e-Taxで医療費控除 | My sweet sweet home

My sweet sweet home

夫、A太とB助二人の息子たちとの、ささやかな毎日。

医療費控除申請終わったー。

e-Tax連携って便利。夜中でも出来るもんね。

ただ、申請の仕方をYouTubeで検索してたら途中で分からなくなって中断したけど、気を取り直して国税局のチャンネル見たら解決。


マイナンバーカードってやっと使えるようになってきたな〜。

保険証と紐づけてると医療費控除申請が簡単になるし、入院手術とか医療費が高額になる場合高額医療費認定証の発行が不要に。


高額医療費認定証(紙)って会社から加入している健康保険組合に申請して送ってもらうので結構時間かかるのだよ…。