おっす!

や~~っと帰ってきました音譜

Ma Blue Vette!!

約2ヶ月ぶりだから超久々の再会ラブラブ!

こんな待ったの初めてかも。

季節またいじゃったもんなw


今回のメニューは…

オーディオ取り付け+リアバンパースムージングキラキラ


作業に入る前から…(もうかなり前だなw)

部品はとにかく早く自分で探して揃えました。

早く揃えすぎてなかなか作業に入れず箱が邪魔な時期もありましたがw

特にアンプは生産終了モデルで新品が少ないので。


8月、DOWN LOWさんにスピーカー買いに行った時。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
リアの純正6.5インチスピーカーに対しての適合チェックしました。

結果…希望のJBL P662が6インチなのにピッタリ!!

こーゆーのは現物確認しないとわからないもんですね。

わざわざ工具出してチェックしてくれたDOWN LOWさんに感謝。


ウキウキの帰り道…ラゲッジいっぱいのオモチャ。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba



どうしてもノイズが発生してしまう時のためにノイズサプレッサー。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
と、ナビのスピーカーケーブルをヘッドユニットのAUX入力にRCA変換できるBeat Sonic LT-10。

これはRCA出力が無いナビでDVDやTVを見る時にヘッドユニットのAUXで使う。

(ナビ案内音声は別スピーカー)

もう手に入らないこのLT-10はRCA変換の中では最も良いと思われる。個人的に。

この2品はストック品。


ナビの初期不良交換は7日以内が多いので作業前ギリギリで購入。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
無料修理になったらめんどくさいからね。


揃えた品は…

ナビ / Carrozzeria MRZ-09Ⅱ+バックカメラ

ヘッドユニット / Clarion DRZ9255se(アンプレスCDデッキ)

フロントスピーカー / JBL P660C (90W ~ 270W)

リアスピーカー / JBL P662 (75W ~ 225W)

ウーファー / JBL MS12-SD2 (1800w)

ウーファーBOX / コルベットC5専用格納BOX (Y-TECHから本国オーダー)

スピーカーアンプ / JBL GTO1004 (4ch 600w)

ウーファーアンプ / JBL GTO 14001 (1ch 1500w)

スピーカーケーブル / MONSTE CABLE

RCAケーブル / MONSTER CABLE

フロントインナーバッフル / ワンオフ

RCA変換 / Beat Sonic LT-10

ノイズサプレッサー / Clarion NSA-141-110

FMアンテナ変換キット


↑これを全て取り付けてもらい。


ナビ専用スピーカー取り付け

センターコンソール加工

エアコンパネル移設

ハンズフリーマイク取り付け作業をしてもらいました。


始まりは…10/3
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
Y-TECH × B.O.K (よーすけ&こーぽん)
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
引取りに来てもらいました。


その後すぐY-TECHに行ってJLUGの取材。

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
オリジナル鍛造のページ。


そして本格的に作業開始。


今回2ヶ月もかかった理由は、

とにかくコルベットは作業が大変だったみたいです。

以前お願いしたキャデなんて比べ物にならないぐらいらしいです。

Y-TECHよーすけ本人も今までで1番大変なオーディオだったと言ってました。

なのでキャデより当然工賃も上がります汗
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


ワンオフインナーバッフルをさらに加工することに。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


再塗装もしっかりやってくれました。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


バシっと決まりましたね。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


中でも特に大変な作業がセンターコンソール加工。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
この灰皿&シガーソケットはブッタ切りました。


そもそもC5のセンターパネルはこんな並び順。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
1.5DINのデッキ、エアコンパネル、灰皿&シガーソケット。


それをどうしてもお願いして。

2DINナビ、ヘッドユニット(CDデッキ)、エアコンパネルの順。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
よくあるのは、1.5DINデッキから2DINナビに加工して入れ替えるパターン。

それでも大変な作業ですが、それだとナビのCDで音楽を聴くしかない。

それは絶対に避けたいんですよ俺は。

すでに高音質のアンプレスヘッドユニット(アンプレスCDデッキ)の良さを知ってしまってるので、

そこは妥協できないのでエアコンパネルを移設させインストールしてもらいました。

最初はエアコンパネルをどこに移設するか凄く悩みました。

コルベットはキャデみたいに広くないので新たにコンソール作っても設置場所がないのです。

色々考えましたが。結果、灰皿とシガーライターを撤去。

下段にエアコンパネルを設置しました。

エアコンパネルをそのまま中段に残し、下段にデッキを入れるのは奥行の関係とCDが取り出せないので不可能。

エアコンパネル自体は驚くほど奥行が薄いので灰皿&シガーソケットの場所でも何の問題ありません。


オーディオも色々ですが、個人的にデッキだけはアンプレスが絶対良い音出します。

※アンプレスとはアンプが内蔵されていないモノでアンプを別で組まないと音を聴けないデッキ。

※普通のデッキはアンプが内蔵されててスピーカーケーブルをそのまま接続すれば聴ける。

※アンプレスはアンプを通さないので、音を忠実に出力します。

※なので良い別アンプを組めばとても良い音になる。


続いて…絶対必要なウーファー。

これも色々悩みました。


こんな組み方も考えました。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
たしかに見た目は良いですが、リアスピーカーをやや塞いでしまいます。

それと、シートから荷物を置けないしタルガトップ(取り外し式の屋根)をラゲッジに収納した時に荷物が全く置けなくなります。俺のカスタムは実用性も非常に大切なのでこれはパスしました。

やっぱり荷物はシートからポンと後に置けるのが良いです。

ちなみにC5コンバーチブルは室内に全く荷物が置けないのでタルガにして良かったと思っています。


そうこうして考えてるうちに薄型しか方法は無いのか?

と思っていたら…こんなの発見!!

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

これはアメリカで販売されてるコルベットC5専用のBOX

これがなぜ専用?変な形でしょ?


実はC5のラゲッジにはこんなスペースがあるんです。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba-image
俺のにはCDチェンジャーが設置されてました。

当然使わないので取り外しましたが。


んで、すっぽりハメると…
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba-image
こうなります。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba-image
アメリカ人って本当に最高なモノを考えて販売するよな~w
無きゃ作って売ればイイ的な。

BOXは27リットル、ウーファーも密閉型の適合が27リットルで、

キッチリ合わせました。


よーすけ社長、気を利かせてアンプボードも制作してくれました。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


で、アンプボードの上にアンプを設置すると…

あらま~!綺麗なことw
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
寸法はたぶん大丈夫だろう?と思い買ったアンプも素晴らしく綺麗に収まったw

タルガトップの収納留め具との寸法もドンピシャw

よくもまぁ~寸法計らないでここまで綺麗に収まったわw

まぐれです。奇跡です。

近々、ウーファーをガードするグリルを付けます。


夜はアンプも光ってカッコイイ!!

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

リアガラスからアンプの光が見える!

それもやりたかったんでここに設置しました。

タルガトップ収納時にシートから荷物置きたければ、

アンプの上に置けばいいww

高さが無いから全然置けます。

生物は置けませんが。。。


そして昨日…納車直前に送ってくれた写真。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
リフレクターを外したのでツルッとしてカッコイイ!!

これが本国仕様。


んで、これが元々のディーラー仕様。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
リフレクター(反射板)が本当に嫌だったので無くなって良かった。


Y-TECH×B.O.K 出発前。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
B.O.Kの積車がカスタムされててカッコイイんです。


出発。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

こうやって、作業全て写真で報告してくれるから本当にありがたいです。

大好きな愛車だから離れ離れだと気になって仕方ないからね。


んで、到着!

でも、すでに暗い時間だったので車の写真は無し。

よーすけ、ありがとう!!こーぽん、ありがとう!
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
俺の車のカスタムは必ずこの2人が携わってくれる。

ずっと付き合っていきたい2人ですね。

後は…

自分で純正BOSEスピーカーエンブレムをJBLに付け替え。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba


フロアマットを入れ替えて。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
終わり!!!


じゃないんです。


もうとっくに部品が揃っているライト周りのカスタムです!


丸目4灯プロジェクタヘッドライト。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
HIDヘッドに8000K HIDフォグに12000K (LSと同じパターン)


クリスタルパークシグナル。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
ポジション&ウインカーはLEDに変更。


クリスタルフェンダーLEDウインカー。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba



CCFLリング+LEDテールライト
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
バックギアランプもLEDに変更。
ハイマウントもボウタイ風のクリスタルLEDに変更。


クロームエンブレム。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
こちらの作業はGLOWさんにお願いします。

Y-TECHによるとコルベットは特殊なので、

ライト周りは知識のある専門ショップでやった方が良いとのこと。

こちらは来週中に終わりそうです!


でも、これで終わりじゃないんです。


最終的に、このオリジナル鍛造20インチを履いて完成なのです。

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

これはなんとか年内に履くことができそうです。

現状から1インチサイズダウンするので、

また元々の車高に下げれば気にしないでカッ飛べます。

F 9J×R10.5J

タイヤはピレリ P-ZERO NERO

F245/30 R275/30

の予定です。


よし!あとはこれハメて!

DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba

ウーファーブンブンで年内に完了!!


でも、まだ完全に終わったわけではありませんw


来年は…吸気とエンジンです!


予定では、インテーク→ECUチューン。

あとは車の様子見ながらスーパーチャージャーですかね。

でも、スーチャーに関しては詳しく聞いてから考えないとです。

ただでさえパワフルなコルベットなんでECUチューンで十分って話もありますし、

スーチャー積んでパワーありすぎて乗りずらくなるならやめた方が良いのかと。。。

LSは制御がしっかりしてるからスーチャー積んでも速くて走れて乗りやすいけど、

コルベットは下手するとただのじゃじゃ馬になる可能性がありますね。

まぁ、それを操るってのも楽しみのひとつなのかもしれません。


来年はコイツと新たな良い音楽を作りたいと思います。
DJ☆GOオフィシャルブログ Powered by Ameba
さて、そろそろ寝て。

早起きして朝からビート制作頑張ります!


ではまたパー


RIDE RECO HAAAAAH!!!!!!!!!!!