先週は公私ともに頑張ったせいで、

目標を達成した喜びは得たが

無理がたたり、

週末に風邪をひいてしまった。

……身体は正直です。



「無理をするとそれは未来への負債になる」

と言う言葉があるが、

今の自分に当てはまる。


人生、頑張らないといけない時はあるけれど

毎日頑張り続けると後に支障をきたす。





仕事でも、家事、育児、人付き合いにせよ

5割出来れば良いし、さらに

7割出来たら上等だと思い、余力を残す。


そしてこまめに休む事も大事。

集中力の限界は子供なら45分、大人は90分。


学校の時間割りを思い出すと……

あれは理にかなった勉強時間だったのか!😳



せっかくの日曜日

家や車のお掃除、洗濯、仕事の整理等、

やりたい事はたくさんあるが

何事もほどほどにしておこう。

もともと人生は予測不可能で不安定なもの。

家でゆっくりできる喜びを味わえるのは

当たり前ではないのだから。

明日から通う戦場(職場(笑) に備えて

英気を養おう。


今の素直な心境はこんな感じです…ダウン