☆8月のお休みのお知らせ☆

8月13日(土)から 21日(日)まで
お休みさせていただきます


ご予約のメール等はこの期間でも受け付けております※


*******




黒糖ジンジャーシロップ ~

旬の 「新生姜」 で、ジンジャーシロップ作ってみました♪


材料は・・・

生姜・砂糖・レモン汁   だけ

(お好みで、シナモンスティック・グローブ・黒こしょうホール・ローリエ・唐辛子)

*******

①  新生姜を丁寧に洗って、薄~くスライスして鍋に入れる


②  生姜と同量の砂糖を全体にまぶしかけて、鍋蓋をして冷蔵庫で一晩置く
(スパイス類を入れる場合はここで投入)


③  生姜から大量の水分が出ていますので
「水を加えずに」 「蓋をして」弱火にかけます


④  いろんなレシピ見ましたが、大体20分ほど火にかけるというのが多いです


今回は、冷蔵庫に鍋ごと一晩入れていて 冷え冷えなのと、

最初から 「ごく弱火」 で煮出したので、45分くらいは火にかけてました

途中、アクは丁寧に取りましょう


⑤  仕上げに レモン汁 1個分 を絞って入れます


⑥  熱いうちに 生姜をざるに引き上げて、鍋にのせて暫くおきます

貴重なシロップをしっかり鍋に落としきりましょう


⑦  別鍋で 「煮沸消毒しておいた ビン」 に移し蓋をしっかりします

冷めたら冷蔵庫で保存します



※ 写真のビンは 容量500ml です

新生姜 量ったら500g だったので、砂糖も同量の 500g  と レモン1個分の果汁

・・「新生姜の水分のみ」 でこれくらいの量が出来ました!すごいですよね! ※


※ レシピによって日持ちは2週間から1ヶ月というものから1年くらいといろいろ

私の場合は ビンと蓋だけでなく 使用する道具全て (ざる・お玉も) 煮沸したので

(と、君 A型なの?な几帳面な仕事をする 時に神経質なB型✌)←

出し入れや保存に気を付ければ かなりいけると思います ※

*******


色が薄めの 「ザラメ糖」 などで作ると、

新生姜の色が出て、キレイな薄ピンク色になるんですって

それでジンジャーエール作れば ロゼワインぽくて素敵や~ん⤴♪


が・・・

黒糖大好き❤」な私は、迷わず 黒糖 3:てんさい糖 2 で作りまして

案の定・・・ん?黒みつ か? くらいの

THE 真っ黒 !(  ̄▽ ̄)



材料は生姜なのに、とってもフルーティーな爽やか甘い香りが

火にかけてる間ずっと お部屋中に漂っていましたよ


そして、ひとくち飲めば 黒糖が醸す 「魅惑的な こっくり味☆」



只今、お客様への ウェルカムドリンク として

このシロップに、レモン汁たらり と 炭酸水 を注いだ 「自家製ジンジャーエール」 を

(無理やり) お出ししております!


↑これも 「手作りのものを出すとか!こういうのやりたかってん!」

が叶っていて、きゃ~☆楽しおす~ (*^^*)



・・その他、お湯割り にしてもよし

お酒好きな方、

「モスコミュール」 にちょっと入れれば オサレさんですよ~.:*:・'°☆





シロップをとった後の 新生姜

しばらく網に並べて乾かしてから、仕上げにオーブンでさっと焼きました

(色が黒いのは焦げた訳ではなく(汗)、黒糖で色着いているだけです)

オーブンから出して、てんさい糖をまぶした生姜糖」

これもピリッと うまうま⤴ おやつに・・


これ以外にまだ半分くらい残っている 「出がらし生姜」 はジップロックで冷凍保存

生姜焼きなどのお料理に 刻んで入れます (コクが出て美味しい)



体の中からあったまりますので、この季節 クーラーの冷えでお疲れの方にも

とっても簡単に作れて美味しい、ジンジャーシロップ どうぞ~ ( ^-^)ノ