いつもブログをお読みいただきありがとうございます爆  笑

 

今日はゆる~い話題ですよ。暇だから書いておりますよ、ええ。

 

今日出掛け前にトイレに行ったら詰まってしまった上に便器から水が噴出してしまい、時間ギリギリで焦りながらも浸水を免れる為大急ぎで掃除した話

 

…くらいには割とどーでもいい話ですがお暇な方はどうぞお付き合いくださいませウインク

(上差しむしろこの話題を詳しく書きたいと思ってしまう)

 

 

今日は予定があって各所にLINEのメッセージを送ったりして連絡を取っていたんだけれど、何件か既読スルー状態のところがあったりして、まぁ今日送ったばかりだし…翌日以降に返信がくるパターンかもしれないし…と思いつつ、若干もしかして嫌われてる…ッ!?ガーンという懸念をしながらもやもやと考えていたのですが。

(事務的な用事で送ったメッセージをキライという理由で既読スルーされてるとしたら相当ですねドクロ)

 

 

そういえばわたしは、「(自分が)りこさんに嫌われてると思ってた」と言われることが結構あります。

わたしにしてみるといや、逆に何でそう思った?びっくりというような感じなんだけど、考えられる理由としては

  1. 基本、敬語を使って会話する
  2. 余程慣れないとこちら側から甘えたりなつきにいったりしない
  3. 自分の考えをはっきり言うタイプ(嫌なら嫌という、場の空気に流されない)

みたいなことが挙げられるかなぁと自分で分析しています。

 

1の敬語を使って会話するに関しては、これは好みが分かれますよね。

わたしなんかは逆に、完全な初対面なのにタメ口でぐいぐい来られると不快…と言うほどではないですが若干「怖い」って感じてしまったりします。

わたしと同じような考えの人もいるでしょうし、逆に敬語の方が壁を作られてる感じで「怖い」と感じる人も居るのだろうと思います。

 

2余程慣れないとこちら側から甘えたりなつきにいったりしない。これはもう性格ですよね。

大人になって、人と接することがメインの仕事に長く従事していたこともあって普通に挨拶や世間話はできるのですが、元々の幼児期の性格は引っ込み思案で友達も自分から作りにいけず誰かが話しかけてくれるのを待っている感じだったので。

最初から全て開けっ広げの甘え全開!なテンションではなく、ある程度のお付き合いを経てから急激にデレるタイプなので、仲良くなりきる前に「もうりこさんと仲良くなるのは無理だな」と判断されてバイバイされてしまうのはとても残念。

 

3自分の考えをはっきり言うタイプ。ここが一番誤解の元になっている気がしてならないのですが。

なんと言ったらいいのでしょうか、喧嘩できないタイプの方が割と多くいらっしゃるのが、わたしにしてみるとなんだか悲しいなーと思ってしまうことがあります。

喧嘩というとどことなくネガティブな印象かもしれませんが、要するに意見のぶつかりあいについての話です。

 

みんなそれぞれ別の人間なんだから、親しい間柄でも考えが違ったり好みが違ったりする部分は当然あるわけで。

全ての好みや意見が100%合致しているほうが余程胡散臭いし、片方が無理に合わせているのでは?と疑ったほうがいいんじゃなかろうか?ってわたしは思うのですが。

実際には「自分は違う意見だ」って言うと「嫌われた!」って考えに直結されるケースはすごく多いと感じます。

 

その気なく相手を傷付けてしまうこともあると思います。

他の人からわたしに対してもそうだし、わたしが他の人に対してしてしまっている事もあると思う。

でも、少なくともわたしに対しては「りこさんはそうだったんだね」って思ってもらえればそれでOK。

余程酷いことをされ続けたのでない限りはそれでお付き合いをやめようとはあまり思わないです。

 

よく女性の評価は減点方式、男性の評価は加点方式とか言われていて、

女性は相手への評価が初期状態で満点から始まって、悪い事があるたびに減っていく。

男性は、好き!嬉しい!などのポジティブ評価をされるとどんどん相手への評価が上がってく。

みたいなことが言われてたりもしますが。

 

そういうのもわたしにはあまり当てはまらず、初期状態であまり印象の良くなかった子と徐々に関係が深まって仲良しになった例も実際にあるので、まぁ……なんかやっぱりちょっとズレてるのかもしれませんね?笑い泣き

 

 

こうして書き出してみると、普段仲良くしてくださっている方には色々な面でご面倒をお掛けしているような気がしてきましたアセアセ

今ある人間関係に感謝!お願い

そしてもっと付き合いやすいキャラになれるよう、わたし自身も努力しなきゃいけませんね。