おっす!!

おはようございます!!

いつもありがとうございます!!


先日のコメントで以前乗ってたBLUE LACのオーナーさんからコメントいただきました~!

なんと、レザートップを新品に張り替えて乗ってくれてるみたいです!

いや~、めちゃ嬉しいですね!!

コメントありがとうございます!



というわけで、木があると登りたくなるDJGOです。




昨日は朝から月末事務作業してからソッコーでビート制作してました。

途中、進まなくなり大好きな曲を聴きながら休憩。

この時に聴いたのは、BMW用のUSBメモリースティックから制作用のiMacに全てコピーした音源。

実は、制作用iMacには買った曲など全然入ってないんです。

理由は容量を使いたくないから。

でも、せっかく良いスピーカーを使ってるんだからこれで聴きたい!と思い2000曲近くコピーしたww

そして、大好きな曲を目を閉じて聴いてみた。

ん?音悪いな。。。なぜ??

クリアな声質の1番気持ち良いとこ、オープンハットの鋭い音が潰れて汚い。

元々音が良い曲なのになぜだ!?

あれ!MP3か!?

そう思い、ノートPCに入ってる製品CDから取り込んだWAV音源をiMacに入れて聴いてみた。


すると…


WAVの音は素晴らしく良い!全然違う!!

いつも聴いてた音です!


正直、物凄い差。。。


俺、普段はMP3を聴くことなかったんだけど、、

BMWのUSB端子から車側のハードディスクにインポートできるのはMP3のみ。

WAVやAACを取り込める説もあるんですが、何も知らずWAVやAACをインポートしようとしてできなかったことあったし表示されても聴けなかった気がする。

なんせ曲数が多いから、どれが聴けてどれが聴けないかよくわからない。

今度、WAVとAACのフォルダを作ってインポートして検証してみようと思います。


そんな感じなんでBMW用は全てわざわざMP3に変換していた。

先日JBLのスピーカーに交換した時も、なんか音がイマイチって思ったのはMP3が原因だったのか。

エージングしてないからだと思ってた。


これ、俺にとっては大問題ですわ。

特に車で聴く時の音質は超大事!

良いスピーカーにすればするほど粗が目立つし、

逆に普通のスピーカーでも元の音質が良ければ綺麗に聴こえる。


そんなBMWのインポート特性があったので、最近になってMP3を混ぜて聴いてた。

思い返すと、大好きな曲は音の良さが際立ってるはずなのに「ん?」て違和感を感じることが結構ありました。特に歌モノが。

まぁ、いつも運転に集中してる方が多いので気付きにくいし、カッ飛んでると爆音にしないからわかりづらいけど。。。

いや~、危ない危ない。。。危うく便利さを優先するとこでした。

それまではiPod Touchを接続&CDオンリーで、AACやWAVで再生してたので気持ち良く聴いてたけど、

そもそもMP3で聴き込んだことなかったので音質の悪さをあまり知りませんでした。

ノートPCなんかで聴くことはありましたが、そのレベルだと気にならないレベルなんでしょうけど、ヘッドフォンなんかで聴いたらヤバイと思う。

もうBMWでMP3は聴かない。

ここ数年、圧縮音源が当たり前の時代になってるけど、確実にWAVが1番良い。

AACも比較してみたけどMP3より全然良くて、特に気になった部分の劣化は改善されていた。

家のADAMで聴くとあきらかにわかります。



やはり、良い音楽は良い音で聴かないとダメですね。


感動できる音楽なのに感動できなくなる。


それがMP3。


凄く凄く差があると思います。





ってことで、

今日も朝から制作頑張りたいと思います!!


明日は渋谷!!

待ってまーす!!


ではまた!!


RIDE RECO Haaaaaah!!!!!!!!!!!!!!!!!