シベリア 村岡総本店 | My sweet sweet home

My sweet sweet home

夫、A太とB助二人の息子たちとの、ささやかな毎日。

先日A太が九州物産展で村岡総本店のシベリアを購入。

日持ちするのでB助の帰宅を待って食べました。


缶がレトロで可愛かった。
ただあんことカステラの組み合わせは流石に辛いので1/4ほど分けてもらいました。
このシベリア想像してたのと全く違う。
カステラも餡の部分もしっとりしていてしかも甘すぎない。でも成分表示を見ると砂糖が断然多い。
カステラはほんのりバターの香り。
餡も羊羹と餡の二種類だそうです。


わたしの知ってるシベリアは↑これ。
こどもの頃も滅多にお目にかかったこと無くて一度も食べたこと無かったけど、
九州のお菓子としていただく不思議。