皆様、モグの鉄人イベントお疲れさまでした爆  笑

 

わたしのイベント成果ですが、相変わらずのクジ運の悪さに絶望する結果でした笑い泣き

お宝ガチャを回しても回しても、レシピが全然出ない

前半のガチャは全て空になるまで回し、それでも根性でギリギリ最終STEPに漕ぎ着けたのですが、そこへ来てもクジ運のなさは変わらず。

 

早々にデコパーツは出たのだけど、負荷を軽くするためにお部屋は質素にしていることが多いので正直言って部屋デコは要らないタラー

そして自分が欲しいレシピはガチャを回しても回しても出ない。ノーマルすら出ない。欲しいものは手に入らない法則がこうも強く働くとは滝汗

 

そんな訳で、レアのドリンクレシピが2段階まで、Sレアのフードのレシピがランクインしなくても取れる2段階までそれぞれ取れたので、今回はこれで良しとしましょう。

(月末のモグ1頑張るためにドリンク3段階目まで上げておきたかった~)

 

で!

 

現在はその次のイベント、モグマイレージ~アヒルのバスタイム編~がスタートしていますね。

今までイベントの初心者向け攻略記事を書いてきたのだけど、わたしもマイレージイベントは今回が初なので、未だ手探り状態のため他の人に教えるほどは要領を得ておらず。

今日の記事ではとりあえず気がついたことを書いてみて、“攻略”と銘打って記事をつくるのはもうちょっとイベントの勝手がわかってきてからにしようかと思いますお願い

 

モグスタッフブログのコメントを読むと、このマイレージイベントというのは一時期やらなくなっていた?ものがリニューアルされて復活したみたいな感じですね。

過去開催されていたときに作られたであろう攻略記事を読むと、現在開催中のものとやり方そのものは大筋では変わらないようですが、細かい部分が手直しされてまた出てきたのかな?という風に思います。

 

 

大体のやり方としては……

  1. 自分の料理を食べてもらうor他の人のキッチンの料理を食べることで旅行券を溜める。
  2. 旅行にいく!ボタンを押して各地へ旅行に行く。行き先はランダムで決まり、先に表示されている。
  3. クラスカードを選択してどのクラスで旅行へ行くのか決める。
  4. 行き先に応じてマイルというイベントポイントを獲得。旅行マップを埋めて地方を制覇すると旅行レベルが上がり報酬がUP
①旅行券の獲得 
料理を食べた場合・食べられた場合いずれも基本5枚のノーマル旅行券を貰えるので、こちらを集めておく。
 
②旅行へいく
旅行パワーと旅行券を消費して旅行へいく。
旅行パワーは行き先がどこであっても1回あたり1消費。
旅行パワーは時間で自然回復するほか、すぐとべーるというアイテムを使うことでも回復します。
大食いのおなかへーるみたいな感じで、旅行パワーが0になるとこちらの画面が出てきます。
 
すぐとべーるは1回使用で30ポイント全回復、200モグコインで購入のほか、1回無料+1日あたり500スマイルコイン×15回まで使うことができます。
500スマイルコインって結構高価な気もするんだけど、1食食べる毎にポイント加算されてしまう1大食いに比べると、15回も無課金で回復できるのはずいぶん多いなぁという印象。
 
旅行券の使用枚数は行き先によって変動し、関東地方を基準に
近い場所→旅行券の消費少ない/貰えるマイル少ない
遠い場所→旅行券の消費多い/貰えるマイル多い
となっています。
 
行き先はランダムなのですが、指定旅行券/レア旅行券というアイテムを消費することにより行き先の変更が可能。
 
③クラスカードの選択
これは来客イベントで言うところの「カメラ」に相当するアイテムで、良いクラスカードを使うことによって獲得点数が倍増します。
 
ナイフ(多分)攻略のポイント
序盤はとにかく料理を食べる、食べてもらうことでノーマル旅行券を大量に獲得→ランダムで表示される場所へノーマルクラスで旅行を繰り返します。
旅行マップは半分くらい埋まってくると被りが多くなり、新しいところへ行きづらくなりますが、根性でゴリ押します。
 
行っていない県が残り数箇所(=指定旅行券の所持数)になったら指定旅行券を使います。
指定旅行券はまだ行ったことがない旅行先からランダムで1箇所へ行けるアイテムになります。
(入手方法は報酬のみ)
全国クリア後は指定旅行券を持っていても意味がなくなってしまうので、使い時に注意。
 
マップが埋まって旅行レベルが上がってきたら(できれば全国クリア後)、獲得点数が加点されているので、その状態でフィーバーを起こして国内秘境や海外などの獲得マイルの多い行き先へクラスカードを使用した状態で行く。
 
理屈のうえではこんな感じで進めていくと沢山点数を獲得できるはずですOK
また、今回のイベントを終わりまで実際にプレイしてみて気づいたこと、こうするのがいいな!って思った部分をまとめてから改めて攻略記事が書けたらいいな。
 
暇な時に旅行券獲得のために爆モグ周りしますので、皆様料理の提供お願い致しますウシシ音譜
 
 
▼以下メモ
レアアヒルのバスタイムスイーツ
アヒルのブルーソーダゼリー
ミッションステージ1
温泉まんじゅう(ご当地群馬スイーツ)/チョコフォンデュ (バレンタインスィーツ)/干し柿(赤とんぼスイーツ)
ミッションステージ2
トト (ジャマイカの名物スイーツ)/辰巾着の干支飴 (ニューイヤーパーティースイーツ)/ウサギのミニタルト (不思議の国のホワイトデースイーツ)
ミッションステージ3
八つ橋 (ご当地京都スイーツ)/ウサギのミニタルト (不思議の国のホワイトデースイーツ)/王子からの愛のカップケーキ (王子のホワイトデースイーツ)
ミッションステージ4
ミカテ (コンゴの名物スイーツ)/綿あめ (夏祭りのお菓子) /森のベイクドチーズケーキ(レシピブック名:ヘンゼルとグレーテルスイーツ)
ミッションステージ5
抹茶あずき蒸しパン (ふっくら蒸しパンスイーツ)/丁稚ようかん (ご当地福井スイーツ)/お月見和菓子盛り合わせ (月の和風スイーツ)
 
アヒルのピンクソーダゼリー
ミッションステージ1
しるこサンド(ご当地愛知スイーツ)/てまり飴(ひなまつりスイーツ)/温泉まんじゅう(ご当地群馬スイーツ)
ミッションステージ2
めがねクッキー(ご当地福井スイーツ)/にわか煎餅(ご当地福岡スイーツ)/フルーツタルト(町のケーキ屋さん)
ミッションステージ3
カーキリ(ニジェールの名物スイーツ)/フラワーカップケーキ(おやゆび姫スイーツ)/こたつのみかん(こたつスイーツ)
ミッションステージ4
キャラメルアップル(アメリカの名物おやつ)/ハランカシュ(エジプトの名物スイーツ)/うさぎの和菓子(お正月のお菓子)
ミッションステージ5
ビヒランテ(アルゼンチンの名物スイーツ)/だるまケーキ(迎春スイーツ)/チェリーブロッサムゼリー(妖精とチェリーブロッサムスイーツ)
 
 
☆ログイン時 不定期で所持レシピ内よりリクエスト受付中!
即時対応致します。詳しくはゲーム内一言メッセージにて。
下記バナークリックでキッチンに飛びます。