行ってきました病院。

朝の6時40分に家でて、病院8時半から。

いくつかの検査経て終わりお昼過ぎてた。

まぁ、大きな病院はそんなもの。


肩や膝のレントゲンは、全くの綺麗で、

やはり筋肉が痛いってこと。

炎症反応が高いから、それを抑えることで

痛みも引いてゆくだろうと。半年〜一年かけて

治療してゆくみたい。


膠原病ってのは、いろんな疾患をまとめての総称みたいなもので(それは知ってたけど)、その一つの、多発性筋痛症(軽いほう、ひどいと起き上がれないらしい)

難病指定ではなかったので、治るみたいです。

(再発はしやすいらしい)


とりま、やっぱりステロイド。

太らないよう気をつけなければ。