いまどき、DIYって言いますかね?

もっと昔は「日曜大工」とか言ったかな。

 

でもわたしがやる内容は園芸作業も含まれるので

日曜大工と言う言葉では幅が狭いか。

やっぱり「週末実家管理作業」と言う言葉がしっくりきます(笑)

 

 

父は早くに亡くしていますが、日曜大工好きで

父が作業している横で端材にくぎを打って遊んでいた記憶が有ります。

電動工具も色々持っていたようですが

亡くなった時に弟(おじさん)がすべて持って行ったようです。

 

そんな父から血を引く私も同様の人間ですが

なぜかパワーツールはあまり縁がなかった。

手で作業するのが好きですし

「手で作業するからわかること」も有りますし・・・

パワーツールを買う金額で

ハンドツールをたくさん欲しかったというのも有ります。

 

唯一購入したことが有るのが

有線の(電源コード付きの)ヘッジトリマー。

これはね、便利でしたが、一瞬の油断で

電源コードを剪定してしまい(苦笑)

電気スパークでバリカンの刃が変形し

さようならです。

一応修理はしましたが、切れ味いまいちで、今ではあまり使っていません。

やっぱり今度買うなら、充電式の無線式の物が良いなぁと思っていました。

 

でもまぁ、急ぐ話ではないので、いつかは買うぞ!

くらいの考えでした。

 

 

しかし今回わけあって、電動ドリルが必要。

さてさて、本格的に考えないといけないですわね。

 

で、多少の予備知識もあり

数種類のツールも追加購入の予定もあり

さらに仲間に教えを乞うて

もう、これ一択でしたわ。

 

マキタ 18V シリーズ。

 

 

まずはこれ。

予備バッテリーと充電器付きセット。

比較的近場に、ネットで買うのと同じくらいの価格のお店が有り

在庫も充実していて、助かりました。

行って、型番言ったら、すぐに出て来ました。

手持ちのポイントカードが使えるお店で、さらにラッキー!

 

 

 

余談かもですが

色々と悩む方もいるようですが、わたしは

バッテリーは純正だぜ!

 

高機能バッテリー。

それを使う前提のツール。

機能を省けばバッテリーは安く作れるが、機能が無いので不安。

人気シリーズなので、激安互換バッテリーはたくさん出ていますが・・・

わたしは色々な安心にお金を払う考えで、純正バッテリー派です。