おっす!!

いつもありがとうございます!!

 

またまたお久しぶりでございます。

気付けば11月!w 速いですね~~~~(笑)

 

最近もアルバム制作関連の動きとリフレッシュ撮影やってました(笑)

今回の制作期間中のリフレッシュは自分の車ネタは我慢して別の写真撮るぐらいが丁度良いっす。どっか行って自分の車撮影となると使うパワーが違いますからねw汗

アルバム終わったらじっくりイルミネーション+愛車撮影に力を注ぎたいですわ~w

 

ってことで、

先日のREC with GAYA-K!!!!!

 

この日のREC夜飯は荻窪「春木屋」!

やっぱり旨いね~!!

 

荻窪と言えば駅前の「豆乳ドーナツ」!

アツアツのフワフワで最高です。

実は食前に食べたっていうね。笑

 

帰りは「おぎさく」で用事を済ませスタジオに戻りREC。

 

今回の曲も凄く凄く良い感じになりました。

GAYA、ありがとう!!

朝っぱらまでお疲れ様!

 

んで、朝帰ったらこの空。

絵みたいですね。

 

少し寝て…

寝起きソッコーで「おぎさく」へ。

 

前日試し撮りした「EOS 7D MarkⅡ」と「BG-E16」をゲットしました。

俺の昔からのカメラLIFEを知っている人は「え?」って思うかもですね。

なぜなら、ずっとフルサイズにこだわってきたからです。

もちろん今もフルサイズが1番好きです。

でも、7D2はAPS-C。

そうなんです、人生初めてAPS-Cを購入しましたw

理由はひとつ。超望遠専用機として導入したわけです。

センサーサイズなどの細かい説明はマニアック過ぎてしまうんで省略しますが。

簡単に言うとAPS-Cモデルはフルサイズモデルで撮る被写体が1.6倍大きくなるんです。

レンズを通してセンサーが受け取る景色が狭いと言えばわかりやすいですかね。

なので、広く撮れる広角レンズを使用するとフルサイズより狭い写真になってしまいます。

その代わり、望遠にはめっぽう強い!!

フルサイズで100mmだったレンズが,、APS-Cだと160mmになるということです。

 

純正EF200-600mmがまだ発表されない中、タムロンやシグマの150-600mmが気になってしまい考えてましたが、だったら望遠効果が増すCanon製のAPS-Cボディーを導入してEF200-600mmを待てばもっと楽しいことになると言う結果になりました。

7D2なら飛び物にも強いし。

これで現状フルサイズのMAX800mmから、APS-CでMAX1280mmまでになりましたw

でもま~、896mmが常用ですかね。それでもフルサイズだと560mmだったんで凄い!

 

7D2のファーストショット。

 

んで、さっそくROMEOパイセンと高速で向かう。

途中、パンテーラに遭遇!!!

 

あ、その前にROMEOパイセンの友人がエントリーしてるACG会場へ行きました。

ナビゲーターにとてつもないオーディオを組んでいて優勝でした。

 

会場前で遭遇したアヴェンタさん。

う~ん。5D4に70-200L2は凄く良い写りだ。

 

到着。二刀流(笑)

7D2は操作や機能が5D4に似てるんで使いやすいです。

 

早速7D2の896mmで大好きなTHAI A380。また成田www

ってか、また天気悪いし(笑)

EF100-400mmL2にEXTENDER1.4xⅢカマして35mm換算896mmは凄い。

ただ、天気悪いと感度上げないと厳しく。そうすると5D4よりノイズが目立ちますね。

 

感度下げて流し。

でも、空気が霞んでてなんかイマイチだな。。。

 

移動。

 

一番近づけるあの場所で(笑)魚眼EF15mmF2.8

もちろんトリミング無し。

 

EF24mmF1.4L2でこの迫力!www

こちらもトリミング無し。

爆音爆風で木がユサユサ凄いです。笑

 

ROMEOパイセンを撮る。

欲を言えば飛行機に露出合わせてROMEOパイセンをストロボで当てたい。

けど、ここでストロボは低空なんで運行上良くないと思いました。

 

有刺鉄線&センサーで厳戒態勢です。

 

もう暗すぎてこれが限界ですww

 

移動。

 

こっちでは以前撮りすぎたので撮るポイントを変えて。

 

移動。

 

展望デッキで夜飯。またタイ料理ww

だって、ここのタイ料理旨いんですもん。。。

これで俺1人分(笑)

 

ROMEOパイセンの6D&SIGMA150-600mmと。

 

食後の運動は流し撮り(笑)暗すぎて流すしかありませんww

ANA CARGO、タキシングから。

テイクオフ。

 

ANAのトーイング。

やっぱ夜は5D4&70-200L2の方が良いですわ。

 

シャッタースピード1/4で鬼の流し撮り。

もうちょいシャープに撮りたかったけど正直1/4じゃ厳しいです。

実はこれが食後に慌てていきなり撮った写真。

RECも1発目が良かったりするwそれと同じなのかww

 

ROMEOパイセン。

ロシアの空港に居るような雰囲気!行ったことないけど(笑)

でも、ロシアは行きたいと思いってる。

 

安定の5D4写真。

夜間の手持ちでこれだけクリアはさすがです。

 

結局2人とも警備員に「もう展望営業は終わりです」と言われるまで黙々と集中してましたw

 

駐車場へ向かう姿をROMEOパイセンが撮ってたw 良い写真ありがとうございます。

こんな格好なのに旅行以外でNRTを歩いてるのがウケますわw

でも最高に楽しいです。

職業カメラマンみたいだけど、そうじゃないw

けど、写真を仕事で使う。

う~ん。よくわからない(笑)

まぁ~俺からすると車も写真も俺の音楽の一部って考えてます。

好きなことを極めて、その全てで固める!って感じですね。

 

んな感じで今回も寒い寒い成田でしたが、ROMEOパイセンは初成田だったし。

久しぶりに一緒に写真撮れて楽しかったです。

お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

で、帰ってから…

成田で見つけてしまった後玉のミリ単位以下の汚れをクリーニング。

神経使うこの作業はあまりしたくないですww  

 

翌日。

アルバム曲のMV撮影。

 

カメラマンはFUMI君!

 

秋ですね~~~~~

 

終了!

このMV情報はまだ伏せておきますね(笑)

先行で公開するので!

仕上がりが楽しみです!

お疲れ様でした&ありがとうございました!!

 

MV撮影終わってそのまま用事で東京駅へ。

 

夜飯。

カラスミ大根。

大好物!旨い!

 

ハモ湯引き。

ハモの旬は夏のイメージですが、実は秋が第二の旬なのです。大好き!

 

サーモンとアボカド湯葉巻き。

旨いっす!

 

秋と言えば銀杏。

旨い!けど、殻付きで匂います(笑)

 

銀だらの西京焼き。

大好物です。美味!!

 

鶏のなんだっけ。。。

白ワインかなんかで香り付けして焼いたやつ。う~ん。まあまあでしたw

 

四季の白和え。

好きですね~、美味しい。

あぁ。京料理食べたくなりました。

シメはひつまぶし食べましたが写真忘れました。笑

 

んで、色々バタバタして。ようやく成田写真をしっかりチェック。

すると…

な、な、なんと!センサー汚れがが発覚!!汗

しかも!買ったばかりの7D MarkⅡで!笑

↓これが拡大写真です。

レンズのホコリは写りませんが、センサーが汚れてる場合、撮影条件によって黒点が写りこみます。この元写真は昼間の流し撮りだったのでF値が25でした。

こういった極端に絞り込んだ空の写真はセンサー汚れが浮き彫りになります。

普段の撮影は絞り込んでもF8とかF13ぐらいなんで、なかなか気付きませんが昼空の流し撮りは出ちゃいますね~

う~ん。新品なのにな。汗

 

んで、これは?と思い5D MarkⅣもセンサー汚れ検証のテスト撮影しました。

センサー汚れテストは、白い紙や壁、もしくは昼間の空。

そこへ向けて、F値を1番大きい数字にしてマニュアルフォーカスの∞に合わせて撮ります。

ISO感度は低い方が良いです、たとえシャッタースピードが遅くても本体センサーに付着したゴミはブレないので大丈夫です。

 

そして、検証結果は…

 

す、す、ストロングゼ~ロ~♫

 

じゃなくてww

 

す、す、凄まじい数の汚れが!!!!!涙

これ、拡大したほんの一部ですww こんな感じなのが全体にありました。驚

ただ、常用範囲のF値撮影ではほとんど気になりません。

とりあえず、7D2も5D4も手動クリーニングONのミラーアップでブロアー吹いてみましたがダメでした。汗

 

まぁ、5D4は買ってから撮りまくってるし。

湿気が多い悪条件の成田へ3回行ったから仕方ない。

けど、7D2は新品状態最初から何個か汚れアリ(笑)

 

早速いつもの店長さんに伝えたら交換対応してくれました。

が、しかし。

交換してくれた新品7D2をその場でテスト撮影したら、センサー汚れがひとつ。

センサーをブロアで吹いてもダメでした。

もうこればっかりは仕方ないですね。

ホコリひとつだけだし我慢することにしました。

レンズも最初からホコリ入ってること普通にありますからね。汗

 

でも、5D4の汚れは絶対に放置できません!!

なので、昨日の午前中に新宿行ってきました。

Canonサービスセンター新宿でセンサークリーニング。

ついでなんで7D2のセンサーもお願いしました。シャッター5回ぐらいの新品なのに(笑)

センサークリーニングをお願いするとファインダー、レンズの前玉&後玉も綺麗にしてくれます。最初、7D2にSIGMA 50mmART付けてたら…「あ、純正以外は…汗」と言われたので自分でやりたくないレンズ2本を装着しましたw

買ってから1年(保証期間内)は無料でやってくれます。

 

待ち時間、1人カフェ(笑)

普段絶対やらないので落ち着かず途中で出ちゃいました(笑)

適当な食事なら1人で良いけど、カフェは苦手です。。。

 

だったらCanonで待ってる方が楽しい!ので戻って色々見て回る。

 

これ全部ください!って言ったら…価格はどうなんでしょう?ww

2000万ぐらいですかね(爆)

 

そして、受け取り。

綺麗になって帰ってきました!

ただ、5D4は拡大して本気でよく見ないと発見できない汚れが端に2個残ってました(笑)

まぁ、絞り込んで撮影しても全然問題ないレベルなのでOKです!

7D2は全く無くなりました。

良かった良かった。

 

結論。

センサーの汚れはメカダストもあるので仕方ない。

どんなに気を付けてレンズ交換しても地球上にいる限り防げない。

特殊な撮影方法をする人以外は写らないので気にしない。

けど、たま~にクリーニングしないと取れなくなる恐れもある。

けど、取れない汚れも特殊な撮影をしない限り写ることは無い。(※酷すぎると写ります)

 

そんな感じです。

 

う~ん。5D2や5D3の時はあまり気にならなかったのにな~。

センサークリーニングなんて1度もしたことなかったです。

おそらく、EF100-400mmL2みたいな伸び縮みするズームレンズを使い始めたからかな?

今までは空気の動きが少ないインナータイプの70-200mmだけでしたからね。

あとは絞り込んで空入り写真を撮りまくってるから気になるんだと思います。

写真の細部まで気にする性格は大変です(笑)

 

んで、今日の夕方。

ROMEOパイセンからこんな写真が送られてきました!!

お~!!すげ~~!!!入間基地航空祭前日の予行演習を捉えた写真。

ん?あれ?5番機のナンバーが…

な、なに~!!!GOの730!!!!!

ブルーカラーのブルーインパルス、しかもBMWロゴカラー、そして730でGOって。。。

うわ~~、欲しい~~~!!!!

はい。1機40億円になります。

いや~、なんとかしてコラボしたい!!!笑

でもこのことを知れて良かったです。

今日の航空祭は行くつもりなかったし、そもそも行けないので残念ですが。

いつか俺のカメラで捉えたいと思いました。

ROMEOパイセン、貴重な写真をありがとうございました。

 

最後にイベント情報です♫

 

今週末11/05は渋谷!

image

 

11/19は八戸!

image

 

 

12/03は佐賀!!

 

12/28はCROSSROAD!!

実は今年もあと2ヶ月!w 残りの2016年を一緒に楽しみましょう!!

宜しくお願いします!!

 

その他イベント詳細はデータ到着次第アップします!

 

 

ってことで、

マニアックロングブログを最後までありがとうございました。

 

では!

また次回っす!!

 

RIDE RECO Haaaaah!!!!!

 

 

naoさん

ありがとうございます!!

広角、望遠、合計2本でしょうか?

たぶんSIGMAにありそうですね!

60Dの場合かなりの広角が必要になってくると思うので魚眼に近いレンズが良いと思います!

ちょっと調べてみますね!

 

 

哲郎さん

お疲れ様です~!

全然見ますよ♫

ニュースや車系が好きなので偏ってますが(笑)

政治は結構好きです!!