おっす!

いつもありがとうございます!!

 

今日は秋晴れの日曜日でしたが、

俺はそろそろ最終追い込みモード突入ですかねw

 

ってか最近寒くないですか?笑

すでに晩秋?どころか冬みたい日もありました(笑)

日本の四季はペースが乱れてるように思えます。

夏→そして冬みたいな。汗

 

そんな時期、先日いただきました!新潟県魚沼産 新米コシヒカリ。

アルバムに参加してもらった「Cak73」から!

彼は新潟のラッパーなので現地から…まさにリアルな新米コシヒカリ。

「炊き上がる喜び」w

わかる人にはわかるフレーズw BMWの「駆け抜ける喜び」ですww

BMWの曲に参加してもらったからね。

 

そして、ガスの火力を使い土鍋で炊き上げる!

やっぱ旨い米は土鍋ですよ!ww

めちゃくちゃ旨かった!!!

Cak73ありがとね~!!!

 

いつかの夕焼け。

制作が続いてると、夕焼けを監視しますww

この日は良い焼け具合でした。

 

先日、アルバム制作をしていると…

突然すべての電源が落ちました。(え~~~!?)

※写真は復旧後

 

原因はコレ↓

何事かと思いましたよ。汗

いつも使ってる地元の友人のスタジオも停電。

目と鼻の先の実家も停電。

正直ヤバイ事でも起こったのかと思いました。

んで、俺はMacで制作中に食らったわけですが。

本来ならパソコンで作業中に突然電源落ちるのは非常に不味いですよね。。。

データが飛んだり保存されてない状態だったり実際に被害が出てたようです。

でも俺は大丈夫でした。

昔からの癖で、どんな些細な作業でも必ず直後にC+Sでセーブしてたからです。

今回みたい停電以外でも作業中に雷が落ちたり、いつ何があるかわかりませんからね。

そんなことをいつも想定しながら作業してたんで今回は助かりました。

とは言っても一瞬、ヤベっ!!!て思いましたけどね(笑)

世の中何があるかわからない。

そして今回の大規模停電は都心の弱点が明るみになりましたな。汗

 

先日。(ここからマニアックになりますww)

制作が巻いたので、1日だけ行ってきました!

遂に!!!です(笑)

俺:Canon EOS 5DmarkⅣ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4x Ⅲ

八田君:Canon EOS 5DmarkⅢ+EF70-200mm F2.8L USM+EXTENDER EF 2x Ⅱ

今回はアヴァランチのNO.2、八田君と成田空港へ行ってきました 。

八田君はAZZURROの担当でもあります。

 

当日、運良く激レアな飛行機が来るみたいで朝から大急ぎで向かいました(笑)

途中、その激レアな飛行機の出発時間に間に合わない空気が漂いましたが。

なんとか到着!汗

駐車場から猛ダッシュです(笑)

とりあえずJALを撮りまくる。

ギア格納の瞬間カッコイイww

 

普段乗る時気付かない下からのケツ。ツルツルテカテカでカッコイイ。

なんか、見てて昆虫に似てるな~!と思いました。

やっぱり空を飛ぶ形ってあるんでしょうね。

蝶とかトンボに凄く似てる!羽の付け根は筋肉みたいだし!

って考えると、自ら進化した昆虫って凄いな~。

 

AIRFRANCE

エールフランスもスカイチームなんで乗ればマイルが貯まるww

翼の付け根、カッコイイ!ww

 

で、お目当ての激レア飛行機はどこに?

大丈夫です。これがあります(笑)

写真の図はまだ待機してる状態。

このFINNAIR(フィンランド航空)の最新鋭機A350は、たまたまこの日と翌日のみ日本にやって来たのです。(次は来年の6月らしい)

AY74の出発が11:00で、俺達が到着したのが11:07。

なので、かなり焦ってダッシュしましたが。よくよく考えると、いつも飛行機で旅行に行く時とか定刻に飛んだことは無い(笑)飛行機で言えばただの目安ですww 特に出発は。

 

結果30分は待ちましたww

 

そして、遂にAラン(A滑走路)から飛び立つ番が来た。(北風運用)

おぉ~!なんだかコンコルドみたい!

パカッとギア格納。

これがA350か~!!

リアから見ると、まるでコークボトル!!セクシーですww

ツルツルでヤバいな~ww

 

LOT Polish Airline

↓お気に入り写真(ノートリ)

ロールスロイス製エンジンにRRの文字!

しかし、この日は天気がめちゃ悪くてクソ寒い。。。

 

八田君が持ってきた脚立はかなり役立ちましたww

 

FedEx 貨物用飛行機です。

窓がないとツルツル。

 

こちらも貨物専用機のANA CARGO

 

タキシング中のKOREAN AIR。

真正面カッコイイ!

エンジン熱のメラメラがなんとも言えなく好きです。

 

FedExのMD-11

3発エンジンがカッコイイ!!

タッチダウン!!

 

ANA スターウォーズ仕様。※この写真だけ動画からのカット

この機体の飛来に関しては現地の航空マニアさん(耳には無線)が教えてくれました。

見た目的に全然ジャンルが違う俺達(笑)ですが、好きなことをしてるのは同じなのですぐに仲良くなれます。イイですね~

 

よくお世話になるDELTA。B747。

いわゆる「ジャンボ」ってやつです。今はジャンボって言葉聞かないなww

俺はデルタスカイマイル会員なのでデルタかスカイチームの航空会社を優先して利用します。

もうすぐタダで長距離行けるかな?ww

 

CADILLAC BOYSポーズ(笑)

こんな事してますが、雨も降ってきて極寒でした。

体も固まって手もすんなり動かないぐらい冬でヤバかったです(笑)

 

そして、15:45。

俺の1番のお目当てだった機体がやって来ます!

しかも、この時だけ雨が強くなる。汗(霧雨ですが)

 

来ました来ました!俺が一番好きなA380!雨で霞んでしまってる。。。

うぉ~!デカい!カッコイイ!!

THAI AIR TG676

美しすぎます。THAI AIRのA380。。。

A380はAIR BUS社のオール2回建ての超大型旅客機でして、フランス行った時に往復乗りました。(残念ながらAIRFRANCE A380の成田線は廃止されました)

それから大ファンになって、中でもホワイト×パープルのTHAI AIRが1番美しいと思い。

この時ばかりは連写が止まりませんでした(笑)

ただ、あいにくのローライトに加え雨だったんで次回は快晴時に撮りたいです。。。

でもま~撮れたから本当に良かった!!!

 

場所移動。

成田で1番飛んでる飛行機に近づける場所。

爆音とともに一瞬です(笑)レンズは24mmで十分ww

↓スピード感を出してみた写真。

 

んで、また戻り。こんな感じ。Photo By 八田君

17:30着 SINGAPORE AIRLINES SQ12。こちらもA380 。

かなり暗くなりアンダーな写真ですが、俺は感度を上げたノイズが嫌いなのとアンダー傾向の写真が好きなのでこのぐらいにしときました。

 

離陸直前、一瞬止まる隙を狙いスローシャッターで綺麗に撮る。

この時はISO100~500ぐらい。ミラーアップ状態でCanon純正ワイヤードリモートと三脚使用。

ノイズを出さないでカリカリで綺麗な夜写真を撮るにはこれしかない。

そして、一瞬止まるこのタイミングだけがシャッターチャンス。

しかし、中にはタキシングから止まらず、余力を使い離陸してしまう便もありました。汗

実は、15:45やってきたTHAIのA380もこの時間に飛び立ったのです。

俺は、感度ブチ上げて離陸の姿を撮ろうかな?とも思いましたが、やはりノイズの無いクリアで綺麗な夜の写真を撮りたかったので、一瞬止まるでしょ!と山を張り夜設定でその時を待ちました。

↓タキシング中のTHAI A380を夜設定で撮るとこうなります(笑)

そして、離陸直前!!

よし!一瞬止まれ!!と願いを込めましたが…

あっさり止まらずそのまま離陸してしまいました(爆)

三脚固定と夜設定の俺、シャッターすら押せず唖然。。。

その場に立ち尽くし飛んでゆく姿を見送りました。。。(少し大袈裟ですがw)

う~ん、好感度ノイズに強い1Dx markⅡなら撮れるのだろうか。。。?

次回リベンジだ!!

 

空港内の展望デッキで夕食。

この日は朝から集中しすぎて初の食事(笑)そりゃ寒いわw

特に意識したわけでもなくタイ料理。

THAI AIRのA380を狙いに来てタイ料理とは。。。笑

ここのタイ料理、結構本格的で美味しかったです。従業員もタイ人っぽかったです。

 

展望デッキの柵にはレンズ用?の穴が(笑)

 

とりあえず流して撮る。

さすがに暗すぎるので高感度で撮ってますが、背景が空だとノイズが際立って嫌ですね。

↓さっきのシンガポールA380が飛び立っていきました。

待機中のDELTA。

 

さて、帰りますか~!

いつもと全然違う成田での姿(笑)

むしろカメラバッグがスーツケースに見えますww

 

八田君の後ろ姿。 

空港で夕食だったんで帰りは渋滞ゼロ。

ガッチリ1日楽しめました!

今まで成田、福岡、羽田などで撮ったことはありましたが、こんなに本格的に撮ったのは初。いや~、旅客機って本当に良いですね。

夢があります!自家用として購入して運転することなんてまず無いですからね(笑)

八田君お疲れ様でした~!また行きましょう!!

 

んで、帰って即制作!

好きなことした後は、めちゃはかどりますね~!!

 

そう言えば、来月の京都はこんな感じになりますね~。

↑2013年

↓2014年

全く同じ時期に2年連続で行きましたが、また行きたいな~。

でも、人と渋滞が半端無いんですよね。。。汗

この時は5DmarkⅢだった。

 

最近目にしたこのレンズ。ライカの1600mm F5.6。いくらだと思います?

2億円超です(笑)

 

成田の翌日は昼からスタジオRECでした。

この日はHI-D君にディレクションを依頼しました。

たまたま撮影できたFINNAIRの翌日にHI-D君と会うなんて、なんか運命を感じますw

なぜなら、HI-D君は昔フィンランドに住んでたからです。

 

A☆ZACK先生のギター。

 

深夜、外に出てみると…息が白かった~!!ww 冬です。。。

今回のアルバム制作後半は、HI-D君にディレクションしてもらうことにしました。

そうすることによって学びながらレコーディングができます。

HI-D君、遅くまでありがとうございました。

引き続き宜しくお願いします。

 

最後は車ネタ。

遂にキャリパーがブルーに!

最初はアルピナ純正カラーにしようと思いましたが、それだと暗めでソリッドな青なので。

ディーラー担当さんとも相談して今回はターコイズ系の明るいブルーメタリックにしてもらいました。

いつもありがとうございます!!!

 

ってことで、今日はここまで。

マニアックな記事を長々とありがとうございました。

 

明日からまた制作頑張ります!

 

では!また次回!!

 

RIDE RECO Haaaaah!!!!!!!!!!