おっす!!

いつもありがとうございます!

 

とうとう今日から10月です!w

って言っても今の俺は曜日感覚すら無いし気にしてない!w

アルバム制作スケジュールのことだけ考えてます。

(月末の事務的作業だけはちゃんとやりますがw)

 

てことで、ここ最近の出来事を一気に放出したいと思います!

 

9/24は横浜でパーティー「NEWEST NIGHT」

KOWICHI,オレ,Kayzabro君で「STREET'S A RUNWAY」のLIVEやりました。

 

DJプレイも。

↑のオレ「あちぃ~」って言ってると思います。笑

 

GAYAとの「I RIDE」 フルヴァース気持ち良かった!

 

STREET'S A RUNWAYのTシャツ!KOWICHIと。

 

みんなで!

 

VIPで撮影してみたが、暗すぎて手ブレ。涙(SIGMA 50mm F1.4 Art)

 

アヴァランチの八田君(AZZURRO担当)が最近APS-CモデルからフルサイズのEOS 5D markⅢに買い替え、凄い勢いでレンズを買い始めました(笑)

俺が勧めたSIGMA Artラインの35mm F1.4もあっという間にポチッ!とww

これも良い写りするんですよね~!

ただ、この日思いましたが。俺のも八田君のもArtは暗い場所のAFが少し弱い気がします。

 

八田君、「Canon Club 730」認定です!ww

Canon Club 730メンバーには色々決まりがあって、その一つはL望遠を持つw

白くて長いレンズです。

この日はまだ持っていませんでしたが10月末にゲットするということで特別認定です(笑)

しかし、昨日連絡があり。我慢できなくなったみたいでEF70-300mmLとEF70-200mmF4Lのどっちが良いか?相談されました(笑)

んで、その予算ならEF70-200mm F2.8L USMにした方が良いと言いました。

八田君が普段撮る写真のことを考えるとやっぱF2.8の方が良いし、IS付きのF4も良いけど、だったらIS無しでも明るい方を選ぶべき。F4は暗い分IS付けてるわけですからね。

その他にも明るいレンズならではの利点が沢山あります。

そしたらソッコーでポチってました(爆笑)もう届いてる頃ですw

イイですね~!ww こうして皆、レンズ沼にハマってゆくのです(笑)

俺はすでに沼どころかレンズ海に入りかけ航海に出る勢いです(笑)

 

 

NEWEST NIGHT @横浜!最高に楽しかったです!

現場に駆けつけガッツリ盛り上げてくれた皆様、ありがとうございました!!

またやってほしいですね!

 

 

翌日、自宅でアルバム制作をしてると…本当に久しぶりの夕焼け。

肉眼と同じ色を再現しましたが、この日は淡い色の夕焼けでしたね。

 

翌日、朝5時起き(笑)

んで、昼からスタジオレコーディング。

 

久々のクソ暑い系!嬉しいですね~~!!!

 

久しぶりにFISHEYEで撮ってみた。

足が入らないように、物凄く変な体勢で撮りました(笑)

すげ~昔に買ったEF15mm F2.8、もう生産終了してますが凄くお気に入りです。

元々AFがギ~ギ~うるさいけど(笑)

 

スタジオ内。

EF24mm F1.4L Ⅱ USMで撮影。

 

んで、この日は前回のブログで言っていた「ずっと一緒にやりたかったアーティスト」とREC。

 

そのアーティストは!

フィメールラッパーのエルちゃんこと「ELLETERESA」!!エルテレサと読みます。

エルちゃんは静岡出身でして、実は4年前に静岡の野外イベントで1度会ってたんです。

元々ダンサーで振り付け担当として現場に来てました。

で、俺はその時のことを覚えていて。去年だっけな?もっと前だっけな?ラッパーになってることをSNSで知り「今ラップしてるんだ~!」と驚きました。

そして、YouTubeで色々見てみると…「おぉ!すげ~イイじゃん!!」って思い絶対一緒にやりたい!って思ったのです。

本当は曲を一緒にやる前に、エルちゃんの曲を「THIS DJ」に収録しようとしたんですが権利関係で断念した経緯もありました。

なので、もっと前から俺なりに世に広めたかったんです。

何が良いって?言いますと、、、日本人離れしたセンスですかね。

ラップの声&内容も良いし、伸び代がかなりあると思います。

これからもっともっと上手くなってスターになるポテンシャルを十分秘めてるし、何より本人のモチベーションとパワーが素晴らしい。

先程も言いましたが、センス。

これは個人的にジャパニーズフィメールラッパーの中でピカイチです。

やっぱりセンスって言うのは凄く大事でカリスマになる重要な要素だと俺は思います。

もちろん、それだけじゃなく努力を重ねスキルを磨き技術を身に付ける、その両方兼ね備えてこそ!だと思います。

それにしても、こんな子なかなか居ない。いや~、本当に頑張ってほしいですわ!

とんでもない可能性を持っているアーティストなんでこれからに期待してます!

現在はラッパーのNiyke Rovinが立ち上げたレーベルに所属していて、ニケもRECに来てくれました。(写真撮り忘れましたが)

で、今回の曲は普段エルちゃんがやるようなトレンド系ではなく、あえて俺側の昔からあるサウンドに参加してもらったので、普段とのギャップが新鮮で予想以上にハマってるんで最終完成版が楽しみです!!

俺は自分の好きなアーティストが自分のアルバムに参加してもらいたい主義なんで、次のアルバムにも是非参加してもらいたいですね。(すでにオファー済ww)

まぁ、俺ごときですが世に広めたり、少しでも力になれればと思います。

頑張れ!新人王!!いや、新人女王かww

ニケ&エルちゃん、ありがとね~!お疲れ様でした~!

 

んで、ニケとエルちゃんが帰ったあとも別作業。

 

24時間起きてるんで、そろそろ帰ろうか的な。

見ての通り一眼で撮る気力が残ってませんでした(笑)

 

帰って寝よう!!

 

って思ってたんですが、前回のブログで書いた通りww 車をビカビカにww

そして実は、この日Feat.アーティストを羽田空港に迎えに行くんでさらに気合が入ります!

結局なんだかんだの2時間だけ寝ました(笑)

 

出発!!

カメラ単体の場合、こうしないと俺の運転はフルブレーキで吹っ飛んでいきます(笑)

もちろん後部座席にはカメラバッグ積んでますがww

 

首都高C2へ。

ここができてから成田も羽田も本当に便利になりました。

 

大井JCT。出た。渋滞。マジ勘弁。。。

あれ?なんで東関道方面なの?w この時は気付かず(爆)

俺、いつも近場以外は渋滞回避ルートを知るためナビを設定します。

この写真の数分後には湾岸に入り、しばらくするとナビが…豊洲ICでおりて一般道をグルッと回って有明ICからまた湾岸入って戻れと言い出しました。

はぁ~?おかしいでしょ!?と、逆方向へ向かってることに途中で気付く。

もしかして、事故とか渋滞を避けてるのかな?と、ちょっと思いましたが全然違う!ww

このナビ~!羽田と逆に向かいやがって結局戻れってことじゃん!とイラつき始める(笑)

↑の写真はJCT地点でして、右が羽田方面、左が成田方面。

なのに俺は全く逆の左に行ってしまってるのがわかります(笑)

なんで左を指示したんだ!ふざけたナビだな!と、思わず同じBMWの7シリーズ乗ってる櫻井氏にも連絡しましたww 

櫻井氏もBMWのナビは、たま~にわけわからないルート表示しますよね!と言ってたし俺もそんな経験あったんで、まぁ~そういうことなのか~と、渋々納得。

でも、なんか絶対おかしいな?と思い、この日家に帰ってからドラレコ見ながらナビの音声を確認しました。

すると…なんと!ナビは羽田方面の右を指示してるじゃないか!!!

なに~~~~!!!爆笑

俺、成田空港の方が使用頻度高いので完全に空港=左って思ってたんでしょうね(笑)

ナビを余裕で無視して左へ、しかもわざわざ渋滞に突っ込んでる。笑

仕事なのに海外でも行くのかよ!?って感じですわ。汗

BMW様。この度は申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。笑

 

とりあえず、豊洲おりてから爆走ですよ。笑

 

んで、余裕で飛行機到着時間より前に着地ww

 

実は、羽田行ったら飛行機撮れるんじゃないか?と思ってかなり早めの到着設定にしてましたw

いや~、趣味が助けてくれました(笑)

 

結果(笑)

あらま~。最高じゃないですか(笑)

ま、ちょろっと撮って終わり。

 

そして、Feat.アーティストを迎えに行き合流!

沖縄から!ラッパーのMO君!!

沖縄行くと、いつもめちゃお世話になっています。

 

で、そのまま銀座へ食事しに行きました。

安定の壁際ww

 

BLT

 

SIGMA 50mm ArtでMO君を撮ってみた。

 

SIGMA 50mm Artでクランベリージュースを撮ってみた。

いや~、SIGMAのArtは本当にイイですね~!

Canon純正信者だけど、これだけは本当イイです。

 

つーか、このクランベリージュース。めちゃ少ない!って思いましたが…

めちゃくちゃ濃い~んです。100%なのかな?

なので、ゴクゴク飲むっていうよりチビチビ飲む感じなんです。美味しいです。

 

かなりデカいパン。

でも、中は空洞になってて塩を使用してません。

自分で塩をふりかけて、バターつけて食します。旨い!

 

オイスター。

旨い!

 

マグロのタルタル。(取り分け後)

旨い!

 

チョップドベジタブルサラダ。(取り分け後)

デカすぎる胡椒(笑)旨い!

 

 

本日のスープ。(くるみのポタージュだっけ?)

旨い!旨い!

 

プライム ドライエイジング  Tボーン ステーキ(2名用で750gだっけな)

旨~い!

 

アスパラガスのグリルとトリュフ風味のマッシュポテト。

旨い!

 

しかしドライエイジング(乾燥熟成肉)は本当に旨いな。

牛肉が持つダイナミックな味から繊細とも言える旨みに変わる。

噛めば噛むほど味わい深く香ばしさが口に広がります。

そして、イイ感じに柔らかいです。

本当に旨かった!ですが、腹パン度がヤバかったです。食いすぎました。汗

 

ホテルに送る前に表参道で夜風に当たりながら秋を感じる。

んで、MO君を予約しておいた阿佐ヶ谷のホテルへ送りました。

 

コイツも腹を空かせてたんで満タンに。でも、70Lは少ない。85L入ってほしい。

そして帰宅。

さすがに眠いはずでしたが、撮った写真チェックしたりw

先ほど書いたナビのアホ疑惑を検証するためドラレコを確認したりw

結局寝たのは3時間(笑)

 

 

翌日の午前中。

GAYAと合流してMO君をホテルに迎えに行き、スタジオへ。

この日は7年使ったEF70-200mm F2.8L IS USM(後期)通称ナナニッパとサヨナラしました。

良い写真をい~っぱい残してくれてありがとう。

 

その代わり、スタジオ近所の「おぎさく」でEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMをゲット。

サヨナラしたレンズの現行型です。

 

ついでにEF400mm F2.8L IS Ⅱ USM通称ヨンニッパを試し撮り。

デカ過ぎだよ(笑)三脚座があると拡声器みたいですww

 

ちょうど外にBMWが居たんで試し撮り開始。

↑開放F2.8

↓F7.1

やはり開放でも物凄くシャープでクリア。開放のネガティブ要素が無く、隅々まで美しい描写と高い解像力。さらに絞り込めばもっとキレキレになります。まぁ、このクラスはコレが普通なんでしょうねw 小学生の頃にサンニッパ(300mmF2.8)に物凄く憧れてたんで、この手のレンズは手に入れたいと思いますが、重いしデカイしどうなのか?とも思いますww サンニッパあたりならもうちょいコンパクトだけど、どうせだったらもっとデカくて重いロクヨン(600mmF4)がイイな~!なんて思う。

でも、単焦点だから自分が動かなきゃいけないのでズームの楽チンさは無い。

でもでも、このクラスの大口径単焦点望遠は未知の世界と言えるほどの写りを約束してくれる!そして、望遠は子供の頃からのロマンである。

う~ん。飛行機撮影にハマったらレンズの海に飛び込みそうだけど(笑)

ただ、飛行機マニアみたいに頻繁に撮りに行く気合いと時間が無いんじゃないか説が浮上してくる(笑)

 

しかし写真って音楽を作るのと本当に似てる部分があって共通の考え方で撮ったり曲作りしたりできるんですよね。

被写体=1番出したい音、声、メロ。

被写界深度=音の奥行

ボケ部分=リバーブ、ディレイ、その他エフェクト、コーラス。

アングル=音の数、音の配置。

レンズ=音の配置、音全体の広がり方などなど。

曲を作ってて、この音は柔らかく出したいから絞りを微妙に開けてボカそうとか。

この曲はレンズで言えばアレだからその特徴を活かそうとか。

逆に写真撮る時だと、この被写体とアングルならあの曲が最高に合うメロウな表現をするべきだな。とか普通に考えたらわけわからないこと思いながら作ったり撮ったりする時もあるんです(笑)

でも、自分の音楽って最初からほぼほぼ趣味が反映されてるんで、普通といえば普通ですねw

 

そして…荻窪スイーツ男子(笑)

ここのモカソフトが旨いんだな~!小学生の頃から好きでした。

そう思うと、ずいぶん長くやってるんだね(驚)

 

スタジオでナナニッパⅡ型開封。

エクステリアはサヨナラしたナナニッパと同じなんで感動は無し。

 

SIGMA 50mm Artで撮ってみた。

綺麗なボケです。でも一見綺麗な写真だな~なんて思いますが全然ダメですね。

この写真は2本のレンズをこうして撮ろう!と思って撮ったわけでなく、ただなんとなく撮ったんですが。最近の癖で新しいレンズの解像力とか性能を無意識に試しながら撮っちゃうんですよね。今見ると三脚座にピンを持ってくる意味がわからないです。撮ったあと、俺は三脚座のネジ穴や窪みを拡大して解像具合を見てましたww ま~時には曲の仕上げの様にしっかり確認しないといけませんが、この癖ばかりは良くない。新しいレンズが入ってくることにより、前から持ってるレンズと比べる癖も発生してるし。。。

解像より全体の雰囲気も凄く大切。もっと自由にアートを楽しまないと。

 

ナナニッパⅡ型の検証。これは初撮りだから検証しないとです。

どちらも開放F2.8

サヨナラしたⅠ型に比べ、評判通り開放から解像力を発揮します。めちゃめちゃ綺麗でシャープな描写です。そしてプレスラインの滑らかさも良く表現されてるのがわかると思います。

一方、Ⅰ型はⅡ型に比べ開放時のシャープさが甘めな感じですかね。

言い方変えれば絞り込んだ時の方がシャキッとするのは当たり前なんで普通ですがw

しかしこの甘さって言うのは人によって捉え方も全然違います、、、もっとシャキッと撮りたいのに柔らかすぎる。これがネガティブな甘さ。(絞り込めばシャキッとなるけど)

でも、発想の転換をすると…甘い=SWEET。なんだかイイ響きですね~ww

要するに絞り込めばシャキッとして、絞りを開ければスイートで柔らかな表現ができるレンズに大変身するわけです。ネガティブ→ポジティブ。

あとは好みですかね。

ただ、コレは俺の勝手な考えですが、Ⅰ型は現行機種よりも5DmarkⅡあたりの方が良い写真撮れるんじゃないかな~。

自分も実際5DmarkⅡにⅠ型をずっと使ってましたし良い写真撮れました。

デジタル現行機種の進化は「数字」の世界です。なので、その甘さをスイートな表現として出力できるのか?と思えてくるわけです。

たとえば、レコードに針を置いて生で聴くのと、レコード音源をそのままデジタル化して聴く。

レコードの音を物理的に100%再現したとしても、感覚的には針を置いて生で聴く方がスイートに感じるはずです。それと同じ。

良くも悪くも数字が増えれば数字が増えた分のモノを使う。これが進化であり現代の手法であり戦略であって、そのモノの威力を発揮させるには、発揮できるモノがちゃんと用意されているというわけですね。

って言っても、良いか悪いかは別としてハイブリッド的な例外もあるし、考え方や好みもありますので選択は自由だと思います。

俺の場合はⅠ型を気に入って7年使い込んできました。そうすると今後故障する心配もあります。ですが、修理可能なサポート期限が今年の12月までだったんです。そんなこともありⅡ型に踏み切りました。

 

話は戻り、K-YOもスタジオ登場!

MO君、俺、GAYA、K-YO、バッチリREC完了!

MO君は翌日チェックアウトもあるのでGAYAがホテルまで送ってくれそのまま帰り、K-YOも帰り、お疲れ様!!

 

んで、俺はまた別曲作業。

TAKA-C君いつもありがとうございます。

 

終わったのは朝8時(笑)

しかもスタジオでまた雨!ww

 

この時間だし、これは帰ってもダメだなw と思い車で仮眠作戦!

しかし、また車を綺麗にし始めて寝れず(笑)

 

そんで、10時半ぐらいにGAYAが迎えに来てくれてホテルでMO君と合流。

 

そのまま昼飯へ。荻窪「本むら」

あぁ~。やっぱココの「鴨せいろ」は最強ですわ。

もちろん、「鴨せいろ+せいろ」の2段重ね!

そうしないと少なすぎて物足りないw

基本的にココは何でも美味しい。

中でも「鴨せいろ」がダントツで次に旨いのが「天重」

せっかくなんでコレも食べてもらいたいので注文!

プリプリなエビと凄じく旨いタレ。

MO君も喜んでくれて良かったです。

 

美味しい楽しい腹パンです!ww

 

そして羽田へ。

 

で、俺。

欲望が炸裂して、ついでに写真撮りまくっちゃいました(笑)

EOS 5D mark Ⅳ

EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF 1.4x Ⅲ (テレ端560mm)

 

↓よく見ると陽炎の影響でルーフがモヤモヤ変形してるのが凄く好きです。

 

飛行機飛んでない時は車の560mm流し撮りw

 

560mm湾岸流し撮り

↓これが一番のお気に入り。

橋の陰から出てきた瞬間なんで、まるで人工的なライティングみたいでカッコイイ!

 

スイーツ男子パート②ww

全員スイーツ大好き男子ww

こりゃ来年、スイーツボーイズ結成だな(笑)

 

ってことで、MO君!今回はFeat.参加本当にありがとう!!

MO君は本当にイイ声してるから、これからも一緒にやりたいですね!

来年のアレも決まってるんで本当に楽しみです!

お疲れ様でした~!!

 

そして、GAYAと帰るC2山手トンネル。

このトンネル、めちゃくちゃ暑いのね。汗

車の温度計が34℃だったんで窓開けてみたら熱風でしたwww

 

高井戸到着!

う~ん。清々しい気持ちになる空だ!

 

んで、GAYAが広角で手軽に撮れるレンズを買いたいと前から言ってたんで一緒に「おぎさく」へ。

APS-C機だから、しっかり選ばないと求めてる写真は撮れません。

なので、EF10-18mm F4.5-5.6 IS STMを選択しました。

広く撮れると喜んでたんで良かったです!

このままGAYAもカメラ熱復活してくれるとイイな~(笑)

そして一緒にレンズ沼に浸かろうではないか!ww

 

ってことで、ここまでが最近の流れでした。

結局俺。84時間中、5時間睡眠+何回かの寝落ちだけでした(笑)

多く見て合計6時間かな(笑)

相当疲れたけど相当楽しかったんで、それで良し!ww

しかも、ご存知だと思いますがアルバムRECは毎回こんな感じなんで「また今年も寝ないでアルバムやれてるんだ~」と感謝と疲労を感じながら幸せなんです。

 

このあとは十分休んだので、しばらくは通常睡眠モードで。

そしてラストスパートは、また寝ないで。笑

頑張りたいと思います!!

 

返答もなかなかできず申し訳ないです!

できる時に書きますね!

長々とありがとうございました!!

 

では!

また次回!!

 

RIDE RECO Haaah!!!!