①の続き


ランチ後は、ステンドグラス美術館(旧荒田商会・旧高橋倉庫)に行きました。

新千歳空港で、でっかい広告を見る度に「小樽にあんなのあるの?!行ってみたいな〜」と思ってたんだよね。



右側の小さいほうがステンドグラス美術館です。

左側は、旧三井船舶ビル(小樽初のテナントビルだそうです)その昔、石原裕次郎さんのお父さんがこのビルにあった会社で働いていたそうです。

道路を挟んだ向かい側に小樽運河が流れています。







似鳥美術館にあったのはルイス・C・ティファニーさんの作品でしたが(それでも、わ〜♪♪♪と思ったけど)、こちらは19世紀後半〜20世紀初頭のイギリスの教会に実際に飾られていたものです。

ステンドグラスって聖書の世界を描いているものが多いので、凄く神秘的だし、厳かな雰囲気ですよね。こういう宗教ワールドって、けっこう好き。

横に書かれた説明を読むと、描かれているもの以上に深い意味があるみたい。

帰宅してググってて知ったんだけど、昔は字が読めない人もいたから、字が読めない人にも聖書の内容を伝えるためにステンドグラスを作ったらしいよ。それと昔はステンドグラスの職人は囚人が多かったみたい。更生のため聖書の内容のステンドグラスを作らせたんだって。それでステンドグラスは聖書の世界を描いたものが多いんですね。

それにしても素晴らしかったです〜!!




ステンドグラスを堪能した後は、小樽運河を渡って西洋美術館(旧浪華倉庫)に行きました。






こちらにはフランスのステンドグラスが展示されてましたよ。

他にもガラス工芸品やアール・ヌーヴォーの家具など西洋の美術品がたくさんあって見応えたっぷりでした。



美術館めぐりをした後は、ソフトクリームを買って海を眺めながら食べました。





このくらいの時間(夕方4時頃)になったら、暑さもだいぶ和らいでました。



小樽の街は観光客で溢れていたけど、美術館は比較的空いてたのでゆったり見学することができました。

それにしても小樽って、THE 観光地!!だよね。札幌の隣りですぐ行けちゃうからわりと日常感覚で行ったら「あれ?!なんか凄い観光地に来ちゃったっ!!∑(゚Д゚)」ってなるよねw  ちょっと旅行したような気分にもなれるよね。





小樽って好き。海もあり、坂もあり、歴史的建造物も多いし、ノスタルジックだよね。2〜3年に1度は行きたくなるよね😊