昨年放送の大ヒットアニメ
『ssss.GRIDMAN』。
1993年に放送された円谷プロ制作の特撮ヒーロー
『電光超人グリッドマン』をベースに、
全く新しいグリッドマンワールドがまさかのアニメ作品として、
当時を知らない世代のアニメファンの間でも大きな話題となりました。


そしてなんと今回、
まさかの『 超全集』が発売!!

小学館『てれびくん』編集部による、
特撮作品の最強ムック本として有名な『超全集』。

それが単体のアニメ作品…しかも深夜枠の作品で発売されるとは、
恐らく初めての快挙ではないでしょうか。

今回はこのアニメ版『GRIDMAN』超全集と、
25年前に発売されていた
特撮版『電光超人グリッドマン 超全集』の増補改訂復刻版が2冊セットになってお値段5,000円程。

ええ、もちろん即買いでしたとも。



今後の為に出来たら多くの人に買って読んでもらいたいですが、
ちょっとだけ中身載せちゃうね。

こちらはアニメ版超全集。
キャラクターや各話ストーリー、細かな設定に至るまで詳細な解説が!
もちろん文章には全てふりがなが振ってあり(笑)、超全集節が炸裂しております!


ぼくは六花ちゃん派。
ふとももー。



なんか綴じ込み付録(ペーパークラフト)も付いてます。
巻末にはスタッフ、キャストの対談に外伝的な小説まで載っており、素晴らしいの一言。



こちらは、自分の世代にはもうたまらない実写版グリッドマン超全集。
復刻版なので印刷が荒い感じですが、
懐かしさでワクワクしながら読みました。

土曜日の夕方、小学生の私が外に遊びに行って帰ってくる頃、
インターネットも無い時代にコンピューターワールドという未知の世界で必死に戦っていたグリッドマン。
まさに私の世代にとっての『夢のヒーロー』なのです。



こういう風に、表紙の装丁を昔の超全集と合わせるセンスが最高です。

というわけでGRIDMAN、グリッドマン超全集でした。
なんか今、アニメ版も実写版も再放送してるんですってね。
特に実写版は随分長いこと観ていないので、また観たいなぁなんて超全集を読みながら思いました。

アクセス・フラァーッシュ!!