コリ はどこから始まるのか?

最初の原因ってなんだろ?


さて、今回は

コリ始めるパターンは、人によっていろいろあるけど

とてもジミな・・・でも重要な・・・

こんな 始まり方 もあるんですよというお話と

それに絡ませての、「嗅覚(きゅうかく)」 と 「脳」 のお話も 少し





気分 と 姿勢 と 呼吸


例えば、悩みの渦中にあったり、気分が落ち込んでいる時には


自然と下を向く格好になって

「はぁ~」と小さく息をはいて・・・

だんだんと背中が丸まってきます


この姿勢では、肺をしっかり膨らませて 腹筋も使って

空気を胸いっぱいに吸い込む

なんてことはできません





も~ほっといてって!落ち込んでんねんから・・・

いや 別に・・好きなだけそうしとったらええわ・・ええけどな

そうこうしてる間に・・・あんたの背中、ガチガチなってるで~

( 再びの小芝居・・・f(^^;  )




あら大変!

そう、ちょっとうつむいてため息ついてただけやのに

既に・・あなたの元には コリ が忍び寄っているのです



下を向いて首も前に出てうなだれて・・小さくため息をついて背中を丸める
↓↓↓

丸くなった 「背中の筋肉が伸びている状態」 なので、
反対側の 「胸の筋肉は 縮んでいる」
↓↓↓

肺の膨らみが制限されることで胸郭が広がらなくなる
↓↓↓

浅い呼吸では 新鮮な 「酸素」 が十分に取り込めない
↓↓↓

この動きで使われるはずの胸や背中の筋肉がどんどん弱っていく
↓↓↓

この筋肉が弱ると、肋骨が下がって 更に前屈姿勢になっていく



上の文章読みながら 真似してみて下さい


その姿勢をとっただけで、余計に気分が沈んで

背中や肩が カチカチになってきませんか?

そして気分明るく上向く という切り替えは、なかなか出来ません

そればかりか  余計なことまで気になってきたりして・・・



背中を丸めて吐く息・・ため息・・


少ししか吐けないから  少ししか吸えない


出しきっていない所には たくさんは入れられない



このような姿勢の乱れは、体の奥の筋肉や骨を動かす機会を減らして

体がどんどん錆びついていくことに・・


そして 上手く動かせていない関節の周りなどに、老廃物や疲労物質が蓄積し出し

更に 「ちゃんと動かせない場所」 が増えていきます


そこから神経の伝達が悪くなり、他の部位にもだんだんと影響していく

姿勢の悪さや気持ちの落ち込みは 内蔵の働きも弱らせてしまいます






逆に、気分が上向き⤴⤴⤴の時は、やはり

自然と胸を張って しっかりと呼吸が出来ている


明るい気持ちの時、視線は上にあがります

上を向くと、背筋も伸びてゆったりと胸がひらきます

青空を見上げて すうーっと大きく息が吸えますね


これも試しにやってみて下さい


ね?

ああそうだ  いいことあったな うれしいな っていう時、

自然とこうなってる・・

顔もほころんで、うふふ~て感じだよね

そんな感覚、思い出しましたか?



胸を張って、新鮮な空気がたっぷり吸える状態の時

体の中にたくさんの酸素が取り込まれ、肺から血管を通って体中に運ばれます

ぼーっとしていた頭もしゃっきりしたり

やる気が満ちて来ます

体も動きます!

そうやってどんどん 良いエネルギーのサイクル が出来る

という仕組みです




もし

もしも

仕事で疲れ過ぎていたり、悩みの真っ只中にあって

今は明るく上を向くなんてこと出来ましぇん・・・


そんな 悩めるアナタには

香り を使ってみることをおすすめします


香りって、肺を開かせたり気持ちをふっと緩ませたりする、すごい威力があるんです



街を歩いていて、庭先で咲く花の香りがしてくるとか

((私の場合は 大好きなクチナシやキンモクセイの香りが漂ってくると
きょろきょろと探してしまいます))

買い物中に、店先のアロマディフューザーから流れてくる香りとか

愛用のシャンプーや石鹸の香りとか

人によっては 好きな香水 があったり

食欲そそる美味しそうな匂いとか!(ちょっと違う?)



良い香り・好きな匂い に ふと出会う時

一瞬で、気持ちがふわっとゆるみ

思わず立ち止まって 鼻の穴を膨らませ

すぅぅ~っと胸いっぱいに香りを吸い込んでしまった経験

ありますよね~


さっきから『キミの香り深呼吸~♪』なんて歌が脳内リピートしてます

これは分かる方だけ

「古すぎにも程があるやろっ」 って突っ込みお願いします ( ̄▽ ̄;)

質問は受け付けません!笑




*******

ここで 脳と嗅覚(きゅうかく)に関する豆知識

香りの刺激が脳へ伝わるまでの時間は なんと0.2秒以下

((歯痛や体の深部の痛みが伝わる時間は0.9秒かそれ以上にかかります))


視覚」 や 「聴覚」 では

視床・大脳新皮質 などの脳の外側の部分を経由して ⇒ 脳の中心部の大脳辺緑系へ  

という伝達段階があります


が! 「嗅覚」

その信号を ダイレクト大脳辺緑系海馬扁桃体 に届けるのです


嗅覚」 は他のどの感覚よりも

生物としての 本能 や 感情 を 揺さぶる力が強いのです

*******





香りは 一瞬で心身をシフトする力 を持っているのですから

これも上手く利用すれば

イマを乗り切る・気分を変える・体調を整える 「お助けアイテム」 になります

(これがアロマテラピーのメカニズムです)


できるだけ自然な成分の香りを用いて、深い呼吸をしましょう


流行りの柔軟剤の濃くてわざとらしい香りなんてやめてね~

大事な ハナ が利かなくなってしまいますぞ (丿 ̄ο ̄)丿





意識して 深呼吸 する って

いざやってみると

普段あまりしていないんだな~」

ということに気付けて、軽い衝撃受けます



胸を張る姿勢をとるだけで元気が湧いてくるんですから

そして、「コリの始まり」 のサイクルから脱出出来るかも?なんですから

疲れたな~と思ったら

まずは顔を上げて、胸とお腹がしっかりと膨らむまで

深~く ゆっくり 息を吸ってみましょう



あ、

順番としては、先に 「出す」 のが大事なので

お腹も胸も空っぽになるまで はききってから!」 です



はい、ゆっくりと~  

はいて~  すって~  はいて~  すって~