若い力と 感激に

燃えよ若人 胸を張れ

歓喜あふれる 革ツナギ

肩にひとひら 花が散る

マシンも輝け スピード満ちて

走れ 青春 速き者

 

 

 

世界選手権の軽量クラス。

moto3クラス。

 

2年前に新しい日本人メンバーが加わって

とっても優しい笑顔の子で

借りてきたお坊ちゃんみたいな子でした。

当時17歳。

 

4歳上の先輩で笑顔が良い人が居て

いつも柔らかい笑顔をたたえていました。

 

二人とも頑張っているのですが、そこそこの成績しか出ていませんでした。

 

 

ある日のインタビュー。

後輩君の顔が違う。

笑顔無し。

真剣な大人の顔。

あらら、お坊ちゃんどうしたの?

と思っていたら、みるみる成績を上げてきた。

 

4歳上の先輩は相変わらずの笑顔と相変わらずの成績。

 

しかしその先輩も、顔つきが変わってきた。

優しい中に、厳しさが垣間見える。

そしたらやっぱり、成績も上がって来たよ。

 

久しぶりに笑顔が見れた時は

それなりの成績。

 

顔に出るんだね。

本当にそう思った。

 

今その二人が、日本人として、レースをけん引するグループに居る。

後輩君はまだ10代。

 

若い力だねぇ。

世界を転戦しながら、再軽量クラスとはいえ、トップクラスの走りをしている。

 

一昨日行われたダッチTTの予選。

後輩の 古里太陽選手 は、自身初の最前列でした。

国際映像のインタビューでも、大人の顔で英語で話していました。

 

楽しみだわぁ。この子。