先日からバッテリ不調の
buell XB12SCg オレンジスケルトン
ネットで調べたらエンジンアースの緩みなどの話が出ていたので
覗いてみました。
スケルトンカバーを外して
黒い樹脂のエアクリーナーカバー
(オリジナルで切り欠き拡大及びアルミテープしわしわ貼り)
を外す。
K&Nのエアクリーナーがこんにちわして
その中にはダウンドラフトスロットルボディーへつながる
ファンネル形状の導入口が見えます。
で、その下のベースカバーを外すのですが
初めてのトライなのですが
ファンネル形状のゴムの根元が邪魔してまして
外せばいいのでしょうが
ちょっと嫌な感じだったので
ねじだけ外して覗いてみました。
エンジンマウント部のアースは
ベースカバの後ろ側=こちら側なので
軽く持ち上げればボルトにアクセスできます。
7/16のスパナでグッと回してみましたが
緩んでいる様子は無しでした。
そこからバッテリーへアーシングすると
始動性がかなり良くなるという話が有るようです。
ビューエルのXB型は
アースがいまいち
という話が時々出ますので
有りうる話です。
でもまぁ、今日はそれは無し。
で、そのまま組み付けるのではアレなので
スケルトンカバーを洗ってみました。
スケルトンカバー特有の悩みで
外だけ綺麗にしても綺麗に見えない
というものが有ります。
カバー周辺は隙間が有って
吸気の導入に一役買っているので
内側も汚れちゃうんです。
で久しぶりに内も外も洗ってみたら
まぁきれい!!
16年経っている樹脂とは思えない美しさ!!
2006年11月納車の2007年型です。
(アメリカは9月ごろから翌年型を発売です)
あとはバッテリー問題を解決すれば
気持ちよく走れます!
えー
そこってガソリンタンクなんじゃぁないの?
と思った方。
ビューエルXB型は
アルミのデルタボックスフレーム
の中にガソリンが入っているのですよ。