2013 東北ツーリング ~再び海へ〜 | 日々オヤジ時々Rider

2013 東北ツーリング ~再び海へ〜

前回の記事のアップから
ずいぶんと日にちが経ってしまいました。(^_^;)
GWの旅の続きです。





5月3日 AM3:30

セットしておいた、携帯のアラームで目が覚めた。

家の中は静まり返っている。


やっぱり、いくらなんでも4時出発はないよな


そう思いながら、ふたたび布団にもぐりこみ

眠りにつこうとうとうとし始めたときである。

2階の部屋からかすかな、物音が


!?

耳をすます。

やがて、部屋の中を歩き回る足音が



げげ、マジだったのね叫び


慌てて飛び起き、身支度を整える

顔を洗いに、洗面所に向かおうと

部屋のドアをあけると

そこには、準備万端のYASUさんが立っていた。ニコニコ


おはよう
今日は天気も良さそうだよ、店長もも起きたみたいだし
準備ができたらするべ



顔を洗って、ヘルメットも持って外へ出る。


$日々オヤジ時々Rider



廻りは住宅街のため、バイクを押して大きな通りまで出て

エンジン始動


$日々オヤジ時々Rider


YASU & みっちょんの先導で海へ


後ろから



$日々オヤジ時々Rider


眠そうに付いてくる。(^o^;)




$日々オヤジ時々Rider


だんだんと空が明るくなってくる。



潮の匂いを感じ始めて時

陽が昇るのが見えた。

先頭を走るYASUさんが、バイクを停めた。





$日々オヤジ時々Rider





$日々オヤジ時々Rider


廻りの田んぼには、ここも水が張られていない

放射能の影響もあるのだろうが、田んぼが潮に浸かったこともあるのだろう


ところどころに、菜の花が咲いていた。

$日々オヤジ時々Rider


この辺りには、民家もあったそうだが

津波で押し流されたり、破壊されてしまったらしい

がれきもほとんど片付けられ、

空き地が広がっている。


防風林もほとんど流され

震災前は、海が見えなかった場所からも

今は海が見えるらしい。



$日々オヤジ時々Rider






バイクを、海の近くまで乗り入れた。


ここにも大きな津波の爪痕が


$日々オヤジ時々Rider




浜辺に降りた。


$日々オヤジ時々Rider


きれいな海である。

水平線が大きく弧を描いているのが見渡せる。


ここはかつて、サーフィンの国際大会も行われてビーチらしい

この日も、何人かのサーファーが、早朝から

海に出ていた。


しかし、ここで再び、国際大会が行われることは

ないかもしれない

少なくとも、数十年後

福島第一原発の廃炉が完了するまでは


$日々オヤジ時々Rider



浜辺に腰掛け、4人でコーヒーを飲んで

浜辺を後にした。

$日々オヤジ時々Rider



YASUさん宅に戻り

Steveをサンダーバード2号に積み込む


$日々オヤジ時々Rider

その後、昨夜の『このはな』で

食べきれなかったお刺身や、すし飯で

みっちょんさんが作ってくれた海鮮丼をいただく。


荷物をまとめて、サンダーバードに積み込む。

この日から、茂木でキャンプの店長を見送ったあと


YASU & みっちょんと共にサンダーバード2号で

仙台へと向かう

時刻は8時前、

今日は、この後仙台の友人たちとツーリングの予定である。

一旦、仙台に戻り、YASUさん建ちはバイクに乗り換える。

10時に東北道 泉PAでまちあわせらしい。

ロードマネージャーである、YASUさんによると

余裕で間に合うらしい・・・



この時我々は、すっかり忘れていたのだ

世間では、この日がゴールデンウィーク後半の

初日であることを。






つづく