おっす!
いつもありがとうございます!!

今日も快晴で気持ち良いですね~!!

ってことで、本日は車ネタ。


昨日は、櫻井氏とコクピット豊洲さんへ!
レインボー通過中♫
昨日は現行レンジをやたら見たな~
人気あるんだね!



到着!!ピットイン!!


まずは、車側のJB4とMY PCを接続。

PC画面の一部です↓
右下の方の「Map」ってのがブーストモードで現在は「2」です。
このモードは最大ブースト「1.21kpa x100」ぐらい。(オーバーシュート含め)



そして、電圧テスターを使ってチェックするためトランクをバコーン!
6シリーズカブリオレは本当にトランク広くて便利です!


車がスリープに入った時、JB4が消費する電力を大野さんに調べてもらっています。
って言うのは、
現在使用してるJB4は車を長時間動かさないと「バッテリー低下警告」が出るから。
と言っても動かなくなることはありません。
そして…結果は全く問題ない消費量でした。
原因はBMW側のセンサーが敏感すぎること。
対策としては、バッテリー交換する時にコーディングをする方法があるみたいですが、
引き続きJB4のBurgerMotorsports本社が解析して対策を進めてくれるみたいです。


で、本来はこの日に対策用の新しい基盤を装着する予定でした。
その新しい基盤こそが「バッテリー低下警告対策」と、このあと出てくるエラー対策でした。
しかし、アップデート版JB4の基盤に問題があったようです
JB4正規代理店のお客さんのBMWに装着したところ、ドライブトレーン警告が出たらしい。
ドライブトレーンの警告は、ちょっと面倒くさいですねww
ナビ画面に出るドキッとするヤツですw
なので、アップデート版は装着中止です。


やはり、輸入車のコンピュータ制御は本当に大変ですね。
ですが、正直JB4の制御は本当に優れています。
車に対しても優しいし、故障させないような制御が入っています。
しかしながら、車体番号で少しの違いがあったり、個体差があったりするので、
エラーが出る車があったり、エラーが出ない車があったり色々なんです。
それは仕方ないことだと思いますね。
でも、JB4は、その個体差などにも対応してくれて対策をしてくれます。
アメリカなんで少し時間かかりますが、それでも早いです。


そして、俺の車は、こんなエラーコードを拾います。

108002 Intake....
これは、音とともにナビ画面に出るヤバい警告ではなくメーターに出る軽いヤツでたまに点く程度。
もし点灯したとしても、すぐ消えたり、走り出せばすぐ消えます。
Map変更などした時にもメーターに点灯しますが、それもたまにw
これも、もし点灯したとしても走ると消えます。
実際にディーラーに確認してもらったところ、車への不具合は全く無くてセンサーが感知してるだけだそうです。
このエラーコードは、今回取り付け予定だったアップデート版で対策できたはずでしたが。。。
先程も言ったように、アップデート版は「ドライブトレーン警告」と言う別の問題が出たのでアップデートは次回に持ち越し。
これも全て含めJB4が引き続き対策してくれます。


ま、結論からすると。
どちらもセンサーが反応してエラーは出ますが、この程度であれば全然問題ないってこと。
俺、本当はこ~ゆ~のに敏感で大嫌いなんです。
細かい性格だから気になって気になって嫌になって取り外したくなるところでしたが、
ハッキリ言って大丈夫です。

もちろん車両によって違いは出てきますが、
これぐらい軽度のことで動いてくれる代理店さんとJB4は素晴らしいと思います。
最終的には現車に合わせてエラーをゼロにする!って方針ですからね。

消費電力の件もそうですが、こうやってユーザーが色々試して、ひとつの例が出れば今後の製品向上にも繋がるし、今後もJB4が楽しみです!!

で、このJB4は、先ほどのエラーコード画面でエラーを簡単に消去できるスグレモノなんですが。
もっと簡単に操作できるツールが発売されました。
今まではPCと接続しないと操作でなかった作業をスマホアプリを使って、アンドロイドでもiPhoneでもブルートゥースで操作できるようになりました。
俺はエラーコード消去を日常で使うことないですが、Map確認やロガー機能があるので便利だな~!って思います。


こんな感じで欧州車のコンピュータによるパワーアップはなかなか複雑なので、
ちょっとのエラー等が嫌な人には向かないかもしれません。
でも、俺もその部類の人間ですが、もう安心してます。
もし、それでも嫌な人は、まずは吸排気だけでパワーを上げるしかないと思います。
ちなみに、海外では警告出まくってるのに普通に乗ってる傾向がかなり強いです(笑)
きっと気にしないんでしょうねww

今回はアップデートできず電圧チェックだけでしたが、
対策品JB4の完成を楽しみにしてます!


大野さん、ありがとうございました!
引き続き宜しくお願いします!!


ってことで、
週末はゆっくりして、また制作頑張ります!!

では!また次回!!
RIDE RECO Haaaaaah!!!!!!!!!!!


最後に…
JB4+Eisenmann Exhaust Soundです!イイ音♡
</div> </font>