手前の鉢  蒼角殿(ソウカクデン)

春、きれいな翡翠色のプリプリのたまねぎさんから
細いつる状のものがするすると伸びてきます
1日でセンチくらい伸びる時もあるので
毎日 「昨日とは違うヒト」になります
見ていて飽きない面白い植物です



前回からの続きです

考えていた以上の反応があり・・驚いています
読みに来て下さってありがとうございます❗


回数重ねて 弾みもつき

貧血克服へのアドバイザーになれる気がしています



いや、気のせいです

そもそも私が克服出来ていません・・・(°▽°)




今日は 女の命 と云われる 髪の毛 のお話


ん~・・・

それって女性に限らず

男性 にとっても結構 なんじゃないかと…




それは30代半ば頃から始まった~

30代の半ば過ぎて・・15年ぶりくらい?にパーマをかけます

その辺りから  急激に髪が傷んでいき

絡まってブラシに引っかかるからか

抜け毛も増えた気がしました


ただ、春先や秋口など  季節の変わり目には

頭皮のコンディションが変わったり

抜け毛が一時的に増えたり

そんなこと良くあったのであまり気にしていませんでした


・・・それが  

何ヵ月経っても減らない

いや、減ってる・・・

髪の毛は着実に減りつつある


抜け続けるんです

切れ毛も多いので何がなんだか


パーマのせいなの?

美容師さんに悩みをうちあける

「え~そうっすか?元が多い感じだからそんなに気にするほどじゃ~ないっすよ」

その答え、テキトーやな


美容室を変えてみる ←素早い判断 笑

お客さんの髪、別に少なくはないですよ~全然大丈夫心配し過ぎですよ



そうか?

そうなのか?


シャンプーの度、手に指に 絡まりつく髪

洗面器にもすっごい浮いてますけど(゜ロ゜;ノ)ノ


不安ながらも

美容師さんも軽く言うてはったしな~ (2人も) 深刻に考え過ぎないように

シャンプー剤をオーガニックなものに変えてみたり

自分でヘッドマッサージしてみたり




そんなこんなで1年か2年 経った頃・・・




自分が写った写真を見て驚愕!!!


デコ広いな~ あれ?こんなに広かったっけ?

頭頂部ぺったんこやし

生え際も・・・透けてるような



そういえば最近は


髪に手を入れると指の感触がヒヤッとする


雨が降りだすと周りの誰より先に傘を開く

とかもあったよな~


!   !   !



それ、ハゲ始めたおっさんやないか~(  ̄▽ ̄)

(全国のおじさま方、ど失礼発言すいません悪気は全くないです)



女性もホルモンのバランスが崩れ始める年齢にさしかかると

髪が徐々に細くなり

コシがなくなり

ぺったんこ

これもよくありますよね

いわゆるお年頃のお悩みというもので


はああ~

私の『老化』は髪から来たか⤵

気になるけど・・・

生えて来ないことにはね・・・

出来ること(当時の私が思い付くこと)試してみたし

ある程度でハゲ止まり」になることを期待して(^^;   ハゲッテイウナ!


日頃のお手入れは

ケミカルなものを出来るだけ使わないように

加えて

抜け毛と同じくらい悩みの種である

ギシギシに傷んでしまったリカ毛  (お人形の毛みたいってことで)  の改善のため
 
アルガンオイル 椿油 使ってみたり

(アルガンオイルは私にすごく合っているようで心地いいので
顔にも髪にも現在も愛用中です)

いろんなことをやってみたけれど

何をしても これぞ!という決め手にはならず



さすがに4年5年と過ぎると

薄っ茶けた髪色 (細くなったので) も見慣れてしまっていたし

毛量もある程度で落ち着いていましたし ←ハゲ止まり(汗)


とにかく『その状態』『私』になっていたのでした




と ・ こ  ・ろ  ・が   ! ! !


貧血治療を開始して 鉄剤 を飲み始めて数ヶ月が過ぎた頃


な~んか・・・髪の色が違うような?

根元から3センチくらいが 真っ黒

そこから毛先までが 茶色


3ヶ月前にカラーリングした人みたいに

見事にパキっと色変わってる

しかも  全 頭 に・・(笑)


そしてその間の地肌からまるで 芝生 のように

つんつんと「 生え始め」の髪がびっしり


髪に手を入れると

ずっとペタンコだった根元がしっかり立ち上がり(太くなったので)

その間から 芝生ちゃん が~ ❤

差し込んだ指先を持ち上げます⤴

もわ~ん!もわ~ん!って (* ̄∇ ̄*)

きゃ、新しい~☆

初めての感触❤

うれしくって楽しくって何回も触っていました



まさに、  だなって思いました


私の頭皮に

目に見えて・・この手で触れる、ものすごい 命の力 がありました




そこで当時の職場の同僚に

この、驚きの変化 について報告します

返ってきた言葉は



中医学では 髪のことを 血 餘 (けつよ) と言うんですよ

血 餘 というのは血の余りです


!   !   !


あまりにも  そのものズバリ  過ぎて

トリハダが立つほどの衝撃でした


血が足りていない のだから

血の余り なんてもちろんない!



ヘッドマッサージだとかシャンプー剤だとか…

ヘアケア頭皮ケアに注目するばかりでは意味をなさないのです

それ以前の問題でしたね




中医学・漢方において

『 髪は 血餘 (けつよ)なり 』

『 髪は 腎 の 華 (じんのはな)

と 言うのだそうです

ここで言う腎  

西洋医学における「血液」「腎臓」とは少し異なります


血餘

「血 」は 血液・ホルモンなど体内の液体全てを含めた「体液」の総称

「余」は 余裕 のことで
血 が全身をめぐり 余ったものが髪になる


腎の華

腎 」とは 腎臓のみを指すのではなく腎臓 泌尿器系 や 生殖のホルモン系 等 免疫監視の機能まで含めた働きのこと

腎 = 精気
生命力・生殖力 を指す   栄養のあるものを食べて 「精がつく」 という意味の 「精 」


不健康だったり 栄養が不足すると

体は「華」をつくる「余」が低下し

髪の毛に回す「精気」

髪の毛以外の部分に供給されてしまい

うす毛・白髪・脱毛 がおこる

ということです



理屈ではわかりますよね



実際に「言ってることそのまんま」を体験すると

本当に感動します


まさか

あの 抜け毛うす毛が  貧血のせい だったなんて~!!!


血が 増える ⤴

すぐ、髪の毛も 増える ⤴⤴

わっかりやすっっ

体、正直すぎ~!(≧▽≦)



かくしてワタクシは、鉄剤のおかげ様で

5年もの長きに渡る悩みと格闘の日々に さよならすることが出来たの





その後・・・


太くなった髪は順調に伸び続け

芝生ちゃんもすくすくとお育ちになり

かっさかさに傷んでいたリカ毛なんて


もう・・・

記憶にございません



現在は若い頃と同じ


少し太めで コシのある

そう!

うどんのような


違う


しっかりと毛量もある

天使の環☆ が輝く 艶髪 に戻りました!


い、言い過ぎかも・・(汗)


ま、ちと白髪も混じるがの・・・





ということで

本日は  トリハダものの 女の命 お話でした



もうひとつネタがあったのですが、長くなるので次回に持ち越しです!

震えて待て✋