初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

 

「そうだ、京都へ寺院巡りに行こう」後編になります!

 

前の話はこちら下差し下差し下差し

#11.そうだ京都、行こう_京都寺院巡り【前編】 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

(前半に引き続きスライドショーっぽくなっているので、ご承知おきくださいお願い)

 

京都市街にて一泊後の翌8月12日、この日初めに参拝したのは

 

 

⑧    平安神宮(へいあんじんぐう)

 

 

 

 

⑨    銀閣寺(ぎんかくじ) 世界遺産キラキラ

 

 

 

正式名称、慈照寺(じしょうじ)

金閣寺、北野天満宮に続き、ここも中学生の頃の修学旅行で訪問

(銀色要素は?と疑問に思うのは自分だけでない、と信じてる滝汗)

 

 

⑩    南禅寺(なんぜんじ)

 

 

 

ブログを綴るにあたって、南禅寺を調べると、紅葉もみじでかなり有名のようなので、

いつか「京都の寺院紅葉狩りもみじみたいなのをやってみたい

 

 

⑪    八坂神社(やさかじんじゃ)

 

 

 

⑫    清水寺(きよみずでら) 世界遺産キラキラ

 

 

 

京都の寺と言えば清水寺は絶対外せないし、もちろん中学生の頃の修学旅行でも訪問

 

この時訪問した際は、2017年から本堂の屋根の檜皮葺きの改修工事中だった注意

2020年12月に改修済みとのことなので、またいつか綺麗になった清水寺へ再訪したいキラキラ

 

 

 

観光バスの数が凄いびっくり

 

 

⑬    三十三間堂(さんじゅうさんかいどう)

 

 

 

正式名称、蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)

南北120mに伸びる本堂内に33の柱間があることから、この名称が付けられているんだとかメモ

そして、本堂内には1000体を超える観音様が安置されているとのことだが、記憶が。。。タラータラータラー

 

 

⑭    伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

 

 

「お稲荷さん」と称される稲荷神社の総本宮で、

何より有名なのはこの「千本鳥居」!

 

 

当時はあまりの観光客の多さで、千本鳥居のスタート地点で人酔いしそうだったので、スタート地点ですぐ引き返した記憶が。。。タラータラータラー

 

 

⑮    平等院(びょうどういん) 世界遺産キラキラ

 

 

本編で最後に参拝したのは、宇治市にある平等院キラキラ

 

平等院にある「鳳凰堂」こそが10円硬貨の表面に描かれている建造物キラキラ

何故平等院鳳凰堂が10円硬貨に描かれているかについては、意外にもはっきりしていないらしく、HPにも「日本を代表する文化財で、建物に特徴があるから」なんだとかメモメモメモ

 

 

と、いうことで

 

2日間で15の寺院巡り

 

をしておりましたダッシュダッシュダッシュ

 

今思うと、盆の繁忙期だというのに、よくこの数を参拝出来たな、と我ながら感心してしまいましたグラサン

 

 

 

以上、山ちゃんでしたバイバイ

 

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

よろしければ、「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い