歌好きの娘の影響で、音楽番組を観る事が増えた。
MステやFNS歌謡祭などの歌番組の他にも、TEPPENやカラオケなど、素人出演の番組も観るようになった。(NHKのど自慢も)

音痴でリズム感もない私は、歌を聴いて楽しむというより、歌い手の才能について考えてしまう。
歌手の要素としては、音程の正確さ、抑揚のつけ方はさることながら、声質が重要だと感じた。←平尾昌晃目線

声といえば、私が今年一年を通して注目していたのが、JR西日本・学研都市線の車掌である。

ぇ〜 次は〜 四条畷ェ〜 四条畷ィェ〜〜」 (中川家のモノマネ調)
という独特の抑揚で行先案内をする昔ながらの駅員はいつの間にか消え去った。

毎朝聞く車内アナウンスは、強弱なし、至って普通の若手社員の声だ。
時々あの独特の抑揚が懐かしくなる。←中川家がモノマネした時に思い出す程度

あれを廃止したのは誰だろう。結構思い切った決断だったのでは。
子どもの頃から
「なぜあんな変なイントネーションなんだろう」と不思議に思いつつも、駅員とはそういうものだと認識していた。

中学生のある時期、車掌になりたいという願望が一瞬現れ、口に出したら祖父に
切符を切るのに、暗算が苦手だと無理だ
と意味不明に反対され、すぐさま諦めた記憶がある。

でももし車掌になったら、あの発声を一から習得しなければならないのかと危惧していたので、ならなくて正解だった。
とにかく、車掌の声質については固定観念を植え付けられていた。

*********************************************************
中川家の代わりに台頭してきたのは、
女性車掌だ。
JR西日本は古い体質の企業というイメージが強かったが、女性進出を実現している。

近頃やたらと女性の車掌を見かける。
見かけるというか聞きかける(?)

若くて可愛い声で、女子アナみたいなビジュアルを想像してしまう。
一度、電車を降りてからホームで引き継ぎしている車掌を見かけたら普通に地味でガッカリした。←ほっといてって感じ

彼女たちの声はいろんな場面で役に立っているのだ。例えば…
JR学研都市線はしょっちゅう遅延や運行停止する。大雨や台風になればほぼ100%の確率で停まる。
こないだは帰りの電車で人身事故が起こり、
車内に40分間閉じ込められた。
なぜぶつかってきた!

早く帰りたい乗客がザワザワ、イライラし始めた中、美しい声で車内アナウンスが流れた。

「みなさま、お急ぎのところ大変申し訳ございません。この列車は人身事故の為、ただいま警察の現場検証と負傷者の救助を待っています。その為しばらく列車を停止させていただいたおります。お帰り、お急ぎのところ、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。状況が変わりましたらお伝えいたします。」

爽やかな風が車内に〜。
その後、数分おきにアナウンスが流れた。

「私も現場も一生懸命やってます!
みんなもしんどいと思うけど、もう少しガマンしてくださいハート ほんとごめんなさいお願い」的なひたむきな姿勢にこちらも

「いいよいいよ、そんな謝ってくれなくても大丈夫だから頑張って」という気になってくる。親の気持ちに近い。

また、ウグイス嬢ほど完璧ではなく、
一般ピーポーっぽい口調も皆を和ませる。
昔で言えばおニャン子クラブ、今ではAKB48のように“すぐ会えるアイドル”的な売りだ。
(実際電車の中にいるからいつでも会えるな)

また別の日には、行き帰りにこんな事があった。

「次は京橋、京橋です。このところ日々寒さが増してきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調を崩されませんように、今日も一日お気をつけて行ってらっしゃいませラブラブ

「今日も皆さま一日お疲れさまでした。
お気をつけてお帰り下さい。本日もJR西日本をご利用いただきましてありがとうございましたラブラブ

缶コーヒーのCMか!飯島直子か!!←古すぎる
ちょうど車内の壁面広告が、キリンの缶コーヒー ファイアの石田ゆり子一色だった。
ゆり子が話しかけてくれている…。

女性の私でさえポワーンとなったので、サラリーマンはイチコロであろう。
そこですかさず宣伝を入れる。

ゆり子「この季節、おトクな日帰り旅行、カニカニエクスプレスをご紹介しています。詳しくはおでかけネットをご利用下さい。」

サラリーマン「カニでもアワビでも何でも連れて行ってあげるよ!」

見事、西日本旅客鉄道の戦略にハマっている。愚かな…。

マーケティング、宣伝に若手女性職員を起用。
超強力マーケティングブレーンの存在を感じる。
石田ゆり子とのコラボ作戦といい、いつからそんな技を身につけた、JRよ。

男性車掌も負けてはいられない。

「今日の大阪のお天気は晴れ時々くもり、最高気温9℃です。皆さまどうぞこの先もお気をつけて行ってらっしゃいませ」
ついに気象予報まで。。

気になるのは、このアナウンスが彼のオリジナルなのか、JRのマニュアルに記載されているのかだ。
JR西日本にお勤めの方がいらっしゃったらぜひ聞いてみたい。
DJポリスを講師に呼んでいるんですか?」

我流だとしたら、彼のお手本はドラマ『GOODLUCK!』パイロット役のキムタクに違いない。←ほんと古いよ

この分だと10年後の鉄道車掌職は、女子アナやCA並みの花形職業になっているかもしれない。

もはや声だけではなく、ビジュアルも良くなければ採用されず、
車内では
お天気お姉さん系
ジャニーズ系
GACHT系
など、多種多様な車掌がしのぎを削り、
地下系アイドル、もとい、地下鉄系アイドル車掌が鉄道マニアに狙われ、
2030年頃には
『全国人気車掌ランキング“抱かれたい車掌”』
がan•anに掲載される。

妄想が止まらない…。
妄想線路は続くよどこまでも〜ピンクハート

iPhoneから送信