花粉症真っ只中のこの頃・・・

新潟では1ヶ月前倒しちゃうか?というくらい雪融けが早く

( と言いつつ3月半ばにまあまあ雪降りましたけど )

実家の数十メートル先に、けっこうな 杉林 が広がっているのもあって

新潟 ⇒ 東京 ⇒ 兵庫 と3県またがった結果、今春一番辛かったのが新潟っていう・・・


3月初めに 息子が友達連れて3人で新潟に遊びに来たのですが

3人、共に花粉症で

家の中でもテイッシュテイッシュ~

外に出る時にも 「お母さん、ポケットティッシュありませんか~?」 と

めっちゃ 鬼テイッシュ でした!!!





私が 「もしかしてコレ花粉症ちゃうかな?」 と自覚し始めたのは

もう7年とか8年くらい前かしら?もっと前かも?

花粉症では一度もお医者にかかったことが無いので

正確には何の花粉に反応しているのかわかりませんが

時期をみると 杉花粉のみ なのではないかな


症状は

まず、かゆみとか何か感じるより前にある日突然お顔に赤いブツブツが出ます

それから目がかゆくなり

時々くしゃみ連発

そして一番拡散される頃には、目元からのムズムズが頭の奥の方へ広がるように

頭がボーっとして眠たいような、いつも風邪の初期症状のような感じで気持ち悪いです

目ぇ開けてられへん感じ

ですが市販のものであれ処方薬であれ、花粉症対策にお薬を飲んだことはありません

目のかゆみには シルク成分のみで出来ているスプレーを目の中にシュッ

このスプレーはかゆみが瞬時に治まるというモノでは無いので

カユカユが酷い時には 「ティートゥリー」 の精油の瓶の蓋を取り

鼻の下に近づけて瓶をふりふり~香りを吸い込みます

なななんと!!!

一瞬でかゆみが消えます

精油の中にはこういう働きをするモノが何種類かありますが

私には ティートゥリー が合っていました

が、これは本当に純度の良い高品質の精油でのみ、の効果だと思いますし

そもそも高品質であっても 

天然のモノ というのは、人によって合う合わない有りますのでご注意を!

( 10年近く前に、あまり品質の良くないティートゥリーのオイルをつけたタオルを
目の前でパタパタやられて顔中ブツブツが出た経験アリです )

生活の木 など良い精油を取り扱っているお店で試してみて下さい


ここらへん、ずいぶん前にも書いていますので 

「花粉症」 とタイトルについている記事も読んでみて下さいな







シルク成分100%の目元美容液 「アイヴィヴィット」  上智製薬

これ30ml で ¥7,000ー弱 とちょっとお高く感じるかもしれませんが
朝晩使っても3~4ヶ月は余裕でもつので、防腐剤入りのヘタな目薬さすくらいなら断然コチラをおすすめします!

上智製薬の社長さんから直接お話を伺ったことがあるのですが、商品に対してとても誠実に向き合っていらっしゃる真面目で素敵な方でした

私はこのアイヴィヴィットスプレーを もう8年くらいかな?毎日使っています






「生活の木」 のエッセンシャルオイル と
わたくしの今一番のお気に入り、兵庫県姫路市香寺町にある 「香寺ハーブガーデン」 のオイル

ディフューザーに垂らすと濃ゆくてしっかりしたハーブの香りがお部屋に広がります
メーカーによって香りの立ち方がかなり違うんですよ~


普段は主に 柑橘系 の香りを好んで使いますが、少~しだけウッドやローズ系を混ぜたりミントで締めたりと毎回ブレンドが微妙に変わります
え?手の震え加減だって???
あ、あぁ~まぁそうとも言う・・・・・






通っている鍼灸院で 「先生花粉症はならないですか?」 とお聞きしましたら

「 私たち 鍼灸師 としてもぐさを日々扱う者はあまり花粉症の人はいてませんよ」 と

おおおっ!!!

もぐさ は ヨモギの葉っぱ の裏についている 産毛みたいな 絨毛(じゅうもう) を集めて作られるのです

私、この話を聞く2日前にちょうど ヨモギ茶 の良いのをみつけたとこで

( こういうタイミング、シンクロでしょ?)

これはやはりヨモギ茶飲みなはれってことですね


そしてお灸のにおい

家でお灸をするのは、あちこちに煙くさい臭いがついていてしまうので

お家サロンの現状では無理

サロンの雰囲気ぶち壊しなので 笑

でも私、お灸のにおいがけっこう好きというかホッとするんですね~

で、灸の 熱 ばかりでなく

嗅ぐ というのもですけど、お灸を焚いている煙の空間にいるというのは

体にいろんな良い影響を与えてくれてるなと感じていて

この鍼灸院の空間に通っているだけで (たとえ鍼灸治療を受けなかったとしても) 

体調が変化していくのではないかな?とも思っていたので

「○○さんもお灸やってるうちに花粉症が軽くなっていくと思いますよ」

という先生のお言葉が

いやいやほんまにそうかもしれへんよ~とすんなり入ってきました

来年の春、変化があるかしら?(*≧∀≦*)




今日は別ネタを書きたくて、ネタのさわりを花粉症で・・・

って書き始めたら案の定・・・

つーか思った以上に長くなったのでタイトルも花粉症に変えました 笑笑