3連休の中日に移動しています

東海道新幹線の中は思ったほど混んではいませんが

いろんな国の言語が飛び交っていて不思議な感じです


**********


今回は、長年愛用している 洗濯洗剤 のご紹介です!




息子が赤ちゃんだった頃は

「粉せっけん」 を お湯でよ~く溶いてから洗濯機へ入れて使っていました


こちらは  「粉せっけん」  ではないので純石鹸成分の配合率は少なめになるのですが・・・


ミヨシ 液体せっけん そよ風


( ※私はこれも丁寧にお湯で溶かしてから使っています )


頂き物の 「石油系洗剤」 がある時は、それらを使うこともありましたが

肌が弱いこともあり、やはり自分で買うなら 石鹸成分の洗剤 が好きで 

で、石鹸の洗剤も、出しているメーカーさんはたくさんあるので

いろんな商品を試して最終的に行き着いたのがコレで

かれこれ10年とか15年とかかな?もっとかな?・・使っています


どこが好きって

まずは 洗いあがりの ふんわり感


お肌に直接触れる衣類やタオルに、化学物質のかたまりである 柔軟剤 は使いたくない

私の感覚として

石油系の柔軟剤を使うと、衣類の生地が 「呼吸していない」 感じなんです  

繊維の目が詰まってしまったような、息苦しいような感じ

でも、石油系の洗剤 でお洗濯するとどうしても 繊維が荒れてかた~くなるので

最後に 柔軟剤 を使わないことには バリバリ チクチク な仕上がりになってしまう

だから 柔軟剤も必要 という悪循環に


と・こ・ろ・が

石鹸は 浸透力がおだやかで繊維を荒らさないので

ゴワゴワ とは無縁の ふ~んわり やわ~らか な洗いあがり⤴



実はですね

自宅ではずっと 石鹸洗剤 でしたが、実家では 頂き物の洗剤もたくさんあり

イヤイヤながらも、実家での洗濯には実家にある 石油系洗剤 を使っていたのですね

で、実家でもサロンをすることになり・・・

サロン用にと、西宮でも使っているのと同じ 「ガーゼ織りの柔らかタオル」 を買い足して

新品 ⇒ 洗濯  の繰り返しで 

クタクタになるような柔らかさ が出てくるのを待ちました

ところが、何度洗っても 柔らかくはならず

あれ?こんなに洗ってもまだ新品の 「糊」 が取れないの??

なんてのんきに思っていて ←そんなわけないやろ

ある日、ふ と 気がついた

ていうか ひらめいた!

あ、コレ、洗剤のせいやん!!!って

あまりに長い間、石鹸の洗剤を使っていたので

石油系洗剤のせいで洗濯物がバリバリになる っていうの忘れていました

道理で、私が実家にいる間に洗ったタオルはゴワゴワやな~とは思っていたが・・・

( 父が洗濯している時は 柔軟剤 も入れているので柔らかい )

その違いに改めて気づいてからは

実家でも、石鹸洗剤 を使うようにしました

⇒ 数回の洗濯で サロンのガーゼタオル もふわふわになりました!



自分用に使うモノはもちろんのこと

サロンで使うタオルにも、生地 や 肌触り にすごくこだわっていて

気持ちイイ を追究しています ( 高級なお品という意味ではなく )

なので

体にかける厚めのタオルも

お顔周りに使用するタオルも

ものすごく肌当たり柔らかく、優しいふんわり感があると思いますよ~

ご来店の際に 貴方のお肌で体感してみて下さいね




それからもう一点

石鹸洗剤 って、より自然な方向を追求しているせいか?

「無香料」 なモノが多く、無愛想なくらいの味気なさがあるのですが・・・

この商品は お花のよい香り なんですよ

洗いあがりも 乾いた後も、とっても優しく香ります


それこそ

私が子供の頃に出始めていた 柔軟剤 は、淡く甘い香りで

おしゃれなママがいる 同級生の男の子の服から香る匂いはけっこう好きでした~ ( 〃▽〃)

ところが 最近の 「香り事情」 はずいぶんと変わり

香 害

と言われるくらに、ドぎつい香りの柔軟剤ばかり 

風向きによって お隣のベランダから入ってくる強い匂いは、防ぎようもなく

本当に 暴力的な破壊力 だな と思います

これは本当に苦手で、辟易してます (*_*)

が、ミヨシ液体せっけん そよ風 の香りは、そのドぎついところが全くありません

だから大好きで、何度も何年も使い続けてしまうのです



長年 「石油系洗剤」 で繰り返し洗ってきた衣類は

石鹸の洗剤で洗ってもすぐには柔らかくなりませんが

焦らず、気長に

石鹸洗剤でのお洗濯を繰り返してみて下さいな

柔軟剤 なんか使わなくても

繊維が呼吸している、優しい肌触りの衣類になりますよ





**********



看板 チラ見せ



実家サロンの 目印が無いので、看板をサラっと書いて出しますね~

雪がとけた 春には出来ますからね~

と宣言していた 看板 です ( ̄∇ ̄*)ゞ


あれからどないなったん???とご心配されているお方・・・

は、いませんか?(* ̄∇ ̄)ノ


ええ、出来ていますのよ

2ヶ月前には、ちゃんと出来ていましたのよ


それがね

さあ、どうやって掲げようか?となった時に・・

ちょいとオシャレにぶら下げられないかしら?ってなことになり

姉のアドバイスで

近所の鉄工所さんにお願いして 「枠」 を作ってもらう運びに・・・

思っていたより大袈裟になってきていますが (汗)

いましばらくお待ちくださいませ


新潟の皆さん、通りがかりに 看板 が出ていたら

車の中から拍手をしておくれ~✋ 笑