11月23日(月)

連休前の天気予報では今日は雨予報では無かったのか?
結局、雨知らずの3連休で終わってしまった。残念無念ぢゃ。

今日は、「消滅して行く島」を見に行った。
それは、安芸津町にある「ホボロ島」という無人島である。今は存在している。
対岸に風早の港町が見える。 瀬戸内海に直ぐ手が届きそうだ。
IMG_20151123_182935661.jpg

穏やかな三津湾岸。 瀬戸内海が磯の香りを漂わせている。
ハンドルにパイプ部材を応用したアクセルアシストを付けてます。
IMG_20151123_182936305.jpg

消えゆく島「ホボロ島」が見える。歴史的な備忘録にと、ここまで見にやって来た。
消える原因とは、「ナナツバコツブムシの生物浸食」と「波の浸食」等によって年々島が小さくなり、やがて消滅していく運命だと言う。
IMG_20151123_182937030.jpg

西方面からの様子。 ホボロ島は100年後には消えて無くなると言う。
遠い未来には「幻の島」となりそうである。
IMG_20151123_182937517.jpg

ホボロ島を見納めて、瀬戸内海R185沿岸を潮風を受けて走った。
途中、竹原市のスーパーでランチ食材を購入し、地元で有名な「まとば海水浴場」でランチした。
今日も定番の手作り鍋ランチである。(もこみちツーリングと呼ぼうか?笑)
食材は「キャベツ炒め野菜」「絹豆腐」「うどん麺」「大山の豚肉」である。
個人的に「豆腐」は好きなので外しません。
IMG_20151123_182938164.jpg

三島のうどん出汁をお湯で溶いて食材をぶっ込んで煮るだけ。
IMG_20151123_182938792.jpg

潮風とさざ波がまったりとしたひとときを演出してくれます。
IMG_20151123_182939429.jpg

最後にうどんで〆ますが、結構、お腹がふくれますw
大山豚が良い仕事してました。とても美味しく頂きました。
IMG_20151123_182940137.jpg

竹原を出て、須波港までR185を流します。須波港の「たこ焼き」は具が大きいので有名ですが、既にお腹一杯なので無理はしません。
IMG_20151123_182940761.jpg

この後、三原市経由でR2を使って帰路につきました。
今日は、ガソリン単価が安くなってて116円/㍑で給油しました。
遠い未来に消滅して行くであろう「ホボロ島」。しっかりと見てきましたよ。

おしまい。