おっす!!

いつもありがとうございます!!

 

ちょいとお久しぶりでございます。

最近は制作モードMAAAAAXで、最高の音を生み出すために戦っていましたw

Featアーティスト決めて連絡とったり、音を作る以外にも色々やることあるのでバタバタです。汗

 

そんな中。

今日だけは。今日だけは中断させていただきました。

 

例のアレですww

 

※ちょっとマニアックなブログになります汗

 

 

9/8発売の前日、遂にゲットしました!涙

image

今回は珍しくフジヤカメラではなく、浮気して「おぎさく」(荻窪さくらや)ですww

markⅢを使い続けて4年ちょい。"Canon EOS 5D mark Ⅳ"登場です!!!

Canon党としては、とにかくスペシャルなことです。

しかも、ROMEOパイセンと入荷予定時刻より2時間早く行ってしまいました(笑)

そしたら入荷直後だったみたいで、店舗受け取り最速1番乗りでしたw

待っていた物を発売日前日の1番乗り。

アホみたいですが正直嬉しいです(笑)

自分にとってそれぐらいの物なんですw

 

そして。

保護フィルムを貼るために箱を開けた瞬間w

image

キタ~~!!!!(実際には口で効果音を発してましたw)

image

保護フィルムを貼るのは店員さんの方が上手いのでお店で出してお願いしました。

失敗すると落ちるので(笑)

 

んで、

ROMEOパイセンは、レンズ、プロテクトフィルター、三脚をゲット。

 

↓8月末、ボディの内金支払に行った時にROMEOパイセンのレンズを確保した時の写真。

image

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ROMEOパイセンも買うのは決定してたんで、俺が勝手に確保しました(笑)

無くなる可能性もあるし、写真送ればテンション上がるだろうと思ってw


 

趣味で喜びを分かち合えるのは本当に最高です。

image

あ、今日は涼しいしと思い、あえてこの頭で行ったんですが…w

悪天候がいきなり晴れてクソ暑い。汗

image

暑い日にこの頭は熱がたまって本当にヤバイんです。。。汗

image

暑すぎて撮影行く気にもなりません。。。

 

なので、家でじっくり。まずは設定。

image

工場出荷状態ってロンドンなんだ?何故だろう?

markⅡ、markⅢん時ってそうだったけな?

 

そして、今回は。

レンズもしばらく買ってなかったんで、予約時に取り置きしといたレンズも一緒に。

image

EOS 5D mark Ⅳ, BG-E20, EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EXTENDER EF 1.4× Ⅲ, SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art, プロテクトフィルター×2, PLフィルター。

本気の趣味って部分と、仕事でも使うので、これでバッチリだと思います。

400mm、さらに1.4×Ⅲがあれば70-200mmでは引き寄せられなかった被写体も掴めるので幅が広がり楽しみです。2×は持ってるんですがⅡ型なので性能が、、、ってのもあるし、100-400mmにはF値の関係上1.4×方が実用的。

で、知ってる人は知ってると思いますが、俺は純正信者です。

でも、この中にまさかのSIGMAレンズが入ってます。

実は、当初。標準単焦点が欲しくてEF50mm F1.2L USMを買おうと思っていたのです。

昔から欲しかったし憧れでもありました。とにかく明るくてボケも凄いレンズです。

しかし、魔性のレンズとも言われるこのレンズは独特なクセもあります。

その特性は、まさにオンリーワン。賛否両論ありますが素晴らしいレンズだと俺は思っています。(実際に写りも見たことあります)

ただ、俺は車撮りも多いし切れ味のある描写を求めたくなります。

そこで急遽候補に上がったのがSIGMAのArtシリーズです。

このレンズの解像力は本当に素晴らしく、開放付近の周辺減光なども抑えられていて、純正レンズをも脅かす存在なのです。

むしろ50mmで言えば超えてしまってると言う人も多いぐらいです。

先日行った時、実際に試し撮りしてPCでじっくり画質を見たり拡大したり。

これは間違いないと納得して、初めて純正以外のレンズを選択しました。

最近のSIGMAはフィルム時代と違って、格段の進歩を遂げ驚かされました。

絶対純正!の俺が純正を外したのは自分でもビックリです。

撮る被写体や求める画質によって、それもアリなんだな。と、考え方や物の見方が少し柔らかくなりました。良い物は良いですからね。

でも、純正が好きですけどね(笑)

 

 

んで、コチラがmarkⅣでのファーストショット。

image

EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM(焦点距離400mm)でROMEOパイセンを撮影。

オリジナルサイズの写真を見て、さすがⅡ型の解像力でした。

一昔前までは、F4.5-5.6かぁ。。。なんて思ってましたが。

最近のカメラは超高性能なんで多少暗くてもISO感度上げればノイズも少なく撮れる。

F値だけじゃなく、カメラやレンズその物の性能で綺麗に撮れるようになってますね。

フィルム時代とは違って手ブレ補正のお陰でF4でも余裕な時代なんでしょう。

凄いですね~

 

 

そしてコチラは、俺のカメラをROMEOパイセンがニューレンズでファーストショット。

image

Canon EOS 6D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM(焦点距離300mm)

ズームの300mmでこの写り!時代は進んだな~

正直、6Dの性能もかなり良いです!

 

 

で、また俺がROMEOパイセンのセットをSIGMAでストロボ撮影。

image

SIGMA 50mm気に入りました。

 

 

ROMEOパイセンのニューレンズを眺める俺。

image

俺がROMEOパイセンにカメラを勧めて、EOS 6D、Lズームなど最初からなかなかのセットで始めて1年ちょい。

ずっと白レンズに憧れていたみたいなので、凄く喜んでいましたし俺も嬉しかったです。

もちろん、何もわからない状態から始めたので俺が教えられることは色々教えました。

話したことを熱心にメモったり覚えるため凄く真剣でした。

でも、それ以上に自ら情熱を持って撮影に挑み、やがてハマってカメラ好きになったので上達するスピードが物凄く早かったです。

俺は小学生の時、父親にフィルム一眼を教えてもらい始めましたが、いつから上達し始めたのかよくわからないです。

それに比べたらROMEOパイセンの上達は確実に早いですね。

 

 

んで、

とりあえず、かなり簡単な方法ですがPCに取り込んでレンズ性能の比較をしました。

image

PC画面を写してるので画質悪いですが。

 

左がSIGMA 50mm F1.4、右がROMEOパイセンのEF50mm F1.8

image

同じ条件で撮りましたがSIGMAはさすがでした。

開放値も作りも違うEF50mm F1.8と比較するのもどうなのか?ってのもありますが、、、50mmはこの2本だけだったので。汗

でもEFは、やはりコスパ最高です。

 

 

最後は2人のLレンズを並べてSIGMAで撮影(笑)

image

ROMEOパイセン : EF17-35mm F4L, EF70-300mm F4-5.6L IS USM

俺 :  EF70-200mm F2.8L IS USM(後期), EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, EF 24mm F1.4L Ⅱ USM。

残念ながらSIGMAは「L」ではないので入れませんでした。涙

まぁ~こんなことして2人でニヤニヤしながら完全に自己満の世界ww

ちょっとマニアックですがカメラ関係はメカって感じがして本当にカッコイイです。

 

そんな1日でした(笑)

ずっと興奮状態だったんで疲れましたねww

 

しばらくは制作なんで本気の撮影はお預け。

(ついでに撮れるチャンスあれば撮りますが)

今はこの喜びを噛み締めつつもアルバムに集中したいと思います。

 

では!

また次回!!

パラオの旅~パート④~は次回に持ち越しで!(すみません汗)

 

RIDE RECO Haaaaah!!!!!!!!!!!