Rider 誕生!! | 日々オヤジ時々Rider

Rider 誕生!!

『バイクに乗りたいんです』

お嬢がそう言って、私の所へ

相談に来たのは今年の4月の中頃のことであった

そして昨日

彼女は、普通自動二輪の免許と愛機を手に入れた



この3ヶ月間のことは、またの機会に

記載する事としよう



本当は、納車は今日、金曜日の予定であったのだが

昨日、免許の交付を受けたお嬢は

居ても経ってもいられなかったのだろう

昼休みに私に

『今日、乗りたい』と・・・



仕事を早めに切り上げ

彼女をPick Upして、彼女が一目惚れした

ワインレドのCB400SSが待つ、ノリの店へ

$日々オヤジ時々Rider


車両の引き渡し手続きを終え

愛機と共に路上へ


去年、九州の高校を卒業し

単身、東京での生活をはじめた彼女


ショップを出る時は、緊張と不安で

ガチガチであったが

信号で止まり、横に並ぶたび

少しずつ、シールドの奥に笑みが広がるってく


芝浦のCafe『スーパーレーサー』に向かった

テーブルに座り、窓の外のバイクを眺め

$日々オヤジ時々Rider

『信じられない。
 いつも後ろに乗せてもらって来たのに
 今日は、バイクが2台停まってるわ』

と、つぶやくお嬢

彼女から、九州のとある駅の乗車券をもらった


食事を終え

一旦、レインボーブリッジを下道で渡り

折り返して、首都高に乗る

レインボーブリッジのトップロードへ向け

思い切り良くアクセルを開け

加速して行くお嬢

$日々オヤジ時々Rider


今までにみたことのない

達成感と自信に満ちた背中のような気がした


部屋に戻り、彼女にもらった

乗車券を見た


$日々オヤジ時々Rider



チケットの裏には

今日の日付と得意げな文字で

『ライダー誕生!!』

そう書かれていた


私にわかる事は、何でも教えてあげよう

そのかわり

いつか君が、他の誰かに

バイクの楽しさを、伝えてあげて下さい

きっと、それも『Riders Baton』だと

思うのです。