おっす!!
おはようございます!
こんな時間に更新です(笑)

ってことで、
未来が来るのは意外に速かった。
昨日は楽しみにしてたマフラー取り付けです!

今回は車ネタです!
(今回もw)


取り付けは、お世話になっている「コクピット豊洲さん」
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そして、俺の担当は大野さん。



では、順を追っていきます!

昼過ぎに到着してすぐ、まずはドイツからやって来たブツを見て興奮(笑)
Eisenmann Exhaust!!!!!(アイゼンマンと言います)
受注生産なんで11月中旬と予想してたけど、時期によって早く来る時もあるという情報を知って、
密かに早く来ると予想してたら本当に早く来た。


あぁ~。美しい刻印と「Made in Germany」の文字にウットリ♡


と、その前に。
ついでに注文した「K&N」のエアフィルターの取り付け。
純正フィルターをめくると…
なんと!エアフィルターBOXにトンボが。。。汗
ごめんよ~!!涙 いつの間に。。。吸い込んでたのか。。。
と、同時に。エアフィルターの役割がどれだけ重要なのか再確認しました。


さて、いよいよマフラー取り付けです。

まずは、マフラー出口に合わせてカットする部分を適当にイメージして形を書く。
640iは元々2本出し(片側1本ずつ)なんで、4本出しにするにはバンパーをカットしなければいけません。


こいつが綺麗に収まるように。

んで、今度は純正パイプをカットするため、長さを合わせて印をつける。
カットだらけです(笑)

そして、ギュイーンと大胆にブッタ切る!


あっという間ですw



あらw 素敵な直管ww
厳密に言うと直管ではありません。

で、バンパーも大胆にカット!
最初は小さめにカットします。

その後、少しずつ削りながら綺麗に整えます。


そして、マフラーを当ててクリアランスを見ながら削り、微調整。


右側はバッチリ完成したので、左用の型を取ります。


左の純正パイプもブッタ切る!!

車高がボヨ~ン!ww

こっちもボヨ~ン!w


バンパーカットを凄く丁寧にやってくれたので時間がかかります。


マフラーサウンドの動画撮影セット。
今回は、一眼より素早く手軽に撮れるSX1 IS。


バンパーカットはバッチリです!!
実は、一番心配してたのがバンパーカット。
事前にこの車の色んな例を見たんですが、上手いのもあればスゲ~下手なカットもあったww
切り方も色々で、それぞれの好みなんでしょうね。
なので、ここは自分好みで完璧にしたかったので本当に良かったです!
大野さん、さすがっす!
そして、今回はカットの形だけ完璧にして、切断面はあえてそこまで綺麗にしませんでした。
その部分は後日、板金屋さんに任せてしっかり塗装までやります。
もし、この車体がMスポだったら、ディフューザーだけ付けちゃえばバンパーカットしないでマフラー取り付けられたんですが、Mスポだど大好きなアルピナホイールとのマッチングが悪いですからね。。。個人的には。
あと、650iのバンパーを買って交換するって手も考えました。
650iのマフラーは横長の四角なんでバンパーカットしなくても4本出しにできます。
しかし、内側のカットが斜めすぎて隙間が大きくなるのでやめました。


最後に、ブッタ切った純正パイプにEisenmannマフラーを差し込んでクランプを締める。


そして…遂に完成です!!!!


おぉ~!


ぬぉ~~!!


イイじゃないですか~!!!嬉



すみません、同じような写真連発で(笑)
微妙な角度で表現したくてw汗

んで、実はこの時点ではマフラー左右の出面に差がありましたが、
撮影後に再調整してもらい完璧になりました!!

いや~、長い長い作業お疲れ様でした!!
大野さん、いつも本当にありがとうございます!!
また色々お願いすると思うので宜しくお願いします!!


さて!
車好きな人は気になりますよね?マフラーの音?
そう思って早速YouTubeにアップしました(笑)
↓↓コチラ↓↓
この動画ではパリパリ鳴ってますが、実際聞くと印象が違います。
どちらかと言うと「バリバリボロボロ」みたいな感じです。
スマホやPCでは聞こえない低音が凄いんです。
ヘッドホンで聞くと少し聞こえるかもしれませんが、生音はけっこー違いますw
で、この動画の様にPレンジでアクセル踏んでも、そこまでド派手な音はしません。
実際に走ると本領発揮するマフラーでした。
1500~4000回転ぐらいまでの低音が大迫力で、
アクセル踏んで「ガオォ~~!」
シフトチェンジで「ボン!」
アクセル離すと「ボボボ!ボロボロ!バリバリ!」
と、凄いです(笑)
ただ、高回転は純正と変わらない印象ですね。
アイドリングは意外と静かでマイルドな低音です。
感想としては、思ったより静かで、思ったより低音が凄かった。
色々調べた上での予想は「クォ~ン!」とか「カ~ン!」みたいな音だと思ってたので、
音の輪郭に物足りなさを感じました。
ま、簡単に言えば音量が足りないってことかな(笑)
でも、もっと走り込んで焼きが入れば、また変わると思います。
そこに期待です!w

とは言っても、4本出しの存在はかなりデカい!
普通にカッケーし、見てて美しい!
しかもエアフィルター+マフラーでちょいと速くなりましたw
俺、こんだけ車車言ってて、何気に4本出しって初めてなんです(笑)
免許取って初めて買ったZ32ttは本来4本出しですが、最初からAPEXの2本出し。
コルベットだって本来4本出しなのに最初からBorlaの2本出し。
どちらのマフラーも、音&見た目が最高だったから良かったけど、
4本出しが今って思うと自分でも不思議ですww
2本出しに縁があったんでしょうね。


で、ブッタ切った純正マフラーは、、、
いつでもノーマルに戻せるようGLOWさんに加工してもらいます。


そして、豊洲の帰りは六本木。

天鳳でラーメンっす!


そんな1日でした。

よし!
マフラーも終わったので今日から制作にガッチリ集中したいと思います!!!
テンションもイイ感じだし頑張ります!!!


最後にイベント情報♫

11/07は沖縄!!
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すげ~久しぶりなんで超楽しみです!!!


11/22は横浜!!

濱CALI!激アツですよ~!!!
新譜もごっそり持って行こう!!


是非!遊びに来てくださ~い!!


ではまた!

RIDE RECO Haaaaaah!!!!!!!!


返答はまた書きますね!

あぁ~、Gangsta Fm、、、、本気で新作やりたいです。。。