この前の日曜日。

ほぼ群馬県の埼玉県。

ミニバイクレースを観に行きました。

 

本当は、とんでもない距離なので

翌日仕事のわたしは行きたくない。

かと思ったら

それなりの時間には帰って来れそうで行くことにしたのです。

 

まぁ、レースに出る地元友人は、もっと遠い距離ですがね(苦笑)

 

 

今まで何度か誘われていましたが

今回の決め手は

F4ニーラーの参戦。

 

 

サイドカー、側車付き二輪、船付き二輪。

時代によって呼び方は様々ですが、好きな人はすごく好き。

わたしはそうでもない。

特に公道では。

 

二輪車にレースが有るように

サイドカーにもレースが有ります。

かつては世界選手権にも組み込まれていました。

 

いまはね、かなり細々とやっている感じですかね。

存在は知っていましたが、詳しい事はわからないままでした。

 

そしたらいつの間にか

地元の昔のミニバイク仲間がレーシングサイドカーをやっていて

少しずつ情報が入ってくるようになりました。

 

レーシングサイドカーのレーサーを主人公にしたアニメも紹介してもらい

観ました。

 

 

というくらいで永らく止まっていたかな。

筑波のイベントで、大きなレーシングサイドカーの走りも見たし

富士でも観たし。

 

でも何か、心の根っこが動かなかった。

 

 

しかし今回は動いたのよ。

 

なぜ?

 

それは、F4だから!

 

サイドカーのカテゴリは

F1、F2、F4、クラシック となっています。

その中でF4は、ちっこいクラス。

そう。ちょうど、二輪のミニバイクのクラスなのです。

これはねぇ、なんだか親しみがわくのよ。

なんでだろうねぇ。

謎だねぇ。

大きなサイドカー見るより、ドキドキするのよ。

 

というわけで、続きはまたいつか!(笑)