First Touring | 日々オヤジ時々Rider

First Touring

土曜日、先週の木曜日に,自動二輪の免許と愛機を手に入れたばかりの

お嬢をツーリングに連れ出した。

バイクで実際の路上を走るのは2回目の彼女,なるべく、渋滞を避けようと朝8時に集合した。

$日々オヤジ時々Rider


横浜青葉から東名に乗って、沼津を目指す

$日々オヤジ時々Rider


高速に乗った時点では、車も順調に流れていたので安心していが

それも束の間、横浜町田にたどり着く前に渋滞にハマってしまった。

しかも、案内板には、『事故渋滞ココから35km』の文字えっ

バリバリ初心者のお嬢には、すり抜けは無理だろうと思い、諦めて渋滞の後ろについた。

横に並んだ彼女が

『ゆっくりなら、多分大丈夫だと思いますよ。グッド!

『無理だと思ったら、すぐに止まりなさいよ』と声を掛け、ゆっくりと走り出した。


30分程かけて海老名SAに到着。パーキングにバイクを停めると

『もう少しスピード出しても大丈夫ですよ~んニコニコ

そうでしたか、失礼しやしたガーン


海老名で簡単に朝食を取り、再び走り出す

出発前に

『次は足柄SAで休憩。もしもはぐれたら

 そこで待ってるから』と声を掛けて出発した。

渋滞は、秦野中井付近まで続いていたが、お嬢も何とか離れずに着いて来れたようだ。


渋滞が解消され、目の前の道が開けた。待ち合わせ場所も伝えてあることだし

前を走れと、手で合図すると

$日々オヤジ時々Rider


$日々オヤジ時々Rider


$日々オヤジ時々Rider


みるみるうちに離されてしまったガーン

いくら初心者が運転するバイクとはいえ、相手は400cc

高速道路の直線区間では

230ccのSteveでは、チット辛いしょぼん

足柄SAで水分補給をして、走り出す。

そこからは、道案内もかねて再び私が先行する。

予定通り、沼津ICで高速を降り、国道414号へ

途中短い渋滞はあったが、おおむね順調に南下

県道17号のシーサイドラインに入る頃には

車の数も減ってきた


$日々オヤジ時々Rider


大瀬崎を過ぎてから、しばらくアップダウンの繰り返し

$日々オヤジ時々Rider


少し心配していたが、お嬢も気持ち良さげに走っているようである。

『煌めきの丘』で休憩

$日々オヤジ時々Rider


時刻は丁度お昼を過ぎた辺り


戸田漁港の丸吉食堂へと向け、丘を下る。


色気より、食い気が先に立つ二人は

あっという間に完食してしまった。

空の丼を見つめて、写真を撮らなかった事に気づいたのである。ガーン


お腹もいい感じに満たされ、西伊豆を海沿いに再び南下する

土肥で135号へ入り中伊豆へ、しばらく走った後

西伊豆スカイラインを使って北上する。

西伊豆スカイラインの案内を左に入り

登りに道に入ってから、再びお嬢を先行させる


$日々オヤジ時々Rider




緑の眩しい山道を、小気味良いシングルの排気音と共に、駆け上がって行く

$日々オヤジ時々Rider


段々と緑の樹々が少なくなり、代わりに空が広がりだす。

それとともに徐々に、彼女のペースもあがって行く

$日々オヤジ時々Rider



そしてついに



弾けた





$日々オヤジ時々Rider



途中途中にあった、パーキングスペースをことごとく

走りすぎて行くお嬢

このまま、最後まで走って行くのかと思っていると

やっと、右にウインカーを出し、パーキングスペースへとバイクを入れた。


バブルシールドを外しながらも、満面の笑みで

『途中で何度か止ろうと思ったけど、あまりに気持ちよすぎて~ニコニコ

 やっと、止れたぁ~~音譜



あまりの景色の良さに、思わず互いのバイクの写真を撮ったカメラ


$日々オヤジ時々Rider

彼女の愛機、2007年式Honda CB400SS



$日々オヤジ時々Rider

私の愛機、2002年式Honda XL230

2台とも、キャブ仕様のシングルエンジン

共に今は生産されていない



『お兄ちゃんと妹みたいですね』


『いや、君のバイクの方が排気量は大きいよ』と私がいうと


『じゃ、ちょっと太った妹ですねあせる』と笑った。



ヘルメットを外してバイクに腰掛け、今橋って来た道を眺めながら

彼女がポツリとつぶやいた。


『今まで引きこもっていた時間がとても、もったいなかった気がするな』



$日々オヤジ時々Rider




彼女のバイクには、キックペダルがある。しかし

YAMAHAのSRと違いセルボタンもついている。

『せっかくだから、キックの練習でもしたら?』

まだ無理だと言う、お嬢だったが

5回蹴って、1度だけかかった。にひひ

$日々オヤジ時々Rider


『一発でかかるようになったら、かっこいいですよね』と照れる



西伊豆スカイラインを抜け、修善寺温泉に立ち寄り温泉に浸かった。

$日々オヤジ時々Rider



修善寺を出る頃には、だいぶ陽も西に傾きはじめた。


$日々オヤジ時々Rider


県道80号から伊豆スカイラインに入ろうとしたが

道を間違え、結局県道12号を走り、冷川から伊豆スカに乗る


$日々オヤジ時々Rider



伊豆スカを抜けるまでは、何も問題はなかったが。

十国峠の辺りから霧が出始め、芦ノ湖スカイラインに入る頃には

さらに深くなった。


ここは、いつもAngelinaで走りなれている場所

コーナーのRも、路面のギャップも頭に入っている

超初心者で、しかも初めて走るお嬢には、いささか厳しい

だが、待っていても霧は晴れそうにないので

『ゆっくり走るので、テールランプを見ながらついて来なさい』

彼女のヘッドライトがついて来てるのを確認しながら

芦ノ湖へ向け下って行く。

回りは、真っ白な霧

アラフィのオヤジは走りながら、ついユーミンのあの曲を

口ずさんでいた。にひひ

『ブリザ~~ド、ブリザ~~ド~~』



彼女が生まれるより、遥かに昔の曲である。あせるあせる

霧は、湖尻峠の辺りではれた、左折して仙石原方面へ

ここへ来たら必ず立ち寄る『勝馬亭』へ

店の中は他に客はいなかったが、いつものように女将さんが

元気に出迎えてくれる。ニコニコ


$日々オヤジ時々Rider

お昼の失敗をふまえ、今度はちゃんと撮っておきました

$日々オヤジ時々Rider


$日々オヤジ時々Rider


ここの鴨肉と、ウズラの肉は最高に美味しいニコニコ

そして、女将さんのマシンガントークは、最高に楽しい

しかし、他にお客のいない状況だと、どこで引き上げるかが非常に難しいあせるあせる


乙女峠を抜け、御殿場ICから東名に乗り帰路についた

いつもなら、楽勝で走りきるコースなのだが

横浜青葉ICを降りた時には、夜の10時を過ぎていた

初心者のお嬢には、いささかハード過ぎたかもしれないガーンあせる


日曜の朝、お嬢からメールが届いた。



 『昨日は、ありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです
  なんだか、自分の世界が広がった感じがして最高にいぃ気分です。
  スカイラインは、空を走っているような気分でした。

  走ってて思ったのですが、よく「風を感じて走る」と聞きますが、
  私は、自分が風を作れるんだと思い、
  風になるライダーを目指しますo(^-^)o』




$日々オヤジ時々Rider



よかったニコニコ音譜
   
                                 Fine