疲れた顔

強ばった表情

ちょいと傾いた体

微妙に引き摺る足


他人の疲れはわかりやすい




ドアを開け、いらっしゃいませ と声を掛ける時

うちに来られるのだから当然ではあるが

あ~・・今日はまた相当キテますね~~

と、一目でわかる


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


施術が終わり 玄関先で向かい合ってご挨拶する時

血行が良くなって紅潮した頬から 

伸びた背筋から

スキップしそうな足元から

フワッと元気オーラを放つお客様

うん、ええお顔してはる~ (≧▽≦)





11月のある日のこと

帰りがけにお客様からふいに言われた

「あなたも凄く元気そうになってよかったわ~。今日来たときすぐに変化に気がついてたのよ。
先月来た時はものすごく疲れた顔してはったから。


ぎょ

わ、私が、ですかい?? ( ☆∀☆)


でも・・当たり前か!


人のことは よ~く 見える

けど

自分のことって 案外いろいろ気がつかないもんだからね






西宮市の自宅に居る間は週1で鍼灸に通うようになったので

9月の終わりから数えて 既に10回終了


上記のお客様のご指摘は

10月の終わりに来た時 「ほしりこさんお疲れやな~」 と思った、と

で、11月の終わりのご来店で 「なんや復活しとるやん!」 と 笑


私が 「う~ん⤴背中めっちゃ軽いやんか!」 と実感したのが 

6回めの施術をしてもらった後のことで

なので回数的に10月の終わりにはまだ

一目みて 「変わった!元気そう!」 にはなってなくて

その感想は、なんと私の実感ともシンクロしていたのである (驚っ



ほしりこ に来て下さるお客様にもいつも言っていること

もし施術が合わなかったら、もちろんココじゃなくても良いですけど
症状があってしんどくて通い始めた時は、出来れば2週間毎くらいで続けて通ってみて下さいね
最初の頃ほどそれが大事なんです
今日ほぐれたところの いわゆる 続き から手をつけることが出来ますから
施術の間隔が1ヶ月以上空くと、また初めから、くらいに 「今日が無駄」 になっちゃいますから


頻繁に通う期間がどれくらいになるのか?は人それぞれではありますが

最初の立ち上がりでしっかり 「ほぐれ癖」「流れ癖」 をつけると

体はちゃんと学習します

少し緩んだ自分に  

あ、コレの方が楽やわ!これからこのくらい緩んどこう!と

緩んでる方に 「慣れ」 ていくのです


なので私ももちろん有言実行!していました

せっかく 「合う」 施術者がみつかったのだから
立ち上がりにしっかり畳み掛けとこう、と

少しほぐれ、楽になり

そしてまた、寝た子を起こしたように 「痛み」 に気がつくようになり

更にもう一段軽くなり

新たに別の所の痛みを自覚し

「ようなる」 と 「しんどなる」 の繰り返し


鍼で坐骨神経痛が無くなってたの、3日でオワタ・・・ヤク切れや・・

ああ、今日はほとんど痛みが無いわ

お!今までそれほどでも無かったとこが気になり出した

という繰り返しぶり返しの数ヶ月を過ごし

双子からも先月 「おねいさん背中がひとまわり小さくなりましたで」 と (* ̄∇ ̄)ノ

日々の疲れもまた溜まりますから

その後ももちろん上がり下がりありまして

今も 唹血 (おけつ) はなかなか減らず、毎回けっこうなグロいレバー状の血の塊が出ています

ただ、吸い玉 (カッピング) の赤黒い跡形は、3日もすればほとんどが消えるようになりました

(これも場所によってはまだまだドスい赤紫模様ですけども)

どんどん奥深く眠っていた コリ をほじくり出していく作業に変わってきていて

もうしばらくは 週イチで通いたいなという感じ




私は仕事が仕事なので、お客様に対して

「また一段とお疲れのお顔してはりますね~」 と最初にお伝えすることもあります


普通に会った知り合いに 

開口一番

「あんた えらいしんどそうやな」 とは言わないです

しんどそうな時って、逆に気を遣って言えないんだよね

私の息子も

離婚 と ど貧血 が重なってた頃、数ヶ月ぶりに会っても

私の見た目については特に何も言わなくて

で、1年以上経っていろんな変化が落ち着いて来た頃

「あん時な、オカンな、めっちゃしんどそうやった」 って

「えらい疲れた顔しとったで」 って

「あ~このヒトもふつうに老けるねんなって思った」 って

( 元気なオカンには容赦なく何でも言ってくれる、ええ息子ですわ ほんまに (  ̄▽ ̄) )



お客様も

しんどい顔の時には私に何も言わなかった

そして元気な顔になってから伝えて下さいました


自分でも確かにしんどかったけど、まだまだやり過ごせる範囲内だと思ってて

それこそ仕事柄

お客様をお迎えする時は  笑顔で 元気そうに
出来てるつもりやった

まさか、パッと見て疲れを察してもらうほど顔に出ているとは~・・・

てか

癒されに来てみたら、施術する側がめっさお疲れ顔って・・・



自分のことって

やっぱり自分が一番気がつかない

顔色、クマ

毎日見ているからこそわからない (毎日ヒドイとも言うww)

固まって丸まった背中

自分では見えないからこそ気がつかない


元気になった時にもらえる言葉も 「気づき」 にはなってありがたいけれど

もはや その疲れは過去のこと

元気じゃない時に、敢えて言ってくれる人がいたなら

それは アナタのことがとても心配だから・・・

もしも自分自身で、どこかおかしいぞ~無理がきかないぞ~と感じてたら

それは アナタが本気で限界だから・・・


誰かからの

自分からの

その 「声」 を聞き逃すな!

いやいや、まだまだ、ダイジョブダイジョブ👍

なんて誤魔化さないで

いたわってあげよう、大事にしてあげよう




誰かを

じゃないよ

アタシ(を)だよ!!   ( にしおかすみこ で読んで・・って古いわw )



新年は、自分メンテナンスから始めてみませんか?