夕食後 睡魔に負けてしまったので、こんな時間に出没している 笑顔と元気の請負人 竹田惠美子です♪
お気軽に、笑み輔 って呼んで下さいね^^
1時過ぎに目を覚まし、メールを開いてみると娘からのものがありました。
その返事に認めた文言で、改めて私は解放されたな と感じました。
罪悪感
罪悪感 というと、ちょっと強い感じですが後ろめたい というイメージなら優しいかな(笑
ダイエットをしているのに、このケーキを食べたらマズイよね^^;
あの感覚です^^
どなたもいろんな場面で罪悪感-後ろめたさを感じつつ 生きておられると思います。
罪悪感を持つ ということの中には、罪を犯すことへの意識 という部分も含まれるかもしれませんが、いまお話したいな と思うのは、それほどのことではなく・・・ という部分です。
そう、ダイエットしているのに ケーキを食べた とか、家族に内緒で 自分だけのために 素敵な何かを買ったとか・・・
そういう 後ろめたさ を感じたり、もう少し強めの 罪悪感 を感じたりすると、それが結局は自分を縛り付けてしまうことになります。
○○しなければならない という意識に発展してしまうのですよね。
そして、私が我慢して○○すれば うまく治まる そんな考えにもなってしまいます。
そうやって生きてこられた方、多いでしょうね。。。
結果をみて、今が幸せだから と納得できればそれはその方にとっては 正しい生き方だったと言えるのでしょう。
でも そうではなく、今でも 私が我慢したからみんなが幸せなのよ! と少々恨みがましく思っているとしたら・・・
それは、罪悪感によって生きてきた結果 と言えるのかもしれません。
あの時 私は別のことを考えていた、でもそうすることは家族にとって良くないことだと思ったから とか、自分だけが良い思いをすることになるから と思っていたとしたら・・・
しかも それはご自分だけの思いであって、家族は周りの人はちっとも あなたの我慢とか犠牲と考えていなかったとしたら?
それほど さびしいことはないですよね。
私の考えていたことはなんだったの? 私は何をやってきたの?
そんな思いになるかもしれません。
それでは 笑顔が曇っても仕方がないですよね。。。
今ね、認知症で要介護5の認定がおりた実母を引き取ろうと考えています。
気持ち的には、どうしても! なのですが、独り身の私は働かなくてはいけません^^
加えて、毎日朝から晩まで母と一緒 では、引き取ったことを後悔する事になるでしょう(笑)
そこに登場するのが、罪悪感 なのです。
娘として、母を引き取りたい でも そうできないかもしれない。
そのときに 私が離婚していなければ とか もっと収入があったなら とか いろいろ理由をつけて、引き取れないことへの罪悪感を持つこと を止めよう と思ったのです。
いえ 罪悪感なしに、母を引き取ることを諦める という 自分の思いを認めました。
母は彼女自身の人生を歩んできた。それが今の結果だから、その結果は母が負うべきものだ という考えです。
薄情だと思われるかもしれませんが、そう開き直ることで共倒れになることを防げる と理由付けしました。
理由付けする というところに、後ろめたさが滲んでいませんか(笑)
良いんです、無理を無理ときちんと認めることも大切ですから^^
たぶん 睡眠時間にしわ寄せがくるとおもうのですよね。。。
それを解決できれば、母と一緒に暮らすことは可能でしょう。
かなり 楽しみにしています(o^-')b
シータヒーリングでは 罪悪感を持つことなしに生きることは可能です というダウンロードも行います。
実際 私はそういう自分になりたくて 何度かダウンロードしてもらいました。
結果が現れてきたな とほくほくしています♪
今夜も と言っても もう朝ですが^^;
寝る前に、こころを落ち着けて明日の幸せな笑顔をイメージして下さい。
まわりの人はみな あなたに微笑みかけています。
あなたもその微笑につられて やさしいお顔になっていますよ^^
そう そのままおやすみ下さいね。。。