バッテリー不調中の

ビューエル君。

BUELL XB12Scg スケルトンオレンジ 純正レーシング管付。

 

搭載しているshoraiバッテリーの寿命説が有力。

 

2014年11月に中古のショーライバッテリーを積みました。

何度も上げてしまったりしたのに、8年近く持ちました。

 

XB型のビューエルは

いや、私の個体だけかな?

暗電流が有るかも との疑いが有ります。

電流計には乗ってこないくらいの微弱な電流。

そうとしか思えないバッテリーの弱り方をするので

以前、純正のトリートメントを買いました。

他の人の話でも、XB型はバッテリーにやさしくないようです。

なので8年無交換で済んだのは

さすがショーライバッテリー!

と言っても良いかと思います。

 

なので、万が一寿命だったとしても

次もショーライバッテリーにしようと決断。

 

もう一台の愛車のトリッカー君もショーライバッテリーを積んでいるので

専用充電器の購入を決意。

 

ビューエル君のショーライバッテリーにこれをつないで

エラーになったらバッテリーを買い替えましょう。

 

 

で、早速やってみた。

 

 

オレンジとグリーンのランプが連続点灯。

スタンバイOKの表示。

 

この状態から「CHARGE」ボタンを押したら・・・

 

ビープ音の後に

 

オレンジとグリーンのランプが同時に4回ずつ点滅し始めました。

 

はい

 

寿命です。

 

 

ちなみにトリッカー君に繋いだら

オレンジとグリーンのランプが連続点灯。

スタンバイOKの表示。

この状態から「CHARGE」ボタンを押したら・・・

ビープ音の後に

 

グリーンのランプが点滅し始めました。

はい

充電中です。

 

バッテリーと充電器の接続は

専用の5ピン端子で行います。

バッテリー内の各セルの状態を見ながら

均等に充電してくれるそうです。

 

さすが専用充電器!!

 

と考えているうちにグリーンのランプが連続点灯。

充電完了です。

 

ほんの数分でした。

状態が良い証拠でしょうか。

よかった。よかった。

 

ちなみにトリッカー君のショーライバッテリーは

2013年から積んでいます。

9年間一度もバッテリートラブルはありません。

どんなに長い間乗らなくても

すぐにエンジンが掛かります。

まぁ、250㏄なら普通のバッテリーでもそんな感じかもしれませんが

インジェクション車なのでバッテリーが切れたら押し掛けで掛けることは出来ません。

新車搭載の普通のバッテリーで、苦い出来事もあった末のショーライバッテリー搭載だったので

この安心感は捨てがたいものが有ります。