今日は、ACIDMANが主題歌を歌う映画『ゴールデンカムイ』のロケ地、野外博物館 北海道開拓の村へ行ってきました。(映画観てないけどw)



以前にも2度程行ったことあるけど、それから20年以上経ってるので、久々に行ってみました。

道民割で少しお安くなりました(^.^)v




入り口に飾ってあったよ!



『ゴールデンカムイ』観たいな〜 

アマプラで観れるようになったら観よう。(アニメは観れるみたいだけど)

















午前中で見学してお昼ご飯食べて帰ってこようと思ってたんだけど、思いのほか広くて、ガイドさんの説明も聞いたりしていたので午前中で回り切れなくて、お腹も空いたので、とりあえず昼食。



屯田兵定食が売り切れだったので💦 ヤン衆定食にしました。




午後からは、馬鉄に乗ったぁ(^o^)/



途中で💩したよ💦





屯田兵の家🏠



開拓当時の人ってさぁ こんな家で北海道の厳しい冬を過ごしたんだよ。

どれだけ寒かったんだろうと思うよね驚き









北海道には全国から開拓に来たけど、一番多かったのは比較的近い東北の人達だったそうです。

山梨からも入植してますが、今の倶知安町や真狩村あたりを開拓したそうですよ。へ〜 知らんかった!



家から車でたった20分なのに、まるで別世界に来たようでした。

開拓当時の人達に思いを馳せながら散策するのは、なかなか楽しかったです😊