猛暑の中
奈良井宿に行って参りました

この景色大好き
夏休み始まったーという感じ


とはいえ平地より涼しいので(標高around900m)
薔薇が最盛期でした
駐車場に面したお宅と
駐車場の薔薇

以前挿し木用にと切り花をくださったお宅の薔薇がすごいことに
狭い鰻の寝床の敷地いっぱいに愛情たっぷり受けた薔薇たちが爛漫


挿し木は全滅しました

今回は声をかけずに盗撮しました
(敷地には侵入してません)

駐車場や街道からちょっと入ったところにも薔薇が植えてあるのは知ってたけどこんなに見事な時に来たのは初めて

宿場に薔薇は似合わないからね


今回は弁当持参でなく
山なか
で天ぷらそば食べました
ちゃんと旅した気分です
あ!と思った時には食べちゃってましたので画像はありません

人間がおだやかに暮らしてるからか
ツバメの巣があちこちにあり街道を飛び交ってました
かわいいなぁと撮影してると
向かいの家の軒先にとまって心配そうに見てたつばめ
お母さんだよね


奈良井宿にはもう5回くらい来ててずっと気になってたけど行けてなかったカフェ深山に行きました
中を見たかったんだ
予想通り素敵でした
平日の昼下がりとあって貸し切り状態でした


あちこちに庭から揃った花がしつらえてあります

ケーキは3種類あったのですが2人ともやっぱりレアチーズケーキ
ホタルブクロと楓の花がそえられていました

オシャレなカフェなので雑誌の取材にありがちなオシャレなキレイめな女性がやってるのかなとイメージしてましたが
年配の奥さま2人が渋い割烹着?着てゆるい感じでやってました

何やら手に持った機械で注文入力してたんですが
あれー?
おかしいなー
変なの出ちゃうー
と何度もやってました
この道具たくさんあったんだけど次々こわれてこれが最後の一個
だそうで
うちらだけだから口で注文してもいいですよねーと言うと
あっできたーとやっとできました

土日は混むんですか?と聞くと
そうなの
明日いやだねーって話してたとこ
っておっしゃる
お客さんたくさん来たほうがもうかると思うけど
お金のためにやってるんじゃなさそう
お店の思い出ノートは2012年からはじまってた

また来よう
次は100年前のカレーってやつ試してみよう
このまま変わらない空間でありますように

それではみなさまも良い週末を