6月27日(木)東京は有楽町アイマショウで開催された藤巻亮太さん主催マンスリーツーマンライブ『Nice To Meet You!!』に行ってきました。

3回目のゲストはASIAN KUNG-FU GENERATIONのGOTCHさんこと後藤正文さんです。







ゴッチさんと亮太さんは旧知の仲ということもあり、1回目、2回目とは全く違う感じのライブでしたよね。

ゴッチさんも凄くリラックスしてる感じだったし、本当に自然体ですね。「俺なんかがカッコつけたって、もうしょうがないじゃん」と言ったりして、まだまだお若いのに人生を達観してる印象を受けました。

地元に若いミュージシャンが利用しやすいスタジオを作ったり、素晴らしい活動もされてるんですね。

デビュー前に下北沢のライブハウスで競い合っていた頃の話もしていて、レミオロメンにはあまりライバル意識はなかったとか、『雨上がり』には衝撃を受けたとか、くるりのくだりはよく分からなかったけど😅

Mt.FUJIMAKIの時もレミオの再結成について話していましたが、今回もそのことに触れ、「レミオロメン見たいよね!」「死んじゃったら再結成したくてもできないんだよ」とかACIDMANの大木さんと同じようなことも言っていて、それも凄いよく分かるけど…

「ファンのみんなはもっと圧をかけていい、そういうことでしか動かない」って言ってたけど、私はあまり圧をかけたくないかな… 人それぞれ事情があると思うから。もちろんレミオロメンを1度でいいからこの目で見たいけど。

レミオがきっかけで亮太さんのファンになったけど、ずっと亮太さんのソロを追いかけてきたから、レミオも好きだけど、それ以上に藤巻亮太が好き。亮太さんがレミオに戻ったらそれはそれでちょっと複雑かな💧 う〜ん、とにかく私は亮太さんの行く方へついて行くだけだけどね。



ゴッチさんの曲は『ループ&ループ』(亮太さんもアジカンでこの曲が一番好きと言っていた)しか知ってる曲はなかったけど、最後の曲を歌う前に「身近な人が亡くなった時に作った曲」と言ったので、「えっ 今そういう曲歌う?!💦」って若干困惑したけど、案の定りこちんとの別れを思い出して泣いちゃった〜っ😭

曲名が分からなかったけど、Xでフォロワーさんがセトリを上げていたので、『生者のマーチ』って言うんですね。




帰宅してから歌詞見ながらまた聴いてみたけど、ダメだ〜っ💦この曲きいたら号泣しちゃうからもう聴けない😭

今の私はまだ涙がいっぱい詰まった風船のような状態だから、僅かでもチクッと何か刺さると涙ドバッとなっちゃうのです。



亮太さんのセトリ♡

1、名もなき道

2、まほろば

3、傘クラゲ

4、8分前の僕ら

5、小さな幸せ

6、オオカミ青年

7、雨上がり

アンコール

8、南風(ゴッチさんと即興)

9、Don’t Look Back in Anger/Oasis(ゴッチさんと)

10、3月9日(亮太さんのみ)


亮太さんはまたテロテロしたワイドパンツをはいていましたよ👖


わ〜い!『名もなき道』久しぶりに聴けて嬉しい。

『傘クラゲ』は、凄い素敵だった!!

歌う前のMCで「初恋はいつですか?僕は中学だったかな」「校舎がくの字になってて好きな子の教室が見えたから、いるかな〜と思ったり」「雨の日にみんな傘をさしてるから分からないけど、あの中に(好きな子が)いるんだな〜と思って上から眺めた」とか言ってて、その子羨ましいぞっ指差し この曲は歌詞がほんとキュン♡としますよね。中学生の時の初恋を思い出して作った曲なんですね。

『8分前の僕ら』も凄い素敵でした。この曲は「片方の荷物でも持たせてよ 冗談のひとつでも言わせてよ」の歌詞が好き。

そして『オオカミ青年』、まさか聴けると思っていませんでした。敢えて歌ったのかな?亮太さんの「ソロで頑張ってるんだ」っていう意志のようなものが伝わってきて私は嬉しかったです。


アンコールは、本来ゴッチさんと一緒にオアシスの曲だけを披露する予定だったみたいだけど、ゴッチさんが「南風で手を振ろうと思ってたのに」とか言ったので、「え?南風やる?!!」という雰囲気になって亮太さんもちょっと慌ててたけど、ゴッチさんも「ハープでなら合わせられるかも」と即興で『南風』を披露してくれました。ワイパーするゴッチさんが可愛かったですよ♡ 今回一の大盛り上がりになりました\(^o^)/

歌い終わった後ゴッチさんが「一つ失敗だったのは、これで終わるべきだった」と言って爆笑になったけど、その後に歌ったオアシスの曲も素敵でした。亮太さんが英語で歌ってるのも聴けたし照れ



 


Nice To Meet You!! 今年の3公演全てに行くことができて本当によかった。
今年は一旦終わりだけど、スタンプも後6個残ってるので、後6公演はやるってことなのかな??
またの再会を楽しみにしてますね〜{emoji:086_char3.png.音符}