たまにはお天気の話をしましょう。

 

けっこう話しているでしょ!

と思ったあなたは、このページをよく見ている人。

 

わたし元々気象情報が大好き。

今では当たり前になった雨雲レーダーも

まだNHKの天気予報でもやっていなかった頃

テレビ神奈川でちょびっとだけやっていた

富士山レーダー

それを見たいために学校から早く帰ったことも有りました。

考えてみたら、そのレーダー自体が今はもう無いのよね。

 

そういう情報を見ながら、自分なりに天気の予想をするのが楽しいのです。

 

 

今おもしろいのは

お天気シミュレーター

 

毎日見ているのは

 

 

気象庁の天気予報も今やシミュレータ無しでは成り立たない。

Windyのデフォルトは

ヨーロッパの天気予報で活躍しているシミュレーターらしいです。

他にも2種類のシミュレータを選べますが、わたしはデフォルトで見ています。

 

 

もう一つの基本はYahoo天気。

モバイル版では2週間くらい先まで見れますね。

直近の予報では、湿度や風速なども見れるのが魅力です。

 

 

その組み合わせで、今日の豪雨を知ってました。

実家がヤバい!!

かと言って休みを取って帰ったとしても、何も役に立たない。

 

むー

 

と言った感じで昨日お昼から過ごしていました。

 

 

離れたところからでも、川の様子はわかります。

川の防災情報 - 国土交通省 (river.go.jp)

 

自分の見たいエリアに辿り着ければ、水位計やライブカメラを見れます。

 

 

幸い低気圧が予想より南を通った為、実家での豪雨は有りませんでした。

 

まぁ、たまにはハラハラすることも有るけど

天気予想は止められませんわ。