前回のお話から続いています 🌙


お昼休憩中に、昨夜から胎動があまり感じないと病院に電話で相談をしました 😞看護師さんに「病院に今から来てください、来るまでに動いてくれたらいいんですけどね〜」と言われ、すぐに会社を早退して病院へ直接向かいました。会社から病院までは電車に乗って40分程。その間もお腹に手を当て続けましたが、全く赤ちゃんは動きませんでした...さすがに不安で仕方なく、泣くのをこらえながら病院へ行きました 😢


病院へ到着し、診察室へ。

事情を伝えてすぐにエコーをしてもらいました。

エコーをして5分ほど、無言の時間が続き、明らかに看護師さんがバタついていました。もうその状況から、あぁ何か悪いことが起こってるのかもしれないと感じました。すると、先生から「赤ちゃんの心臓が動いてないです」と伝えられました。その瞬間、これって夢?何かの間違い?え?何が起きてるの?と理解が全くできず、勝手に涙が溢れてきました 😔


泣きじゃくっている私は、看護師さんに支えられながらも談話室のような部屋に案内されました。夫はすぐに来れるかと聞かれましたが、仕事のためすぐに来てもらうことができず、実母に来てもらうことになりました。2日前までは、元気すぎるほど胎動を感じていて幸せだった毎日から急にどん底に突き落とされるような感覚でした。自分のことのようには到底思えず、母が来てからもずっとずっと泣き続けました...親の前で泣くことなんて子どもの時以来だと思うので、母は泣きじゃくる私にどう接して良いか分からなかったと思います。


母が到着してから程なくして、先生からの今後についての説明がありました。子宮内胎児死亡であること、すぐに入院をして分娩をしてあげないといけないこと、分娩方法について、、その時のわたしには他人事かのような話に思えました。

そして、3日後に入院することになりました。


タクシーで実家へと帰り、夫が来るのを待ちました。実家に着くと、父は号泣して赤ちゃんが死んじゃった...と伝える私に何て声をかけていいか分からず戸惑っているようでした。夫が来るまでは、布団で横になりひたすら泣き続けました。



次の記事に続きます...🌙