おっす!!

いつもありがとうございます!!

 

いや~、秋雨前線の影響でしばら~~く天気悪いっすね。。。

季節の変わり目なんで仕方ないっす。

これが過ぎれば気持ち良い秋晴れが待っていますからね!

 

ってことで!

パラオの旅も今回で最終回です!

パート①

http://ameblo.jp/riderecordz-djgo/day2-20160827.html

パート②

http://ameblo.jp/riderecordz-djgo/day1-20160827.html

パート③

http://ameblo.jp/riderecordz-djgo/day-20160901.html

パート④

http://ameblo.jp/riderecordz-djgo/day-20160912.html

 

こんだけ続くってことは撮る物が多かったんでしょうね。

正直撮り足りないぐらいでしたからww

 

では、iPnone写真と一眼写真を混ぜてスタート!

※画質が悪いのがiPnone 6seですw

 

ホテル朝食で毎日食べたオムレツ。

このスタイルはどこ行ってもありますね!しかも美味しい!

 

レストランはこんな感じ。

ピークの時間帯を外さないと人が多いです。

 

ホテルロビー。

レンタカー待ちです。

 

そして、到着!カローラのレンタカー!!

しかも、ガソリン半分だし(爆)最後返す時は半番まで入れといてくれ。と(笑)

今回は狭い悪路を走る想定だったので、この車がちょうど良い。

マスタングとかもあるんだけど、正直そーゆー感じではないと思います。

 

マジか!?AUXのインプットあるんだ!ww

うわ~、ケーブル持ってくれば良かった。泣

部屋に戻ればあるんだけど、かなり面倒なので諦めました。。。

 

仕方なく、上のBOXにiPodをブチ込んだら、、反響してイイ感じ(笑)

この国で聴くHIP HOP,R&Bも最高ですね~!特にトロピカルハウスはハマりすぎ!

しかし、車汚いっす(笑)

 

ホテル出てすぐのラグーン。

 

空撮で紹介した「KBブリッジ」を渡る。

日本のODAで建てられた「パラオと日本、友好の橋」です。もちろん、右ハン右側通行が基本。

 

とりあえずガソリン満タンにして、地図見ながらひたすら走る。

ちなみに、このレンタカーはナビ付いてません。

そもそもパラオにはGPSが無いからナビが無いとか。(本当なのか?)

でも、道が少ないので適当走ってれば全然大丈夫です。

 

しばらく走るとジャングル地帯が続きます。

外出ると熱帯感凄いです!

 

牧場近く?で普通に牛が歩いてますw

窓開けたら超接近してきましたww ずっと見てるし(笑)

パラオの道路は信号が無いし、街から出ると車も全然居なくてスピード出したくなりますが、、

鳥などの動物が道路を横断したりするので注意が必要です。

街の横断歩道も信号が無いので、人が渡りそうな時は必ず止まります。

 

ずっと走ってると、たまに海が見えてきます。

んで、目的地到着。「ガラツマオの滝」

どれぐらい時間かかったけな?1時間~1時間半ぐらいかな?忘れました。

ここは片道20~30分ぐらいのトレッキングコースで現地ツアーもありますが、レンタカーを借りて色々回りながら行く方が断然楽しいと思います。

↑ZIP LINE(ワイヤーにぶら下がって下るやつ)もありますが、今回は全て徒歩を選択。

↓しかしこれww 怖いですわ(笑)

 

入口からしばらく下ると、目的地の滝が見えてきます。※望遠なんで近く見えます

海外持ってく用のレンズは写り悪いな。。。

 

セミがいっぱい鳴いてます。

鳴き方がヒグラシそっくりです!見た目も似てるし!

 

パッと見、日本っぽいww

滝に到着するまで、こんな場所を歩きます。

とにかく滑るので気を引き締めないとクラッシュします。

で、俺。滝に行くということでビーサンで来てしまいました(笑)

来る前の話だと全然普通に歩ける道と聞いたので。

しかし、全然そんなことなかったんですww

結構な斜面もあり、なんかビーサン壊れそうだな~。と思った直後…まんまと壊れました(爆)

ヤバい。このままじゃ下れないし登れない!ピンチ!

とりあえず、しばらく考えて…応急処置を思いつきました。

カメラ機材を持っていたので、レンズケースの紐を使いなんとか歩ける状態にしました。

よし!再び出発!

 

んで、到着!!

あ~、NDフィルター持ってくるべきだった。。。三脚持ってきてないけどw

水着も持ってきてなかったんで水浴びしなかったけど、クソ暑いんで浴びたかったです。

しかしま~、一部の人間のマナー悪すぎっすわ。さすがに、何回か口走ってしまいました。

 

で、この滝を見たら戻りますww

今度は登りがメインです。

 

当初、本当に軽いトレッキングコースと聞いていたのですが。

ぶっちゃけ、カメラ機材持って歩くのはクソ大変でした(笑)

手ブラなら大丈夫なんでしょうけど、ハワイのダイヤモンドヘッドより辛いです。汗

もう行きたくないです(笑)

そんな中、よくわからない乗り物が通過していきましたww

待って~!!w 俺もそれ乗れば良かった~~!!!

 

ようやく入口に到着すると暑くて死にそうでしたww

水買って一気飲みですw

そして、車のエアコンで最高~~~!みたいなww

やっぱ山は海と違う暑さがあります。

ちなみにココ、来る方向にもよりますが。看板がわかりにくいので素通りしてしまいます。

普通の道は簡単ですが、目印になる建物なんて無いのでピンポイントを見つけるのが意外と大変です。

 

そしてまた車で走る。

現地で聞いた秘密のビーチへ。

え?ここが入口?ここも何回か素通りしましたw

結果、この写真の道を真っ直ぐではなく。写真では切れてる右側の道でした。

超下り坂です(笑)

 

到着。

だ~れも居ません(笑)

ただ、干潮時だったのが残念!普段はかなり良い感じだと思います。

 

次の目的地へ走る。

お!マングローブ!?

 

とにかくそこらじゅうにトロピカルな花が咲いています。

プルメリアって綺麗だし質感も良い。

 

犬は基本放し飼いです。

 

ヤシの実もそこらじゅうに転がってます。

なんか虫いるかな?と思いひっくり返してみましたがアリしかいませんでしたw

 

目的地が見えてきました!

2006年にコロールからマルキョクへ移った首都。ここは国会とかホワイトハウス的な場所。

凄~く綺麗な建物です!

ただ、人が全然居ませんww

駐車場ガラガラ。

それもそのはず、実はパラオの首都は400人しか住んでないのです。

でも、建物が綺麗なんで見に来てよかったです。

敷地に入るのはOKで無料です。

 

んで、ふと下を見たら…

※昆虫嫌いな人は見ないでくださいww

 

赤くてデカいムカデ~!(訂正 ヤスデ)

この毒々しいカラーが熱帯の昆虫って感じですね!こ~ゆ~の見たかったです!ww

 

さて、街に戻りますか。

 

適当に走ってると、またビーチ的な場所があった。

パラオは野犬が多いですww

 

で、ずっと写真撮りたかったんだけど、なかなか止まれそうな場所が無く、やっと見つけました。

パラオはハイビスカス的な花がい~っぱい咲いてます!

南国行ってここまで多いのは初めてです。

車で走ってると、道沿いなどかなりの頻度で見かけます。

いや~、南国が生み出す色って本当に綺麗。

家もこんな色ですからね!

image

オシャレだな~!

中心部に戻り、ハンバーガーを食う。

うん!全然旨い!

 

ショッピングモールなどで買い物して路地で買い食いスタイル(笑)

 

では!ここでパラオを走る車達を紹介!

マキシマ!

俺の前を走ってましたがイケイケな動きw パラオの不良です!ww

ミニバン系は、エルグランド、アルファードが圧倒的に多いです。

どの車も、おそらくナンバー枠は日本仕様。

欧州車はBMWが多い。

横は日本車勢でキューブにアルテッツァ!

ダットサントラックのハミタイ具合がヤバい(笑)

ピンクのマスタングコンバー!ww

レンタカーだと思います。

お~!昔乗ってたチャレンジャー最終型!このグリルなんだっけな?

オプションだか、グレード違いだったけな。忘れましたww

これは珍しい左ハンのGS!

ん?なんだこのコーナーポールは!ww 両方付いてるし(笑)

いや、これってフラッグポールか?

 

安定のBMW!

エンブレムは塗装が剥がれてテカテカですw BMWはよくこうなるみたいですね。

 

Z!!

ここは中心部の街。(パラオで言う街はこんな規模です)

日中は車が多いです。しかも信号が無いので車が途絶えません。

通り沿いの店は頭から入れることが多いので、バックで出るタイミングがなかなか無いんです。なので、安全確認した上で思い切りが必要です。

パラオのイケイケな若者が乗ってる車は、ウーハー積んで新譜のHIP HOPが結構流れてます。もちろん爆音で。

 

ロイヤルリゾート近くのホテル。

ここは中国系のホテルなのか?なんかそれっぽかったんですが。

なんと、フライングスパーやゴーストが停まってた!

南国系の小さな島ではなかなか珍しいと思います。しかもパラオですからね~。

ATとか故障したらどうするんだろう?とか思ってしましましたw

 

んで、最終日なのでサンセットを見たいと思い西側へ行きました。

サンセットと言えばパシフィックリゾートです。

ここがそのホテルビーチ。

残念ながら綺麗なサンセットは見れませんでした(笑)

↑の写真右側に薄暗く見えるのが予約が取れなかった水上コテージです。

今回は偵察がてらのディナーに来ましたが、このホテルの第一印象は…

思ったよりビーチが狭いです。そしてプールがかなり小さい。

奥に見えるのが泊まらなかった理由の低層客室。やはりこの高さだと抜けのある眺望は厳しいですね。

ま、ロイヤルリゾートも島が目の前にあるので抜けが良いとは言えません。

結果、パラオのオンザビーチホテルは、カンクンやハワイなどのオンザビーチホテルの眺望を求めてはいけないと言う事です。

個人的な意見を言わせてもらうと、パラオはホテルより外に出て自然を楽しむ場所だと思います。が、その中でもホテルビーチの雰囲気が良いのは間違いなくこのパシフィックリゾートだと思います。ただ、ここに宿泊するなら絶対に水上コテージが良い。

ホテル全体の雰囲気は敷地入口からエントランスまでバリの高級ホテルに似てます。

中心部から少し離れてるとこも似てますね。

パラオで言えば、自然派のロイヤル。リゾート派のパシフィックと言ったところでしょうか。

でも、何度も言いますが有名リゾートの規模と比べてはいけません。

ちなみに、ここはスタッフも宿泊客も日本人が圧倒的に多いです。

ロイヤルは、HISなどのアクテビティ受付やスタッフで日本人がいますが、日本人宿泊客は少なかった気がします。

レストランの雰囲気は良いですね~!

この日は、フレンチのビュッフェスタイルor通常アラカルト。

今回はアラカルトにしました。

車なのでマンゴースムージーw

カボチャの冷製スープ。

たしかこれ、ビュッフェメニューでアラカルトには無かったんだけど、お願いしたら出してくれました。日本人ではないウェイトレスさんでしたが陽気で柔軟な対応してくれて良かったです。

わがまま言ってすみません。

たぶん、ロイヤルだったら無理だったと思います(笑)勝手な予想ですがw

 

サラダ。

またステーキww

 

これ!めちゃ旨かったっす!

なんだっけな?ブリュレかなんか?なんだけど、ちょっとひねりがある名前だった。

食事の感想は…安定のホテルレストランって感じで美味しかったです。

でもやっぱローカルレストランの「Palm Bay」の方が好きです。

 

食後はホテル内を見学しましたが、ハワイのアウトリガーリーフに似てる部分もありました。

 

ロイヤルに戻ってきました。

こっちもこっちでイイんだよな~!ジャングルっぽくてww

 

初めてテレビ見ました。

 

現地のお菓子。まぁまぁです!

 

んで、チェックアウト。(いきなり?笑)

直行便の時間の関係で夜中に出ないといけないんです。

チェックインも夜中w チェックアウトも夜中w 約1泊分損します(笑)

空港までホテルのエルグランドで送ってもらいます。

↑ブレブレで酷い写真w

空港到着。

 

帰りの座席は1番前だったので操縦席を見れてラッキーです。

この人達、なんでこんなにカッコイイんでしょうw

飛び立って少しすると空が明るくなりました。

そして、朝食?

いや~旨い旨い!

帰りは行きより少し長いフライト。

それでもあっという間に朝の成田です。

到着して暑さにビックリしましたw

たしか、いつもこの時期に行くと帰ってきてから夏の終わりを感じるんですが全然真夏でしたw

 

ただいま!6er!

この車、リアシートがトランクスルーできるから大量荷物積めて本当助かります。

速い、便利、カッコイイ。「HBK」です(笑)

帰りの高速でホワイト750に遭遇!

7もカッコイイんだよな~!並んでるとこ写真撮ってほしかった(笑)

余談ですが、F系7シリーズのシートは最強です。何度か運転しましたが、今まで座ったことある車の中で座り心地ナンバーワンでした。これ本当。ビックリしました。

 

帰りも…晴れ&大雨の繰り返しw

大雨で渋滞してたらしくナビの指示で途中から一般道で。

そしたら、こんな色のグランクーペに遭遇!珍しすぎる!!!

さらには超ナイスなSLに遭遇!

CLS純正らしきホイールを入れるとこが超ハイセンス!!

34℃!?笑

そりゃ暑いわけだわ。汗

 

そんな感じで帰ってきましたw

わざわざ帰りの過程まで書く俺って細かすぎるだろ~!(笑)

って思うかもしれませんが、家に帰るまでが「旅」なのです(笑)

 

ってことで、今回初めて行ったパラオ。

正直な感想は…5時間ぐらいで行ける場所としては最強だと思います。

本当に写真撮り足りないぐらい素晴らしい場所や風景が超沢山あります。

ラグジュアリーなリゾートはありません。街も小さく買い物する場所も少ないです。

でも、それに余裕で対抗できる大自然があります。

たしかに綺麗な高級リゾートに泊まり、お洒落なレストランで美味しい物を食べてのんびり過すのも良いしそれなりの満足感を得ることでしょう。

それに対してパラオは、人間が作り上げた建物や高級感のあるそれとは全く違う、大自然が作り上げた壮大なスケールを楽しむことができます。

「神様が残した最後の楽園」と言われるほどなので、まさに神がかった世界に心打たれました。やっぱり世界遺産の海は凄いです!

そして、パラオと言えばダイビング!みたいですが、ダイビング無しでも様々なアクティビティを含め全然楽しめます。自然好きな俺の感覚で言うと1週間滞在しても全然OKかな。

今回やらなかったアクティビティや、レンタカーで誰も居ないマイナービーチ探したり、絶景夕焼けポイント探したり、自分で楽しみ方を探せばいくらでもありそうです。

人が集まる場所はそれなりに整備され快適に過ごせますが、あまり人の手が入ってない場所こそがパラオの魅力だと思います。

俺が今まで行ったリゾート地の中で最強と言えるのは、やはり自然も残されていながらラグジュアリーリゾートである「カンクン」です。

しかし、パラオは衝撃度で言ったらカンクンに匹敵すると思いました。

単にリゾートとして一括りにできない部分があって、自分の中ではリゾートカテゴリーとはまた別のモノを感じました。リゾートとして比べるポイントが違うというか、比べられないんですよね。言うならば…「ネイチャーリゾート」。

まぁ、どっちのタイプも大好きなんで、

ラグジュアリー部門1位はカンクン。

ネイチャー部門1位はパラオ。

と言った感じですかね!

総合1位と言われたら難しいな~ww

う~ん。やっぱカンクンですかね(笑)

でもま~、まだまだ知らない場所だらけですから生きてるうちに色んなとこに行きたいと思ってます!

 

そんな奥が深~いパラオでしたが…

この地球という星の素晴らしさを感じ。

自分は今生きていて、そのとてつもない自然をこの目で見ている。

そんな思いをしてきました。

自然パワー、最強です。

 

オススメは…

①セスナで上空から自然を眺める

②海に出て色んな島に行く

③レンタカーで秘境を探す

④ダイビング(やってないけどハンパ無いと思います)

 

以上、パラオの旅~パート⑤~(最終回)でした~!!

長々とありがとうございました!!!m(_ _)m

 

さてさて、制作の方も本腰入れてRECも進めていきたいと思います!!

しばらく制作ネタばかりになると思います(笑)

 

では!また次回!

RIDE RECO Haaah!!!!