実家の桜
新潟で満開の桜を見るのは何十年ぶりだろうか




こんな状況になってしまったので

当然ながら東京へ寄れるはずもなく・・・

東京出張もみもみ はお休みです


新潟の実家のある市は まだコロナ感染者が出ておらず

兵庫 ⇒ 実家に着いた4月1日からしばらくは

「アンタ他所から来た人やんな、コロナかかってへんやろな、ほんまに大丈夫かいな」

と、

まさか関西弁では無いんやけど

父と姉妹以外の人々の顔に書いてましたわ (* ̄∇ ̄*)


や、もちろんその気持ちもわからんでもないけど

さすらいの旅人は

なかなか肩身が狭いご時世ですな


そんな中でも、キャンセルもせず ほしりこduo にいらして下さった皆様には

大変ありがたく、いつも以上にうれしかったのです(;∀; )

感謝!!




サロンの入口には手指の消毒ジェル (双子が買ってきてくれた)

私も最初から最後まで マスクきっちり

そして

なんと!と言おうか、

なんでやねん!と言うべきか

サロンに使用しているお部屋は

その昔 事務室 として使っていた 「普通の洋室」 なのに

奇跡的に 「換気扇」 がついていたので、換気もしっかり出来ていて

( お客様の入れ替え時にはいつも窓全開してますし )

当たり前ですが

お客様が顔をのせる枕や使用する器具等も、徹底的にエタノール拭きしますし

いつもやっていること プラス いつも以上に念を入れて

人が触りそうな所を全部、毎回エタノール拭きしていました


考えること、いろんな事象に対する受け取り方は人それぞれなので

どれくらい出来ているのかはまあ私的な 「ココ大事」 な部分になってしまうけれど

気を配る

自分の身に置き換えて想像する

これは今回相当考えました

今後も長く続くと思うので、これからも私に出来る対策はきちんと取り組みたいと思います





てな訳で

新潟入りしてからの ヨソモノ感 がようやく薄れたこの頃ですけど

本日 (16日) またまた関西に向けて移動しています



もうこのまま新潟おったらええやん!

て感じやけど

けっこうそれ言われましたけども

いやいや

お留守番してくれてる観葉植物ほっとけませんし

生活の基盤はあちらなので、用事もなんやかやありますし

で、

でね

関西が実際どんな雰囲気になってるかわかりませんが

これまた 「東京行ってきた ヨソモノ」 になってまうと困るので

別ルートを考えることに・・・


そんでもって


じゃじゃ~ん!

「 時刻表 」てイマドキ Σ(;゚∀゚)ノ  笑

まだ売ってるか?くらいの代物になってもうた

これまた何十年ぶりに買ったやろ



高校生の時

岩手県盛岡市で寮生活していた私と双子、長期休みになると実家に帰省します

その度に 「青春18きっぷ」 買って

今回は盛岡 ⇒ 秋田県に出て日本海側を通って帰ろう

とか

仙台に寄り道してみよう

とか

ここ通っても行けそう

ここやったらちょっと早いよ

とか


線路は どこまでもつながっていて

どこにでも行けそうで

思ったより行けなくて 笑

双子と二人

もしくは一人でも

とても楽しい 鈍行 (普通列車) の旅 をしていたんです


で、休み前には毎回毎回 「時刻表」 とにらめっこ

まずは どこのルートを取るか

そして 乗り換えが上手く行くか

キロ計算して

運賃換算して

幾ら浮いた~とかね

朝5時台の始発列車に乗り込んで

実家の最寄り駅にたどり着くのが夜の9時10時とか

全然知らない名前の土地 駅

のんびりと行き過ぎる 車窓越しの景色

寮での生活は

型にはまって時間に縛られて自由がなくて

そんな日々から抜け出して

自由な時間と広い世界を手に入れられるような開放的な気分が

何より心地よかったのかもしれません

( て、ムショ暮らしやったんかい?な語りになってますけども )


昔は愛読書くらい時刻表調べるのが好きやった

今はスマホでちょちょいのちょい

便利やけど昔の旅を思い出すとやっぱり味気ないよな~と思ってしまいます


それで今回 (ここまで前ふり)

わかってる駅名、確実に通る場所 を入力することで初めて正確な情報を得られる

そんなスマホの特徴では逆に不便で

ひっさしぶりに時刻表買ってみましたの❤️



北陸回りで行くことにしたものの

調べ進めるとなんだかやたらと乗り換え乗り換え

ま、要するに 北陸新幹線乗らんと長旅しんどいでっていう

新幹線のご利用をしないと先へ進めないようなJRさんの策略がめっちゃわかりやす!!

その中でも比較的乗り換え少なめルートが1日1本だけ見つかったので

それでGO・・・

や、結局一部まんまと 北陸新幹線 乗ってます 苦笑



初!北陸新幹線

今月初めの 新大阪 ⇒ 東京 ・東京 ⇒ 浦佐 もたいがいやったけど

更に更にガラガラよ

北陸新幹線が普段どんなか知らんけどね


その先の 特急サンダーバード ( 金沢⇒大阪 ) も

息子が小さい頃から高校生まで

毎回帰省の度に利用していた思い出いっぱい懐かしの!なんですが

こちらもやはりガラガラです

その方が今は安心安全でありがたいですね




で、今日一番言いたかったこと


時刻表の文字が

み、見えない (ToT)


拡大鏡 必須




おのれの 老眼 の進み具合を

何十年ぶりに買った かつての愛読書で知るかなしさよのう (  ̄ー ̄)


そんなこんなつらつらと思いつくまま書いてたら

いつのまにやら 敦賀 ですって!

あと1時間ほどで旅も終わり

朝から何も食べてへん

あ~~~

おなかへった~~~