最近はますますテレビやスマホでも

カタカナ言葉が溢れていて

覚えるのがやっとだ。



私は記事や書物、書類で

知らない単語があると

とことん辞書やウィキペディアで調べて

しっかり理解して

納得しないと前に進めない性分なので

読んで内容を理解するまで時間がかかる。



ざっくりとわかったつもりという感覚が

嫌なのだ。



世界がグローバル化になったから

世界共通の言葉として慣れていかないと

いけないとはわかっているが、、、

(この、グローバルという言葉に関しても

ちゃんと調べた(笑)


これからも英語やカタカナ語を学び、

グローバル化社会についていく

努力はしていく所存だが、

一言いわせてください。