お洒落コード進行を88個厳選した、という本を買ってみた。

 

早速ピアノで弾いてみたが、

うーん、進行自体に

それほど、

「これ」というひらめきはなかった。

 

が、コードを追いながら、

その構成音の中で

右手が自由に遊びだして、

好き勝手にフレーズを弾き出した。

たしかにメロディが引き出されやすい

コード進行なのかも。

遊んでいたら楽しかった。

 

でも、その奥にある自分の「狙い」に気が付いた。

 

「はみだしたい」

 

そう思いながら弾いている(笑)

 

構成音からはみだして、

自分の弾きがちなパターンからはみだして、

自分のものとは思えないフレーズを、

 

弾いてみたいんだな。

 

音楽は、「はみだす」勇気をもっている人に

エールが送られるものだと常々感じている。

綺麗に、正確にやっても評価されない。

「はみだし」てはじめて、

人に評価されるようになるんじゃないかな。

そして、「はみだし」てはじめて個性がでて、

それが自分らしさだと、

あとから気付くんだと思う。