ライブ始め〜♪ 遠征始め〜♪


1月21日(日)のこと。


亮太さんにとっても今年初ライブとなる、東京は江東区文化センターで開催された『藤巻亮太 Acoustic Live 2024』に行ってきました。




音譜セトリ音譜


ドッグイヤー

日日是好日

まほろば

豆電球

日曜日

マスターキー

茜空

粉雪

南風

フェスタ

雨上がり

朝焼けの向こう

小さな幸せ

3月9日(アンコール)



セットリストは、昨年12月の岐阜ライブと近い感じでしたね。

その時と同じ近藤寿さんとの2人編成でした。

今回は2列目の端っこで、寿くん側ではあったけど、目の前がまたしてもデッカいスピーカーがあって、寿くんが若干スピーカーの陰になったけど、足に付けた小さいタンバリンをシャンシャンするところとかも見ることができたし、ブズーキの音色も美しかったですね✨

亮太さんのことは、右斜め方向から全身がばっちり見えたので、左足のかかとでストンプボックスを踏むところとかもよく見えました。

そっか〜 かかとで踏むのか〜 今更知りました😅


目の前にスピーカーがあったけど、音が割れたりすることもなく、耳に負担がかかる爆音でもなく、とても聴きやすかったです。拍手の音もいつもより温かく聞こえました。『粉雪』の時は、やはりひときわ大きく長い拍手でしたよね。


亮太さんにとっての江東区との縁と言うか、思い出と言うかは、亮太さんは谷川俊太郎さんの詩が大好きで、以前江東区で谷川さんの展覧会があり、谷川さん本人が詩を朗読してくれるというのがあったので、すかさず申し込んで谷川さんの詩を聞いたという話しを紹介してました。スマホから大急ぎで申し込む真似の仕草がおもしろかったです(^o^)))


『南風』のMCで、この曲は最初啓介くんが凄く暗い曲に作ってきたけど、アレンジして今の曲に仕上げたことを「ミノで彫刻を掘るように」って言って、「ノミだね!ミノは焼肉だねwww」って大ウケで、亮太さんも自分で大ウケでした(^O^)))


『小さな幸せ』を歌う前のMCで、「皆さんと、この場とこの時間を共有できて幸せです」と言っていて、実は私も同じことを思っていた。

飛行機に乗って遥々行くのだって、亮太さんと同じ場所で同じ時間を共有したいから。そしてそうできることが、どんなに恵まれていて幸せなことか。感謝しても感謝しきれないくらい本当にありがたい。文句なんか言ったらバチが当たるよ💦

なんとなく亮太さんのMCの内容から、もしかして『小さな幸せ』歌うのかな…と思いました。

レミオロメンのライブには行ったことないけど、『小さな幸せ』を聴いていたら、まるでレミオロメンのライブのようでした。

歌う前のMCと相まって、とても感動で涙ウルウル(T ^ T)でした。


可愛くってキュン♡となったり、カッコ良くてキャー♡♡♡となったり、グダグダなトークにホッコリしたり、感動でウルウルしたり…

私は、亮太さんが作り出すあの空間がとっても好き。



 





さぁ 次は3月9日だ〜!!

それまで日常生活頑張るぞっp(^_^)q



それと、昨年末のプレミアムコンサートでは缶バッジ買わなかったのですが、思いがけず缶バッジをいただきました〜♪

こんな私のことを色々気にかけてくださり、本当にありがとうございました🙏

「遠くから、お疲れ様でした」と声をかけてくださる方々もいらして、本当にありがたいです😊