おっす!!

いつもありがとうございます!!

 

今日の朝焼け。秋ならではの色味で綺麗でした~♪

ってことで、今。RECしたアルバム音源を聴きながら(チェック)ブログ書いてます。

 

昨日はHI-D君曲のRECを終え朝帰ってきましたが、

その曲を聴いてたら良すぎて興奮してしまいなかなか寝れず(笑)

気付いたら何十回も聴いてましたww

結局、音楽モードに入ってしまい詩を書いてみたり、過去の音源色々聴いたり、寝たのは午後w

でも、また夜から寝てしっかり今日も早起きです(笑)

 

先日のREC写真。A☆ZACK先生。

いや~、SIGMA 50mm ART。こういう写真も素晴らしい描写。(何回も書いてますがww)

大昔のSIGMAイメージを最近まで持ってた俺は完全に間違えでしたね。

これは手に入れて本当に良かったと思う。

あとはCanonの大砲だけですな。

 

昨日のRECから帰ってきた時の朝空。

眠くて疲れてましたが空に癒されました。

 

そして、この写真でようやくEOS 5Dmark4の設定が落ち着いて完璧になったと思いました。

あくまで個人的な感覚ですが、5D4は5D3に比べて色乗りがフラット気味(同じ設定で)に感じてコントラストが弱いというか。。。でも写真全体のひとつひとつはしっかり写し出してる。

これが、5D2に続き5D3を発売からずっと使ってきた俺にはしっくり来ませんでした。

なので、自分の設定をかなり細かく詰めて詰めてようやく納得できました。

自分の中で一番重要なのは、肉眼で見た美しさや色味をそのまま再現すること。

撮った後に色味や表現を変えることはありますが、シャッターを切ってデータ化される瞬間は現実の美しい世界をリアルに残したいと思っています。

※望遠の圧縮効果などは肉眼では見れない非現実的世界ですが色味だけはリアルに。

買ってから同じ写真(特に夕焼け&朝焼け)を何枚も撮ってやっと落ち着きこれで完璧です。嬉

 

んで、今まで録った音源について。

今のところ5日で5曲。

本当はもっと無理くりハイペースで録るつもりでしたがダメでした(笑)

でも、それはあくまでスーパー追い込んだ予定なので今までのアルバムと比べると1番順調で確実に進んでます。

時間がかかる=その分良い仕上がりです。

今作は初の秋制作なんで、正直戸惑いもあります。

特に詩の内容が重要だったり、テンションを良い意味で抑えたり。

曲によっては、いつも声を張って歌う高さから1オクターブ下げて歌ったり。

それによって得られる効果は曲のイメージに合う落ち着き感。

でも、これをやるのは結構大変でして。汗

いつもは3オクターブ中、だいたい一番上で歌ってます。

それに対して現時点で多いのはその真ん中。

ここが、いつもの勢いで声量をキープしながら歌うとピッチ(音程)が甘くなるんです。

もっと低いその下は得意でもあるんで問題無いんですが、低すぎて渋すぎになりNG(笑)

今回の歌部分に関してはオートチューンを減らして生声を増やしてるのでガンガン歌い込んでピッチを安定させることが重要。ピッチ修正なんてしたらわかる人にはわかりますからね。

そんな部分も力を入れつつ、いつもの夏アルバムより精神的な部分と言うか、自分の心の中を表現できるよう心がけてます。

それと、現時点では英語を少なくして日本語を多めにしてます。

あと、例えば「LOVE」とか「愛」と言う言葉無しでそれを表現したり。

そんな感じなんでビートなんかより詩を書くのに凄く時間かかってますね。汗

いつもの俺は単純表現なんで(笑)

そして、日本の四季にバッチリハマる「季節感」ってのをテーマに今後も進めていきたいと思います。

とは言っても、いつもの感じの曲もあるんで、プラス新しい世界観って感じです。

その新しい秋冬テーマが加わったことにより、ある意味新たな試練や挑戦でもあります。

そして今、その挑戦の真っ只中でありますが。現時点の5曲を聴いて…時間をかけて苦労した分少しかもしれないけど我ながら成長したな、と思いました。

自分で言ってすみません(笑)

でも、そこは期待しててください!!

 

アルバムという形で言えば毎年同じことをやってきたんで、時にはステージを変えないと成長しないんだな~ってことを思い知りました。

今回は良い勉強になってるんで、それを来年の夏アルバムに活かしたいと思います。

 

そして、全ては残り曲の完成度にかかってますが、今作は過去最強お気に入りになる予感がします。

 

音楽を作ることは決して楽じゃないし苦しんだりしてますが、仕上がっていくたびに。

「音楽を作ることは本当に楽しい」と心から思えてます。

 

こんな頭してますが。

頭の爆発度も日々成長。

 

って冗談はさて置き。

いつも支えてくれる皆様に本当感謝です。

必ず自分らしい良いアルバムを完成させてみせます。

 

 

あ、そう言えば。

実は、BMWディーラー担当の方に「BMWソング」をすでにメールで送ったんです。

そしたら、もうディーラーの工場でガンガンですよ!と言っていただきました(笑)

ありがとうございます。

これはめちゃ嬉しいです。泣

 

 

最後にAZZURRO新作情報。

imageimageimageimageimageimage

↓チェック宜しくお願い致します!m(_ _)m↓

http://item.rakuten.co.jp/newest/c/0000000802/

 

 

さて、今日は心に余裕を持ってじっくり制作に取り組みたいと思います!

 

では!

また次回!!

 

RIDE RECO Haaaa!!!

 

 

よこしゃんさん

はじめまして!

ありがとうございます!!

ニコンはフィルム時代以降なかなか知識が無いのですが、D810って凄いカメラですね!

3635万画素はすご~く気になります!!

アルバム制作終わりましたら色んな写真撮りに行こうと思ってるんで、また書きますね♪

 

 

板橋のやっちゃ…さん

おぉ~!!やりましたね~!!

おめでとうございます!!\(^o^)/

しかし競馬でって凄いですね!!驚

自分は昔パチンコよくやってましたが、さすがにそこまでは儲かりませんww

いや~、そんな前のことを今でも覚えててくれて嬉しいです。涙

そして今でもブログを見てくれてるってことも凄く嬉しいです。

たしかその頃の自分は5D markⅡでしたね。

Lレンズ2本!イイですね~!!

デジタルは奥が深すぎて自分も勉強不足な部分もあるんで、基本はフィルム一眼スタイルのままです。笑

なにより趣味は自分が楽しめることが1番です!

楽しみながら少しずつでも新しいこと覚えていけば良いと思います!

うわ~、なんか、自分の歴史を知ってもらえてて嬉しく思い色々振り返ってしまいました。

自分の場合は自分が本当に好きなことを自分のやり方でしかわかりませんが、また何かありましたいつでも聞いてください♪

ありがとうございました!

 

 

たぁさん

ありがとうございます!

BMWの曲、期待しててください♪

 

哲郎さん

お疲れ様です~!!

老後のことですか~ww

たまに考えますが、しっかり考えないとですね。

大切なのは元気な時に頑張っておくことですね!

元気でいられるなら趣味を楽しみながら120歳ぐらいまで生きたいです(笑)

自分の場合、60代を通過できたら長生きしそうな気がしますww

 

TAKA☆Pさん

ありがとうございます!

あの道は東京杉並区の荻窪です!

 

 

ビーマーさん

ありがとうございます!

そうなんですね!!

某有名ショップだとその3倍ぐらいしますね。汗

N54 335iイイですね~!排気音も最高です!

シングルのN55よりツインのN54の方が評価高かったりしますもんね♪

335iの加速はやみつきになりそうです!

いつかBMWの集まりやろうと思うんでその時は是非遊びに来てください♪

 

 

姫りんさん

ありがとうございます!

そう言っていただき嬉しいです!

まだ言えませんが来年色々考えてるんで楽しみにしててください♪

 

 

momoさん

AZZURROのスタジャンですか!

嬉しいです!ありがとうございます!!

 

 

アンジェ さん

お久しぶりです!

そうだったんですね。

本当ありがとうございます。

はい、是非です!お会いできるのを楽しみにしてます!

 

 

南オスさん

ありがとうございます!

そうです!制作の合間に撮りました!

よくブログで写真の説明を長々としてるんで撮るのも時間かかってそうですがw

実際は一瞬なんで(笑)

たしかに、見方によっては怖いかもしれませんね。汗

不思議なことに、車ってどの車も顔に見えますよね。

 

 

地車さん

お久しぶりです!!

ありがとうございます!!

だんじり祭は映像でしか見たことないですが凄い迫力ですよね!!

実際に見に行って写真とか撮ってみたいです!!