いただいたラディッシュを甘酢に漬けるくらいはできる。(座ってね)


ステロイド、抗リュウマチ剤、注射、、、

一年過ぎたけど、まだ、1キロ程のお散歩行けない。

立ち話もなかなか出来ない。


お買い物もスーパーの中を3周くらいで痛みがでてくる。

会社の朝礼だって、椅子に座ったままで朝の体操。


最近は二週間に一回の診察とお薬で2万近く払うし、片道1時間だから、外食費もかかるし。


実家は坂と階段の街。PMRになる前さえ、

バス停から家まで二、三回立ち止まってたのに、

バス停から歩く自信ないし。だから

帰省もできない。


次の一年後は、、どうなんだろう?


とはいえ、もっと辛い状態で頑張ってる人はたくさんいる。弱音吐いちゃだめ。