以前のサイフォンより苦味が出るようになったので、豆の挽き具合を変えてみました。(少し粗めにした)

それと撹拌(かき混ぜ)。撹拌もなんとか上手くいくようになりました。



真ん中が少し盛り上がってるのが分かりますか?

こんなふうに盛り上がってると、上手くいったかな〜と思います。

以前のサイフォンだともっと綺麗な山ができたんだけど、丸い上ボールだとせいぜいこんなもんなのかな?!


私は最初と最後(火を止めてから)撹拌するんだけど、YouTubeを見てると最初だけ撹拌してあとはしないとか、最初と30秒後と最後に撹拌するとか色々ありますね。何が正解かはないと思うので、それぞれの好みや楽しみ方で良いですよね😊


でもやっぱり丸いと撹拌しづらいな〜 口が狭いとコーヒー粉入れる時少し飛び散るし(静電気で張り付いたやつ)、何よりコーヒーカスを捨てづらい💦(そのうち慣れるだろうけど)

ネルフィルターはちょっと管理が大変そうなので、お手軽なペーパーフィルタータイプで、上ボールの口が広いサイフォンないかな〜と思って色々見てたら、めちゃ良さそうなの見つけた!!しかも電気式!!しかもHARIO!!HARIOでそんなサイフォン出してたんだ〜 めちゃ気になる。欲しいw




🐯🐯🐯🐯🐯


虎に翼の話。


私は前々から優三さん良いのにな〜と思っていたので、寅ちゃんが「お見合い相手を探してください」と言った時、「優三さんがいるじゃん!!優三さんが〜っ」と思いましたよ!

優三さんは、やっぱり密かに寅ちゃんに♡だったんですね。

寅ちゃんの「その手があったか」には笑っちゃったけど(^o^)))

お母さんまで「その手があったか」って言ってたよねww

毎朝、岩ちゃん(岩田剛典さん)見るのが密かな癒しだったんだけどな〜w 来週からもう出ないのかな? ちょっと寂しい😅