第二子の妊娠について⑤から続いています...🌙

わたしが出産した病院には教会があるため、赤ちゃんとのお別れ礼拝というものができると入院中に知りました。
入院5日目には、火葬の日の調整やお別れ礼拝の日にちについてを事務員の方と相談しました。

火葬とお別れ礼拝の日は、退院して3日後に決まりました。
それまでの間は赤ちゃんを病院で預かっていただけることとなり、6日目に退院をしました。

正直、一緒にお家に帰って少しでも長く過ごしたかったです。ですが、赤ちゃんの状態のことを考えると一緒に帰るのは難しいため諦めました 😞🌿

火葬とお別れ礼拝の日。
朝一番に病院へ行き、赤ちゃんと再会をしました。礼拝が始まる間、ずっと棺ごと抱っこをして泣いていました。
礼拝には、お産や入院中に携わってくださった助産師さん、看護師さん、院長、事務員さんが、仕事を調整し参加してくださいました。皆さんが赤ちゃんを思い、お祈りをしてくれる空間はとても幸せなものでした🌿
こんなにもたくさんの方に赤ちゃんのことを思ってもらえる機会をいただけて、本当に幸せでした。

礼拝が終わると、裏口まで皆さんに見送っていただき車で家路につきました 🌸
お家に着いてからはあまり時間がありませんでしたが、夫と私それぞれで絵本を読んであげ、一緒に写真を撮り、最後の家族の時間を過ごしました。
棺には、私が高校生の頃から使っている大好きなハンカチと夫婦2人からの手紙、かわいいお花を入れてあげました 💕

もっと時間があれば、、もっといろんなところに行けたら、、としたいことはたくさんあったのに。

時間は一瞬で過ぎ去っていき、お別れの時間になりました。
最後は笑ってお別れをしないとと思っても、やっぱり我慢できずずっとずっと泣いていました。

わたしの大好きな赤ちゃんはまた1人お空に帰っていきました 🫧
私たち夫婦は、お空の上で、お姉ちゃんと2人で幸せに過ごしていることを毎日願っています🌿

短くてもこの上ない幸せな時間をたくさんプレゼントしてくれた赤ちゃんたちのことを私は絶対に忘れないし、2人が産まれてきてくれたからこそ、次の赤ちゃんを元気に産んであげることに繋がるんだと思って、、、

前に進んでいこうと思います 🕊️