はい、恒例になりつつある季節外れの写真からよ~(  ̄▽ ̄)
あんずのかき氷 ミルクとつぶあんトッピング❤8月の浅草にて




案の定、だいぶ間が空いてしまいました

お空も景色もすっかり秋の色ですが・・・「前回からの続き」でございます

とっくに忘れちゃったわよ という方は ① を読み直して下さいな (* ̄∇ ̄)ノ





さて

昨年の9月の終わりから、鍼灸院に通っているわたくしですが

やはり分かりやすく実際に 体を 「ほぐして」 くれるところ も必要で

かといって

誰であろうとどんな症状を訴えていようと 

ハイ60分コースですね、足20分~腰20分~肩20分~で仕上げます

とかいう 「決められた手順で触りますよ」

的なのは、全くもって興味ナシ

そんなとこなら、行かない方がマシ

お金と時間の無駄! くらい思ってるので

こんなお店あるよ と人から話を聞いても、そうそう簡単には食指は動かず・・

それでも 思いきって、ちょっと期待して、行ったところが

・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・

も何度かあり


詰まって固まったあちこちを 「剥がして」 「外して」  「流して」

言うてみれば 私を  解 体  してくれるような

イマの私の 体と感性に合う施術 を、心の底から探し求めていました


・・・・・

何年も

・・・・・

ええ、そりゃ~何年も

・・・・・・・・・・


 
~~ 月に3度の鍼灸院通いも、数ヵ月が過ぎてすっかり当たり前になり

鍼 と お灸 と 唹血(おけつ)取りの吸い玉 効果で

溜まりに溜まった 体の毒素や疲れも抜けつつあった 昨年末から今年の始めくらいのこと ~~


新潟のお客様や身内から、同じ整体院の名前を何度も聞くようになるのです


その 「ウワサの整体師さん」 出身(勉強された)の  系列店 には

過去に1度行ったことがあった私は

「系列店と同じやり方の施術」 だとしたら、確かに気持ちは良いのだけれど 

それは今求めているものでは無いな~と思って


すぐ行ってみたい!にはならない 

⇒ 右から左へスルー  

を繰り返すも ナゼか・・・

⇒ スルーしたはずのその整体院の名前を、またしても別の人から聞く 

ことになり・・


で・・・・・

これだけ続けて名前を耳にするってぇことは、もしかして何かのご縁があるのかもしれない

と思いまして


2月

やっぱ行ってみなけりゃ合う合わないなんて分からんわな~と

新潟の実家の隣町にある その整体院を予約

「キタイ」 半分、そして 「ふ~ん だった場合のガッカリ感の覚悟」 を胸に秘めながらね

結果

初回の感想は

想像を遥かに上回っていて 「ヤッタ~ついに見つけたぞ~!!!」 と

久しぶりのガッツポーズ o(^o^)o 



が、2回め以降

時に私の凝り具合にマッチしてなかったり

基本60分なので、どうしても時間が短いってのもあったり

ちと足りひんな~あれイマイチなんかな~て、、、

ん? やら 

う?う?う?ん? やら

思う時も・・・(どんだけ)


それでも、初回に受けた  

「大ヒットの勘」 と 「掘り当てちゃった感」 みたいなものと

同業者である ことも隠さず伝えていたのもあって

毎回 「大満足!」 の時ばかりではないのは当たり前であり 
( 私の疲れと施術の濃さや施術時間がマッチするとは限らないので )

「エスパーやないねんから 言わな伝われへんよな~」 の経験から来る信念のもと

やって欲しい所を細かく伝えたり

ココ足りてない~ とか、前回の後こんな感じでしたよ、みたいなやり取りいっぱいして

回数重ねる毎に、どんどん自分に 合ってくる というか 添ってくる というか

( 基本的なセンスは私の求めてるモノと合致しているので、1回のガッカリで通うのをやめてしまうのは勿体無いと思ったということなんですけど )

更に 

「施術者である私」 としての新発見やお勉強になることもたくさんあって


で、

「抜け感」 だけは本当に毎回かなり満足していて

実際 体がどんどん軽くなって、ラインも姿勢も変わってきて

なんだかんだすっかり 「行きつけ」 になってます~~ 



その整体師さんの何が 私と合うたんかな?の 一番は

私の施術と 「アプローチの仕方は違えど、狙っているところが似ている」 って所かな


私は 私の施術が受けられないので、お客様に施すものは 全て 「想像」 なんですね

( 勉強したこと・長年の経験 もさることながら、やはり私は 「感性のヒト」 なので)

ココをこの方向に押せばこうなる

こういう刺激でどう反応していく

こんな痛みの後、こうなって流れていく

「こっちを狙うとあそこがほぐれる」 というように

自分が体験したことをイメージ化して相手の体に乗せるというか狙うのです

手応え(筋肉の反応) 感触 会話 などの、施術した経験からわかっていることも沢山あるけれど

実際の痛さ

実際の効き方

刺激する方向の、少しの違いからくる 圧倒的な効き方の違い

瞬間 と 直後 と 翌日・翌々日の体の変化 

など

似たような施術 (これも私の想像ですけど) を、「受けて」 初めて

「自分の施術ってどんな?」 を理解出来る、という体験が出来ているということでしょうか

あ、もちろん私自身の体が緩んでいってるってのが大前提ですけど!



そんなこんなで2月以降

毎月前半は 実家の方の 整体院 へ2回

後半で 関西の 鍼灸院 に2回 ( 各々1時間程度 ) のペースで施術を受けている私

この7月にはかなり体が変化していて、楽になってきたので

そろそろどっちか1回減らそかな~、と思ってどちらかのを受けると

あ~やっぱりまだ今月もう1回来たいな~となるので

私の体の声をよ~く聞きながら

も少しこのペースが続いていく模様




で、 出す と 出る のタイトルですね  ←ここからかい


決して謀った訳ではなかったのだけれど

たまたま 「定期的な体メンテ」 が出来ていなかった3年分の積み重ね

3年、溜めに溜めた 「疲れの貯金」 があったからこそ深く実感出来たこと

その 「滞り」 が抜けてきて

緩んで流れ始めてからの変化の体験から得たもの



・・・…・・・…・・・




とまあ、ようやっとタイトルにひっかかった所ではありますが


長くなったので 



そしてここからもっと長なるので



まさかの (´・ω・`)



次回へ (゜m゜;)











ていう ドSかましてみました Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


記事は既に全編書き終えていますので、次回は明日アップします  ←驚きの激早~~( ☆∀☆)




今回の記事は

「上手な施術の受け方」

「満足度高めのお客になるには」

というような内容でしたね、ほぼ。笑

これは私の 「長きに渡る 受ける側の人 だった経験」 

「施術者となってお客様とのやり取りから辿り着いた本音のところ」 からくるお話しでした

自分に合った施術者に出逢う 
気持ちよく施術を受けられる
ためのヒントがいっぱいあると思うので、ご参考まで!


では明日~✋✋✋