11月6日(日)
本日は、バリオスⅡ(GSX250FX=ややこしいわ)のマフラーの改善を行った。
元々、装着していたマフラーは無名のショート集合管である。
このマフラーがかなりのヤンチャ仕様で●走族に近い様な大爆音を奏でるのあった。
ショート管はうるさいとは聞いていたけど… うーん。。。 これは何とかしないと… (汗)
ショート管の消音についてググッて見ても良い情報は得られず。
うーん。うーん。困ったなぁ… このままでは整備不良車と言うレッテルを貼られるかも。
音を小さくするにはどうすれば良いのか。 うーん。うーん。
ま、普通に空き缶かバッフル付けるよね。 でも、今回、新しいバッフルを付けたしな~
それでも、うるさいし~ バッフルの役目って何だっけ~ などと考えにふけっている所に
天から神様の声が聞こえてきました~。 『バッフルは排気口の径を小さくしているんだよ』と。
なるほど~ そうか、そうだったのか~ と、ディスカウントショップに駆け込み
M10のナット3個と細い番線を買って、付いていた古い錆びたボロのバッフルを再利用して
ショート集合管用の「バッフルのバッフル」を工作して装着してみました。(参考画)
新調したバッフルの中に古いバッフルを針金でナット3個を固定して装着しました。
これで少しは排気口が小さくなりました。
恐る恐るエンジン始動~ おおっ!随分と静かになっているでは有りませんか!イヤ、「静か」と言う言葉は当てはまりませんねぃ。
これで普通にレーシーなサウンドを奏でられる様になりました。もぅ、これで整備不良車と言うレッテルを貼られる事は無いでしょう。(笑)
ここだけの話ですが、新調したバッフルの先にはTシャツを巻き付けてやりました。(藁)
燃えるかな~ (汗)
話は変わり、昨日は広島東洋カープのリーグ優勝パレードが有りました。
あの巨人戦でのリーグ優勝の場面を思い出して感動が甦ってきました。
晴れ晴れとした笑顔を振りまいてくれました。
晴天の秋晴れの中、マツダスタジアムでは「優勝報告会」が開かれました。
来シーズンは、『日本一』を目指して皆で盛り上がって行きたいと思います。
感動をありがとう! 広島東洋カープは最高です!
おしまい。